※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療についての経験を教えてください。

今日、妊娠歯科検診を受けてきました。
見たかんじ、虫歯が三本あるとのことで、治療した方がいいと言われました。
小さい虫歯の時は無理に治療しない方がいいと昔言われたことがあったので、レントゲンを撮って欲しいと伝えました。
レントゲンは撮ったのですが、実際削ってみないと虫歯の大きさは分からないとのこと。
とにかく、虫歯があれば治療する方針だそうです。
しみたり痛みなどの自覚症状はありませんし、微妙につわりの症状が残っていて、口を大きく開けると気持ち悪くなるので、合計6回と言われた治療に耐えられるか不安です
妊娠中に痛みはないけど虫歯の治療をされた方か、治療しなかった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

虫歯の治療しましたよ!

しておいた方がいいと聞いたので!

安定期に入ってからそのくらいの回数で治療しました!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯の治療しておいた方がいいんですね😱!
    産後だと時間が取りにくいからですかね~

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだか忘れましたが、歯科医の先生が、虫歯を治しておかないとホルモンだかなんかで赤ちゃんにも影響あるって言われました😱

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回先生から説明がなく、歯科衛生士の人からしか説明がなかったからか、虫歯を見つけたら大きい小さいに関わらず治療するの一点ばりで…。
    病院をかえてもう一度行った方がいいかもですね。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早産のリスクが高まるって言われたんでした😱
    わたしが行ってるところは、マタニティ歯科ってところで妊婦さんにも詳しく説明してくれるところだったから教えてくれたのかもです!もし不安であれば病院変えてみたほうが…😭😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんにも影響するんですね!!
    それは治療しないと😱
    教えてくれてありがとうございます!

    • 7月31日
ムーミン

4箇所見つかり出産前に全て治療しました(*˘︶˘*).。.:*♡

虫歯は良くなることはないので、早めの治療の方が安く早く済むそうですよ!

また、産んでからは時間がなかなか取りにくいので妊娠中に全て終わらせた方がおススメです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ所😫!
    きっと妊娠中に通われるの大変でしたね!
    確かに虫歯は良くなることはないですよねー。

    • 7月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    大変でしたが産後の今思うと行っていて正解でした(*^^*)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯は軽度のものも治療しましたか?

    • 7月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    3個が軽症でしたが全部治療しました⑅◡̈*
    悪くなるしかないと言われましたので💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり治療したほうがいいのかもしれないですね。
    先生は説明してくれず、歯科衛生士の人だったので、いまいち納得できず…
    病院をかえて行ってみようかと思います。

    • 7月31日
  • ムーミン

    ムーミン

    説明もあった通り、見た目は大したことなさそうでも深い虫歯だったということもあるそうですよ!
    病院を変えるとレントゲンをまた撮影したり、初診料取られたりします😥
    今の歯科院に治療して下さいと相談してみてはどうでしょう?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにまたレントゲンをとられるのは嫌ですねー。
    いくら赤ちゃんに影響ないとは言えども…。
    少し考えてみます!

    • 7月31日
あー

私は仕事の関係と歯磨きが気持ち悪くてずっと行けませんでした。結局、3カ所虫歯があったのですが妊娠後期の為、1カ所だけの治療でした😢
あとは出産後、様子みて来て下さいと言われました。
絶対に早めに行っておいた方がいいですよ!歯石とってもらうのと、虫歯治療で3回通いましたが、トータル750円で治療代すみました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き気持ち悪いのほんとに分かります😂😂!!
    治療代安いですね!
    今回は普通に医療保険で3000円くらいでした💦
    地域の違いなんでしょうか😅

    • 7月31日
  • あー

    あー

    私の住んでいるところでは妊婦医療費受給者証というのを出せば、月750円ですみました!
    地域なんですかね🤔?

    • 7月31日
deleted user

私は安定期に小さい虫歯も全部治療して、妊娠後期に最後にもう一度見てもらいました👌
妊娠中はつわりで歯磨きがおろそかになるうえに虫歯が好むホルモン?が出てるとかで、妊娠前に綺麗にしたはずなのにまた5箇所くらい治しました😅

産後はきっと時間とれないし、放置した分治療時間も費用もかかるので今のうちだと思います!
出産までまだ日数あるので、つわりが完全におさまってから治療されることをオススメします😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠前にしっかり歯医者さんで検査して治療してたのに😅
    妊娠するとどうしても虫歯になっちゃうんですね💦

    • 7月31日