※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

マイホームの土地のことなんですが、義実家や実家に相談して決めました…

マイホームの土地のことなんですが、義実家や実家に相談して決めましたか?

私たちは夫婦だけで決めたのですが、ここにした、と主人が義母に伝えたらショックだったと言われたそうです。義母は私たち家族が主人の地元で家を建ててくれると思っていたそうです。(主人にそんな話してた?と言ったらしてないと。義母が勝手に思ってたそうなんですが…)

主人にLINEで義母が『土地のこととか言ってくれないとお金だしてあげられないよ』と言ってたそうです。私たちはお金を出してもらおうなんてさらさら思ってませんでした。なので、2人だけで決めていたというのもあります。

義兄夫婦は、土地を義両親と見に行っていたり、義兄の奥さんが、こまめに連絡していたから、尚更私たちが事後報告だったことがショックみたいです。

義母は義兄と義姉は、義両親のいるところに帰ってこれないので、主人が帰ってくることを望んでいたそうなんです。
でも私たちは義母がそう思ってたことも知らなかったし…と思って戸惑ってます。

これからの家づくりのことも、逐一報告するべきでしょうか?

コメント

てよ

援助もしてもらうつもりがないならお二人だけで進めていいと思いますよ!お二人のマイホームですし。報告したら絶対口出ししてきてウザいと思います。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    援助してもらうつもり無かったです💦
    このまま2人で進めたいと思います!

• 7月31日
t o m *°

義母さんの単なる我儘かと...

結婚して家庭を持った息子に対して
そんな事決める権利ないですし😢
もし仮にお金を頂いて近くに土地買ったとしても
今そんなに介入してくるなら土足でズカズカ上がられそうです( ; ; )

74

先日うちの兄が新築で家を建てましたが、
土地はここらへんにしようと思うけど、いい?
と一応両親に伺いたててました。

兄は長男で、実家に入るものだと思っていたので、自立して家を立てるなら両親は一切援助しないという感じでしたが、土地の相談は一応してました。

旦那さんが長男か、次男かにもよる気がします。
次男なら別に近くに建てる必要はそこまでないかな、と個人的に思います😅
長男ならば仏壇を引き継いだり、色々ありますから。

参考にならないかもしれませんが😅

みさ

相談なんかしませんでしたよ(笑)
土地決まったよ、家建てるよって事後報告です
間取り悩んで相談したら口出されたので、言わない方が良いかと思います
結局自分たちの思い通りに建てました🏠

AI

相談してないです!
夫婦の家なんで別に事後報告でいいかと思います。

うちは相談はしてませんが、報告入れるようにしました。

義父は心配性であれこれ資料を作って渡してくれたり、主にお金について、ここはどうなの?ちゃんと考えてる?などなどアドバイスくれました。

後々揉めたら嫌ですから、笑

義父の性格上、事後報告だと縁切られ兼ねません。幸い口出してくるような方ではないので、スムーズでした。

30のいい大人ですし、援助も受けなかったので事後報告でも問題ないと思いますが、心配かけないよう報告するのも親孝行かなと思います。

…といいつつ難癖つけられないように先回りしてただけです、笑

ぷぷぷ

うちは両側に相談しました😊
援助は特に受けていません😁

うちは旦那も私も両親と仲良いのでお互い普通に相談してました‼︎

すぎちゃん

お互いの実家が旦那は車で15分のところ、私は徒歩5分のとこです。
旦那は次男ですが、義兄はマスオさん
なので、長男嫁みたいなもんです。

旦那実家は戸建てですが、旗竿地で車も停めれないので、最初から建て替えはしないということでした。

旦那実家は土地が高く、義両親からも
「あなた(嫁実家)の近くで家を探したら?」
と言われたので、実家から土地を頂き、そこで家をたてました。

義理両親が介護が必要になったら
呼ぶことができるようにしてます。

土地は相談したほうがよかったかもですね。

ぴぃちゃんまま

うちはは事後報告でしたよ!関係は良好ですが。

だって別の世帯ですしね。
援助してもらうつもりじゃないならいいと思います。

3200g

大変な事になりましたね。

この手の事はよく聞きます!特に男親アルアルでしょうか。

まず、義母さんは、相談が欲しかったのでしょうね。
今後の事で、注意する事があります!
先にご主人から直接、義母さんにお話をされた方がいいです。

義母さんは知らない事がイヤなのでしょう。近くに帰ってきて欲しいとゆうのもあるかも知れませんが、それよりも色々と話して欲しかったと思われます。
自分の意見を言う間もなく決まってしまった事も寂しかったかも知れません。
そこを踏まえて、ご主人から丁寧にお話された方が賢明です。

そこが、解決できるかできないかで、今後影響があるかと…。

カニカマ

なんかうちの状況とすごく似ていています。
私の場合は義理の妹夫婦は家を建てる際に、親に土地まで予め見せたりしていたらしく、うちはなにも相談がなかったと旦那にチクチク言っていたようでした。そもそも家を建てるなら義理の実家の横に建ててほしかったようなのでそこでもネチネチ言っていたようです。私は同居する気やお金の援助をうける気もさらさらなかったので、一応旦那に家を建てることは報告だけしてもらいその他はさっさと決めました。なんでそこまで干渉してくるんだよぉ~💢って思ってます。ほんま嫌ですよね。

らいおん

うちの義親は、息子が結婚する前(私たちが出逢う前)から家の本当の真裏に息子用に土地買っていたみたいです!息子に相談もなく!
ここには建てないと言われて落胆していたみたいです。
それとは違って、うちの主人は転勤族なのですが、転勤の有無を選択することができたんですよね。
我が家は転勤有りで出したのですが…
そのことを何の気なしに義母に話したら、「え?!親に相談もなしに勝手に決めるなんて…」と怒っていました。
それを聞いて私は引きました😐笑
もう38歳の所帯を持った息子が親に相談することじゃないだろーと。笑

逐一報告していたらややこしくなりそうなので、私なら会った時にチラッと話すくらいにすると思います😅