※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

母親が3歳前から働くのは悪いことか悩んでいます。経済的理由以外で働くことを考えたことがありますか?

旦那の収入だけでもいまのところなんとか出来てる状態で、母親が3歳前から働くのってそんなに悪いことですか。

私は看護師です。結婚で遠方に嫁ぐため辞めました。その後妊娠し4年ほどブランクがあります。
そろそろブランクも気になるし、ずっと仕事をしたい気持ちが強かったです。働きたいことを実母に話すと、「あなたの中には(娘の名)ちゃんはいないね。」と働くことに対しとても嫌悪感を持ったようです。
確かに経済的に追い込まれているわけでもないのにということもありますが、娘のことを考えてないわけではありません。
同じように、経済的理由以外でご自身が働くことにした方いますか?後悔したことありますか?自分を責めたりしましたか?

コメント

子供の事大好きだし愛してるけど…
正直知らない土地に息子と二人で
引きこもる生活はもう無理。と
お手上げでした。
なので、私は旦那に働きたい意思を
見せたところ…
俺が働いてほしいと言ったわけじゃないんだから
俺は今までやってきた家事育児しか
やらないかな!
働いたお金一円も家にいれなくていいから今まで通り家事育児やれ!
私だって働いるんだから手伝って!とか言った日には…離婚だな。と
言われました笑
それでも私は働きました😂😂
最初は辛かったけど
今は貯金貯まって嬉しいです😆
後悔はしてないですが
息子との時間を大切ににしなきゃ!と
常に心がけてます★

• なぷ

なぷ

旦那さん…厳しいですね😱
    それでもやり通してすごいです。日々大変でしたよね💨尊敬します😣
    そうですよね、働けば一層子供への愛情が増すんじゃないかなと思います。
    体験聞かせてくださってありがとうございます。私も強くならなきゃと思い、励まされました。

• 7月31日
みに

全然悪くないと思いますよ!
私も働くのが好きだから働いてますよ😀
次男は6ヶ月から保育園行ってますが、全く自分を責めることはありません。
病気や休みの日はそばにいてあげてますし、働いている方が笑顔でいれるので✨
昔の人は3歳までそばにいてあげるのが良いって思ってる人多いですよね😅
でも、人それぞれだし気にしなくて良いと思いますー

t o m *°

昔の考えですよね〜。。
私も二人目が生まれて一歳半くらいで就職しようと思っています!
今は共働きの方が多いですし(^_^)

• なぷ

なぷ

3歳までは親がしっかりみたいな感じですよね。。
    そうなんですね!私の周りにも共働きがほとんどです。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月31日
ケンタロー

私も専門職で仕事が大好きなので、子育てと両立出来るようパート勤務で働いていますよ!
今は育休中ですが、そろそろ復帰を考えています!😊

• なぷ

なぷ

そうなんですね!専門職だと再就職はしやすいけれど、離れると忘れていっちゃうのもありますもんね。私も、自分に無理なく、子供に寂しすぎる思いをさせなければいいような気がしています。
    お答えありがとうございます!

• 7月31日
にじのはは

『まだ子供が小さいのにかわいそう』
よく言われますよね。

いやいやいや、私と一日いるより保育園の方が色んな経験できるし本人も楽しんで行ってるし、子供にとっても良いことじゃないですかね!と私は思いますし、言い返します。
私も最初母から言われました、まだ小さいのに…?って。でも今は良い保育園で、楽しそうに通って、通いはじめて良かったねと言ってくれてます(^-^)

• なぷ

なぷ

どんな場面でもかわいそうと言われるの辛いですよね😣

私も娘と2人きりでいると遊び方も限られるし、自分が疲れるとうまく対応できなかったりもするので保育園のほうがいい環境なんじゃないかなって思います。
    お子さん楽しんでいってらっしゃるんですね。そういう姿みせれば納得してくれますよね😣✨✨
    ありがとうございます!

• 7月31日
ゆずママ

回答になってないと思いますが…
お母さんの意見?は他の働いてるママさん達が子供の事を放ったらかしにしてると思われてる感じがしますね💦
私はまだ育休中ですが、あと数ヶ月後には復帰予定です。
理由としてはやはり家系の事を考えてが一番ですが、正直仕事はしたくないけど仕事してないと精神的に参りそうだからです😱子供の事はすごく大好きですが、元々働いてたので逆に仕事してないと生活リズムが整わなくて頭もボケーっとしてしまい、メリハリが無くなってるので😫
あとはなぷさんと同じで私も看護師なのですが、ブランクが怖いです。4年目の途中で産休だったので、まだまだ下っ端な私は長くは休めないです💦技術面も今からすごく不安です…
私は子供が3歳前から働く事は悪い事じゃないと思います!ましてや今時?はみなさん理由は様々だけど早いうちから働きに出て保育園に預けてる人もいっぱいいます!子供の面倒を見るのはなぷさんです、仕事するかしないかも決めるのはなぷさんです!お母さんの意見も大事かもしれませんが、最終的にはなぷさんがどうしたいかだと思うので、焦らずゆっくり決めてくださいね☺️

• なぷ

なぷ

すごくわかります😣私も家にいれないタイプなので今の生活が結構辛いです。
    看護師さんなのですね。看護師だとそういう人が多いかもしれないですね。
    ブランク怖いですよね。自分はどんどん忘れてるのに医療はどんどん進んでいって…
    ありがとうございます。自分が納得できる決断をして自信持って進みたいです。
    周りの意見は参考にして、決められるように頑張ります。

