※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonne
妊娠・出産

里帰りの悩み:実家の掃除が大変で、旦那との関係も不安。どうすればいいでしょうか?

里帰りについて悩んでいます。現在37wで産後里帰りする予定でいます。ただ、実家が古いこともあって埃が酷く、旦那は大掃除しないなら帰るなと言っています。妊娠当初は産後、自宅で旦那と2人で頑張るつもりでしたが、つわりの時期に旦那の理解が得られず、無理をして動け、甘えるな、などと言われた経緯があり、どうしても受け入れられません。
実家を大掃除するのが一番なのですが、両親共に70歳を過ぎており、あまり戦力になりません。かく言う私も身体が思うように動かなくなって来て・・・
皆さんならどうしますか?

コメント

m♡

旦那さんに話して、大掃除をしてもらうのは無理なんでしょうか?(´・_・`)
sonneさんが無理をしたり、ご両親に無理をさせての掃除は危ないですよ(´・_・`)。

• sonne

sonne

コメント、ありがとうございます。
    旦那は掃除はしてくれると言ってはくれているのですが、部屋のレイアウトとかも変えたいらしくて(>_<)
    それは実家の父が渋い顔をしていて・・・

• 12月3日
暴mama

業者を頼むしかないと思います、だって誰も頼れないんですよね?私だったら旦那さんにも大掃除手伝ってもらうか、
それが無理なら自分で頑張って赤ちゃんのために育児をするスペースだけでも掃除して確保します!休みながら😌

• sonne

sonne

コメントありがとうございます。
    育児スペースだけは、なんとか掃除したんですけど、赤ちゃんが通りそうな所は全部掃除したいらしくて・・・
    やっぱり業者に依頼するしかないですかね

• 12月3日
M♡

今住んでいるところに、お母様にお手伝いに来てもらうことはできますか?

私は里帰りか来てもらうか悩み、結局里帰りにしますが、来てもらえれば、旦那様も日々の成長見られるし、いいと思います♪

• sonne

sonne

自宅まで母に通ってもらうことは出来そうなのですが、頻繁には難しそうなんです。
    泊まり込みだと、実家の父が困るだろうし。

• 12月3日
すぃしょー

旦那さんの協力がないと産後すぐは厳しいですよね…
私は実家に帰らずに子供を育てていますが、ご飯が作れなくてもごめん。買い物に行きたいから少し面倒みててと協力的なら大丈夫だとは思いますが、どうでしょうか?

• sonne

sonne

やっぱり旦那の協力がないと難しいですよね。
    できる時はやってくれるのですが、やってくれない時とのムラが結構激しくて(>_<)

• 12月3日
リリィ

私ならば里帰りします!
産後の体力で、慣れない育児、ご主人の協力や理解さえも得られないならば、精神的にもキツイ気がします(>_<)
大掃除しないなら帰るなと言うならば、ご主人に大掃除を一緒にしてもらう、業者を頼んでもらう、産後床上げまでの家事分担をきっちり決めるなど、話し合いをして決めると思います(*^^*)

• sonne

sonne

やっぱり精神的にキツイですよね。
    旦那に大掃除の件、交渉してみようと思います。

• 12月3日