※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R2mama
ココロ・悩み

2人目出産後、家族4人での生活がスタート。疲れている中、旦那の言葉に落ち込み、実家に行きたいと伝えるも、理解されず喧嘩に。産後の体調不良や不安定な気持ちもあり、支えを求めていた。

2人目が産まれて退院してやっと家族4人での生活がスタートだ!とウキウキでいたのですが。。
上の子の時は寝てる時に自分も寝て起きたら一緒に起きて。。と出来てたのが子供が2人だとそうはいかない!
どっちもタイミングよく寝てくれればいいものの上の子が寝れば下の子はお腹がすいて起きて下の子が寝てる時は上の子元気100倍!!って感じで。。笑
寝る時間もなかなか取れず一昨日は旦那が夜中のミルクを上げてくれて久々にぐっすり眠れました。
実母も仕事が早く終わった時おかずを作って持ってきてくれたり義母も掃除洗濯しにきてくれて旦那もしてくれます。
正直申し訳なくなっちゃうくらい感謝してます。
でも周りに頼る分自分は休めても周りは疲れが溜まってく一方で、旦那も疲れたや体がだるいなど口に出すようになり、気持ちが落ち込みました。
その時にふと2人目が産まれる前頻繁に喧嘩をしていてその時に言われた言葉を思い出しました。
誰が稼いできてるから生活できてるんだよ。
もちろん旦那のおかげです。毎日本当に感謝してます。
でも、そんなこと言われたら生活に必要なお金だって使おうにも使いにくくなってしまいました。
結婚したところで他人なのには変わりない。
確かに他人じゃないと結婚出来ない。でも普通結婚して上の子が産まれて下の子を妊娠してる時にそんなこと言いますか?
そういうことを言われ気持ちが落ちてる私は他人に身の回りの事家のことお願いするなら実母のところに行きたいと思い旦那に言いました。
なんで?と聞かれてもうまく言葉が出ず俯いてしまい、その間に旦那は寝てしまいました。
仕事の時間になって起きた旦那にもう一度実家に行きたいと、他人って言われて家のことお願いしてるの嫌だし他人じゃない親のところに行きたいと言ったところ旦那は特に何も答えずいかにも怒ってますよって態度で仕事に行こうとしました。
そこを引き止め自分の言いたいことを怒鳴りながら泣きながら伝えると俺入った覚えがねぇと吐き捨てるように言われました。
私が大きな声で怒鳴り泣きわめいたから娘も大泣きしてました。
娘を旦那が抱っこしながらうるせぇとまで言われました。
それでも泣き止まない私を見て睨みながらごめんねと言われました。全く心がこもってなかったです。
他人と言われたのは出産の1ヶ月くらい前です。
それからずっと気にして生活してたのにこの返事です。
産後で体が切なくなったりします。少し微熱もあります。
旦那に少し寄りかかりたくくっついても嫌そうな顔されます。それもすごくショックで傷ついてます。
産後すぐなのもあって気持ちが不安定なのもあったんだと思います。
ただギューして大丈夫だよってごめんねって謝ってほしかっただけだったのに。。喧嘩するつもりも全然なかったのに。。
今更1ヶ月も前のこと言い出した私が悪いのでしょうか?
正直しんどいです。

コメント

もふもふ

うーん、その旦那さんの言葉、喧嘩の売り言葉に買い言葉だったのではないですか??

確かに元は他人だけれど、結婚したら1つの「家庭」になります。その時点で他人ではないのかなと私は思います!夫婦が他人なら、子供は「他人との子供」になってしまいませんか?一番身近な他人、それはつまり子供旦那含めて「家族」という立派な身内だと思います😊
ただ、産後で不安定になる気持ちはよーーくわかります!普段なら流せる一言も流せなかったり、どうでもいいことで悲しくなったり切なくなったりしますよね😢
ケンカではなく、落ち着いてご主人と話し合いできるといいなと思います。
主人も仕事柄激務で帰宅は週一だし、実親も義親も頼れず全く一人で毎日二人の年子を子育てしてます。一人寝れば一人起きるし、一人泣けばもう一人も泣くし、辛いですよね💦頼れる親がいるなら、甘えていいと思います!俯くことなんてしなくて大丈夫!ご主人に自分の気持ちを伝えてみましょう😊
体だけは、壊さないでくださいね💦私も今乳腺炎で40度近い熱がありますが、とにかく休めるときに1分でもいいから目を瞑って横になれるといいのですが😢無理なさらずに、お互い頑張りましょうね😢💕

おらふ

めちゃくちゃ良い旦那さん!
疲れた、体がダルい。って言うくらい良いじゃん……
仕事して尚且つ色々やってくれてるんだから落ち込む前に労ってあげてくださいよ(´・ω・`)

他人って勢いで言ってしまってたとしても、
他人の為に仕事して稼いで子供の面倒見て、
大きな声で怒鳴り泣き喚いて子供に迷惑かけてる相手に形だけでも謝罪してる。

正直、旦那さんの方がシンドイですね。

mamam

完全に、産後で情緒不安定なんでしょうね😅💦

冷静な時に考えれば、旦那さんが可哀想です。
頑張って色々手伝っているのに、いきなり感情ぶつけられたら、そりゃ怒りたくなりますよ!
そこで、優しい言葉をかけてほしかった…なんて🤚
産前産後だから許される我儘です。笑

過ぎた言葉より、今の行動を見てあげてください!
人は言葉よりも行動に本音があります。
ぐちぐち言いながらも、手伝ってくれる……それって本当に自分勝手で他人なら、やってくれないです。