• 7月31日
もも

特に母親世代の人達はそう言いますよね!
うちの母親もそのタイプなので(。-ω-)
経済的理由以外で働いている人なんてたくさんいると思います。
お子さんが保育園になじめなくて辛い思いをしているときは後悔するかもしれませんね。

• なぷ

なぷ

母親世代はそうなんですよね。自分が子供のときって未満で預ける人ってほとんどいなかったような気がします。
    きっとどっちに進んでも悩みは尽きないですよね。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月31日
ねこ

私も別に旦那の稼ぎだけで生活できますが、娘が1歳になってから仕事復帰しましたよー!
最初はすぐ熱出したりするし無理に行かせてごめんねー😭って自己嫌悪になってましたが、4ヶ月経とうとしてる今、朝登園したら泣かずにみんなの中に入って一緒に遊ぶ姿見て成長したなー😭💕ってこっちが泣きそうになってます 笑
保育園に行って同い年の友達に刺激を受けて1人で出来ることもいっぱい増えたし、入園してよかったなって思いますよ😊🙌

• なぷ

なぷ

そうなんですね!
    私も最初はそういう思いになりそうです。でも子供だし慣れますよね。集団の中で遊んでる姿見れば感動ですよね✨✨
    ありがとうございます。入園後の感じ教えていただけて嬉しかったです!

• 8月1日
彗

えええ💦
なぷさんが働き、収入を得ることでお子さんも豊かな生活を送れるしお稽古ごとも選択肢が広がるじゃないですか💦
お子さんだってもうお友だちだけと過ごす時間があっていいですよ😳
24時間年中お子さんを預けて働くわけではなし😲
お迎えや体調不良の時に柔軟に対応できる働き方するなら何も問題ないと思いますが😲
送り迎えもできない、急な対応は無理、他の誰かに頼まないと休めないなどの張り詰めた働き方ならとめられてもその通りだなとは思いますが💦

• なぷ

なぷ

お金を得ることもちゃんと子供のためになりますもんね。

私も周りに迷惑をかけてまでとは思っていません。自分も子供も笑顔でいられるような、バランスが取れたらいいですよね😣✨
    ご回答ありがとうございます!!

• 8月1日
らべる

なんのために保育園等あるの?
と言ってやりましょう

他の人の意見に惑わされる必要ないです!

• なぷ

なぷ

確かにです!!
    いつも自分に信念がなくてまだまだだなあって思います。
    ありがとうございます😊✨

• 8月1日
イヤイヤママ

子どもと居ることが退屈な時期がありました。
経済的な理由よりそっちだと思います。
半年で育休を切り上げて、可愛い時期を見逃しました。
選択肢っていつも選ばなかった道が本当は良かったんじゃないかなって思わせます。
責めたりはしないですが、1歳まで一緒に過ごせば良かったと後悔しています。

• なぷ

なぷ

私もずっと多忙な生活をしていたので専業主婦がほんとに向かなくて…
    確かに、二択で迷って、迷いに迷って決めて、それでうまく行かなかったら選ばなかった方のことが浮かびますよね、、
    よく考えます。ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ

全然気にする必要はないと思います‼️
私も育休が終わったらまた時短勤務で仕事復帰します‼️仕事せずにずっと家にいて家事育児するのは私には向いていないと思ってますし、仕事することで1日にメリハリがあって良いです(o^^o)大好きな我が子でもずっと一緒に居ると疲れるしストレス溜まるし、仕事することで育児との両立でバタバタ追われる日々ですが充実感があります‼️
ウチの場合は旦那だけの給料では貯金に回せるお金がゼロで、ギリギリの生活になります💦
下の子供が小学校あがるまでは夜勤はするつもりはありませんが、しっかり働く親の姿を見せるのも凄く大切だと思うので子供に対して申し訳ないと思う必要はないと思います❤️
子供の事を考えるからこそ、保育園に通わせてあげたい、今度はあそこに連れて行ってあげたい、家族で旅行して楽しい思い出たくさん作ってあげたい‥って思います❤️でも、それにはお金が必要ですし💰
家族のために、子供のために仕事も頑張れるってもんです😊

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。一日にメリハリ…ほんとにそう思います。一緒に居てイライラもするし、やることはたくさんあるはずなのになぜかヒマ感もあり、ダラダラ日々過ごしてる感じで自己嫌悪にもなるし悪循環です。それなら時間時間でこなして過ぎていったほうが気持ちがいいのかもしれません😊
    お金があることにマイナスは無いですもんね!!
    本当にありがとうございます!

• 8月2日
ぶどう

一歳すぎていればいいんじゃないんですかね。私は、3人目出産後は可哀想ですが、経済的理由で半年で働く予定です😭

この前テレビで共働きの方が、虐待が無いとか、海外で、働いてなくても保育園に週に何回かは行かせるのが普通とか、日本とは違う文化を紹介していました。働くことも大事ですよね。保育園に手続きして、働き始めて、娘さんが楽しんでいたらあ母さんも納得すると思います。働いた方がお子さんともいい距離取れると思います。

• なぷ

なぷ

そうなんですか!!外国はそんな感じなんですね。でもすごくわかります。ずーーっと一緒にいると、イヤイヤも若干始まってるせいか自分の気持ちを制御するのが大変なときもあります。
    いい距離感で子供に対して笑顔で接していけるようになったほうがいいですもんね。
    ありがとうございます!

• 8月2日