※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子どもがシャワーを嫌がり、お湯が出ただけでも泣く。1歳4ヶ月で言葉がわかるまでシャワーは控えた方がいいでしょうか。

子どものお風呂でのシャワーについてです。
子どもがシャワーをとても嫌がり、お湯が出ただけでも泣くことがあります。
顔にお湯がかかるのを嫌がり、ジョウロでチョロチョロかけても泣きます。
今1歳4ヶ月なのですが、最近まで新生児のようにガーゼで濡らして洗ってあげていました。
妊娠中でお腹も大きくなってくるので、シャワーで洗えるようになると助かるのですが、言葉がよくわかるようになるまでシャワーは控えた方がいいのでしょうか。

コメント

さっつん

うちは泣いても頑張れ〜って言って普通にシャワーかけてます(笑)
終わったら頑張ったねーいい子だったねーと褒めます🤣

  • さくら

    さくら

    同じように頑張れーって言ったり終わったら褒めたりするんですが、ギャン泣きは相変わらずです😢なんだか虐待してるような気分になってしまいますし、お風呂嫌いになると嫌なので、悩みます…

    • 7月31日
  • さっつん

    さっつん

    そうなんですね💦
    うちは泣いても終わったらケロッとしてるので大丈夫なんですが😅
    虐待ではないですよ(笑)
    お風呂嫌いになられるのは困りますがそんな兆候ありますか?
    うちはすぐ忘れるタイプみたいなので今のところお風呂嫌いにはなってないみたいですが💦

    • 7月31日
  • さっつん

    さっつん

    それかお湯をおけに入れてかけるのはどうですか?

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    終わってしばらくしたら泣き止みます。今のところはお風呂に入るのを嫌がる素振りは見せないんですが、何度も何度も繰り返すうちに嫌がるようになるのかなーと😅
    お湯を湯桶に入れてかけるのも泣きます😅

    • 7月31日
  • さっつん

    さっつん

    そうなんですね😅
    あとは好きなキャラ物で釣るとか、本当に毎日やって慣れさせるしかないですね💦
    あまり参考にならなくてすみません💦

    • 8月1日
  • さくら

    さくら

    いえいえありがとうございます!
    少しずつスモールステップで頑張ります😅

    • 8月1日
ちぴ

私のところは最近やっとシャワーでやるようになりました😂私が遅すぎるくらいです😱💦

今でもギャン泣きですが、お腹も大きくなる一方だし、いつまでも赤ちゃんみたいにするのもなんなんで、泣きわめこうがぶっかけます😂

  • さくら

    さくら

    お腹大きくなってくるとシャワーのほうが助かりますよね😓短時間で終わるし。
    泣きわめくので、お風呂嫌いにならないか心配です…そういう心配はありませんか?💦

    • 7月31日
  • ちぴ

    ちぴ

    シャワーだと顔もいっぺんに出来るのですごい時短になります😆

    初めてのときはトラウマになってしまって、お風呂ってワード出しただけでギャン泣きで、、ギャン泣きどころか虐待しとるんかってくらいな感じで泣いてました😭服も絶対脱いでくれませんでした😭

    なのでしばらくまた膝に乗っけて〜ってしてたんですけど、このままだと意味がないし、出産で娘を実家に預けるときに両親も困る!と思い、旦那が少しずつ時間をかけて慣らしてくれました😭まぁ、今でも泣きますが、今では御構い無しにかけれるくらいになりました😂

    長々とごめんなさい😭

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    ほんとギャーギャー泣いて、今辛いです💔
    ご主人が慣らしてくれたんですね!どのように慣らされたのでしょう?少しずつシャワーをかける?泣いても今まで通り続ける?

    御構い無しにかけられるようになるまでどのくらいの期間がかかりましたか?

    • 7月31日
  • ちぴ

    ちぴ

    その気持ち、すごくすっっっごく分かります😭😭😭

    まず声をかけながら、立たせたまま、←ここ私が妊娠中なので重要です😭
    シャワーの水圧をかなりゆるめ、ゆーっくりそーっと顔になるべくかからないようにかけて洗ってました!

    ちなみにシャンプーハットもダメだったのでこのパターンです😖

    お顔にはどうしても少しは水がかかるのでそのまま優しくガーゼで拭いてました!

    1ヶ月以上はかかった気がします😭
    私も挫けそうで毎日泣いて保健師さんに泣きながら相談したりしてました😭うちはお風呂+ご飯も歯磨きも着替えもイヤイヤだったので…😭

    でも1人で頑張ろうとせず、ご主人様にも協力してもらってくださいね🤝

    • 7月31日
  • ちぴ

    ちぴ

    あと、うちはアンパンマンが好きなのでアンパンマンのバスボールで釣って入れたりして、お風呂は怖くないよ〜楽しいよ〜って感じでしてました😳
    アンパンマンの身体洗うスポンジを使ったり、好きなものを置いたり…😂

    2歳くらいになると言葉もだいぶ理解してくれるので、割と楽になったのかもです😅✨

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    うちのもシャンプーハットダメで…うまく私が付けられないからかもしれないのですが😢
    ゆるめのシャワーで少しずつ慣らしていかれたのですね!1ヶ月!!😂時間かかりますが主人と頑張ってみます!ありがとうございます💓

    • 7月31日
ぴよぴよ

顔にお湯がかからなければ泣きませんか??(´•ω•`)それとももおシャワーが出たたわけでダメですかね??😭

  • さくら

    さくら

    シャワーが出ただけで泣きます…顔でなく体にかかるだけでも泣いてしまうので、もう恐怖の対象になってしまってるようです…。

    • 7月31日
ゆずまま

うちの娘も最初ギャン泣きでした!
シャワーヘッドを静音、優しい肌当たりのものに変えました!

