※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がイヤイヤ期か相談中。何でもイヤと言い、反抗する態度が気になる。1歳半でもイヤイヤ期があるのか疑問。

イヤイヤ期でしょうか?
1歳5ヶ月。

何をするにもイヤと言います。
1ヶ月前とは明らかに違くて、
ご飯食べるよ〜イヤ
食べ終わったの?下げるね〜イヤ
片付けるからどいて〜イヤ
お風呂行こうか〜イヤ
全て嫌と言われ結局すぐ行動に移すのですがいちいち人の反応伺って反抗してきます😩

イヤイヤ期って3歳頃かと思ってましたが、1歳半でもあるんですか?

コメント

t o m *°

早いとあるみたいです(/ _ ; )
うちも2ヶ月くらい前からイヤイヤ始まりました😢
毎日格闘ですが最近少し落ち着いてきました!
というのも子どもに主導権を与えるようにしてみました^_^

イヤ、と言われたものを一度受け入れてじゃあこっちは?とかどれならいい?と聞いてみたり。
ただイヤ!という言葉の魅力に気付いて言いたいだけの場合もありますので
その時は私は一旦要求を飲んで、落ち着きます!

mom

イヤイヤ期って段階があるみたいですよ!
10ヶ月〜1歳前後の初めての意思表示のイヤイヤ期
1歳半前後のイヤと言いたいだけで感情がそこまで伴っていないイヤイヤ期
2歳過ぎから本格的なイヤイヤ期が始まります🙁
4歳からは天使の4歳児なんて言いますからそれまでは親の辛抱ですね💦
育児の中で2歳代が親が1番イライラするらしいですが、今のところ当たってます😂
2歳までのイヤイヤは誤魔化し誤魔化しで何とかなりましたが2歳になってからは知恵もついてるので誤魔化しができず大変です💦

Na_Ki

うちも1ヶ月ほど前から何においてもイヤっと言います。
最近ではNO〜って言われてしまいました😅

支援センターに行って、自我が早いだけだと言われ、最近ようやく私にも余裕ができイヤと言われたらしばらく様子見してます。
ただオムツとかはイヤっと5回くらい言われたら強制的にになっちゃう時はありますが、、、

早いと終わりが早ければいいですが3歳くらいまで続くのかと思うとちょっと先が長いですよね😭

‪‪❤︎‬

回答ありがとうございます🙂
上手く付き合っていくしかないですね。
毎日大変ですがお互い頑張りましょう!