※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について教えてください。豆腐は冷凍に向かないことが分かりました。他に冷凍に向かない食材があれば教えてください。今まで10倍粥、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃを冷凍して使いました。

離乳食(ペースト)の冷凍保存について質問です!

豆腐ペーストを冷凍し、今朝使おうとレンチン解凍したらボソボソになりました💦
ママリで調べたら、豆腐は冷凍に向かないんですね😅
無知すぎました、、

そこで、これは冷凍に向かないよ!って食材があれば是非教えて下さい💡

ちなみに今のところ10倍粥、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃは冷凍で使いました!
ニンジン、じゃがいもはレンチン後に水分飛んでちょっとボソボソなりましたが😱

コメント

お肉やお魚で、解答と書いてあるものは、再冷凍になるので冷凍に向きませんよ😊
まだ先になると思いますけど🌟

• めぐ

めぐ

解凍された状態で売ってあるもの、ということですか??
    初めて知りました💦気を付けます😄

• 7月31日

退会ユーザー

そうです🌟冷凍保存されていたものを解凍して売っているという表示ですよ😊
    上のやつ解答になってましたね!笑

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

大丈夫です!解答ありがとうございます✨笑
    よく考えたら解凍品買って帰っていつも冷凍してました、、大人は別に気にせず良いのかな(笑)
    子どものだとすごく気使っちゃいますよね💦

• 7月31日

退会ユーザー

大人のは気にせず冷凍していますが、子供には何かあったら怖いし、美味しくないので辞めておきます😊

• 7月31日
  • めぐ

めぐ

そうですよね💡
    アドバイスありがとうございます😄

• 7月31日
にゃん

チンするときに少し水入れてます🙌💫

• めぐ

めぐ

あ、確かに水って後で足しても沸騰すれば問題ないですよね👀
    明日から試してみます♪

• 7月31日
のんちゃんママ

個人的には豆腐、きゅうり、トマトぐらいですかね?
水分多い食材は冷凍に向かないって聞きますが、トマトは冷凍したりする方いますよね。。
きゅうりも私は変だと思うだけでしてる方もいらっしゃるかもです💦

• めぐ

めぐ

きゅうり、今日すりおろしてチンしたら蒸発して半分くらい居なくなりました(笑)
    確かにトマトは分かれますよね💦
    難しい、、
    水分多いで考えてやってみます😄

• 7月31日
まんまるしかく

きゅうり、生卵、ゆで卵は向かないです🙌卵は炒り卵とかにしたら冷凍オッケーで、大根もそのまま冷凍は向かないけどおろしにして冷凍は大丈夫です🙆

• めぐ

めぐ

ゆで卵はダメなんですね💦
    初めて知りましたー!
    大根は次試そうと思ってたので助かります♪
    頑張ってすりおろします💪

• 7月31日