  • さくら

    さくら

    ジョウロでも泣くのですが、静音シャワーだとやっぱり違うのですかね?💦
    変えた途端泣かなくなりました?

    • 7月31日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    だいぶ違います!
    ものによるかとは思いますが(°_°)
    うちは最初、ペットボトルとかもやりました(笑)
    以外と変えてすぐ泣かなかったです(*´˘`*)♡

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    最終手段としてシャワーヘッド変えるのも考えてみます☺️ありがとうございます

    • 8月1日
あんぱん

うちも未だにシャワーはもちろん、洗ってるときに耳にお湯がかかるのでさえギャン泣きです😂
小さいときからシャワー出た瞬間にギャン泣きの子だったので、シャワー自体も嫌いなのかと思ってます😅

ただでさえイヤイヤ期でなかなかお風呂に入ってくれないので、ご機嫌損ねないように未だに美容院洗いしてます😂
水遊びたくさんするようになったりしたら自然と洗えるようになると思って気長に待ちます!!

  • さくら

    さくら

    うちの子もそうです😢シャワーの音が怖いんですかね

    美容院洗いって膝に乗せてですか?💦お腹が大きくなってきたので膝に乗せるのはやめてしまいましたが、妊娠中も美容院洗いされてました?

    • 7月31日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうです💦
    主人も遅くて、しょうがないので私が大きなお腹で美容院洗いでした😂

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    お腹に体がもたれるとしんどいですよね💦でもお腹大きくなってきても可能だということがわかりました。
    うちもシャワーがこの先もダメだったら美容院洗いか、立たせて洗うようになりそうです😓

    • 7月31日
ぴぃぷー

シャンプーハットとかはダメですかね?友人の子も顔にお湯がかかるのが嫌で、可愛いシャンプーハット使ってましたよー!慣れるまでは、それでやって、少しずつ顔にお湯がかかるのを慣らしていくのはどうですかね?

  • さくら

    さくら

    シャンプーハットも使ってみたのですが、上手く私が付けられてなかったのか、ギャン泣きでした😂
    もう一度挑戦してみて、ダメならシャワーかけて慣らしていく方法で頑張ります😓

    • 7月31日
YuMi

上の子が同じでした!2歳くらいまでは膝に乗せて赤ちゃんのように洗ってましたよ😅それ以前はガーゼを濡らして拭う感じでした。4歳になった今でも顔にかかると嫌がります...

下の子は最初から濡れるのが平気で頭からシャワーをかけても泣かず凄いです!こんなに違うのかとびっくりしてます😊

上の子は身体を洗うのも嫌がっていたのでボディスポンジを泡だてて本人に持たせてスポンジで遊んでる隙に弱く弱く出したシャワーで洗ったりしてました!

  • さくら

    さくら

    上の子と下の子でかなり違うんですね💦
    私は2歳過ぎのお子さんをお持ちのママさんに、赤ちゃんのように洗ってるって言ったら驚かれて😅やっぱり嫌がり方も個人差ありますよねー!
    でも少しずつシャワーに慣れてほしいです😅

    • 8月1日
  • YuMi

    YuMi

    シャンプーハットとか色々と試しましたがダメでした😅妊娠中も仕方ないので膝に乗せて洗ってましたよ💦
    いよいよお腹が大きくなってきて、子供用の椅子を買い、タオルを持たせて顔に当てさせて少し頭を後ろに傾けて顔に水がかからないように洗ってあげると大丈夫でした!美容室で洗われる感じで。それでもいまだに頭からジャー!とかけるとパニックです😅

    成長すればできるのかと思ってましたけど、単に苦手なだけみたいですね。下の子が全く平気なので個人差なのかなと思いました💦

    • 8月1日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね😅
    お腹が大きくなってもう膝では無理な時は子供用の椅子を買って座らせるかするようにします💦

    • 8月1日
がっきー

うちも嫌がってましたが、
NHKのいないいないばぁをみて、シャンプーかなんかの歌を歌うように、して頭を優しくシャワーしてあげると頑張れるようになってきました!
テレビを見せるのに抵抗あれば、難しいですが、ねんねやお片づけ、トイレのお歌があったりとなかなか為になります。

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    いないいないばぁ見せてますが、そういう歌と日々の生活のつながりを作ってやってなくて😅私も歌を覚えないとですね

    • 8月1日
チャゲ

うちの子は太ももに横に寝かせて、左手で肩を抱いて「シャワシャワー🎶ジャブジャブー🎶」とオリジナルソングで歌いながら頭流したら平気になりました。でも妊婦さんだとしんどいですよね。。。

シャワーの音や水圧を怖がるようならわシャワーヘッドにタオルを巻いて体にかけたらどうでしょう?
私の母が昔やってたらしいです!

  • さくら

    さくら

    今まで太ももに寝かせて洗ってたのですが、落ちそうだしお腹に当たるしで最近は立たせて洗ってます💦横に寝かせてならシャワーも顔にかからないしマシかもしれませんが、それだと本末転倒になってしまって😅
    シャワーヘッドにタオルを巻くのですね?!やってみます!ありがとうございます

    • 8月1日