※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん131
子育て・グッズ

子供を預ける保育園の空きがないため、実母と同居し、子供の面倒を見てもらうことを考えています。実母との同居で喧嘩になる可能性やストレスについて不安です。実母に子供の面倒を見てもらいながら働いている方、いらっしゃいますか?

実母と同居してるかたいらっしゃいますか?
子供を預ける保育園の空きがないため、子供が5歳くらいまで実母と同居し、日中の子どもたちの面倒をみてもらうか考えています。
ですが、義母と違い実母だと、母娘の関係もあり遠慮がないため逆に喧嘩になりやすかったりするのではないかなと不安に思います。ストレスになりやすいのかなと。

もし参考までに実母に面倒をみてもらいながら、ご自身がお仕事されてるかた、いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

deleted user

私は常に見てもらってるわけでは
なく、休日や平日風邪で幼稚園休む時だけ見てもらってます★
同居でもないので
回答にもなってないんですが
義両親に遠慮してストレス溜めるより
言いたい事言える実母の方が
全然いいと思います😭😭

でも年中、年長はちゃんとして
保育園に預けた方がいいですよ!
さすがにその頃だと保育園の空きは
絶対あるので( ; ; )!!
集団行動、協調性はやはり
園で学ばないと覚えられないので( ; ; )

  • ともちん131

    ともちん131

    そうですよね💦💦上の子は幼稚園通わせる予定です💦💦下の子の保育園が‥😢確かに義母よりは、実母ですよね😢

    • 7月31日
ぴぃちゃんまま

保育園の空きがないなら、せめて幼稚園にいれて、幼稚園おわってからお母さんにお願いしてはだめですか?
いきなり小学校だと、集団生活ついてけなくて大変と聞きました💦

わたしなら、義母より実母のほうが絶対いいです!同居じゃなくて近居ですが、納得いかないこともあるけどちゃんと伝えられるし大丈夫です☺

  • ともちん131

    ともちん131

    やはり義母よりはいいですよね。
    上の子は幼稚園入れるので送迎をお願いするのですが、下の子の保育園が厳しくて😱
    でも仕事は続けたいので実母に日中頼むの も視野に入れてました😣

    • 7月31日
3児のママ

いま、実母と同居して仕事の時間子供見てもらってます!
義母に預けるのは信用出来ないので😭
実母は私を育ててくれたので1番信用できます!
結婚前実家に住んでた時も実母と喧嘩は沢山してきたし今もそんな感じです笑
でも仲いい時の方が多いです!今は赤ちゃんも居るので子供の成長のことで話したりとても楽しいです😏
1番の理解者が実母です!

  • ともちん131

    ともちん131

    前向き意見ありがとうございます😍
    私も義母はまったく頼れずなので実母だけなのです💦
    ご主人は、実母との同居どう思われてますか?(笑)
    うちの母は甘やかしてお菓子やら沢山あげてしまうので、子供の育児方針とかでもめてしまいそうな気もしてなかなか前に進めなかったのですが、現実問題働くとなると実母の協力は必要なので悩んでました😵

    • 8月1日