※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠希望で病院に行ったら、基礎体温は計らないように言われました。排卵日を確認しに行ったけど、基礎体温を測るべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
妊娠したくて病院行きました。先生には基礎体温は計らないようにと言われました。妊娠希望の方にはそう言っていると…気にし過ぎてしまうからとの事。排卵日を確認しに病院には行きました。みなさんはどうですか、ちゃんと基礎体温測って確認してますか。先生が言うなら…と思いますが…

コメント

mochica

不妊治療ずっとしていました。
基礎体温は測らないメリットもあればデメリットもあると思います!

先生は気にし過ぎてしまうというストレスを減らすために測らなくていいといったのかもしれないですね✨

ゆーさんが測らないことの方が気になるなら自分で測ってみてもいいかもしれません😊

• ゆー

ゆー

そうです、ストレスになるからとの事でした。体温を測らないと気になりますが…ありがとうございます😊

• 7月31日
ろんふぁー

不妊治療中一度も測っていません。
目安でしかないので…基礎体温でわかることは診察や検査でわかります。

• ゆー

ゆー

基礎体温を付け始めて半年近いですが、説明書に書いてあるようなグラフになりません…ガタガタです…
    やはり付けるのはやめたほうが良いのかな😞
    返信ありがとうございました。

• 7月31日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

私もガタガタでしたよー!眠りが浅いと体温高かったり、気温でも変わったし…

• 7月31日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね…あてにならないのか。
    みなさんにそう言われてホッとしました。ありがとうございました😌

• 8月1日
いちご

私は妊娠希望、生理不順で病院行きましたがそれまで基礎体温計ってませんでした!
病院でも基礎体温の事は言われませんでしたよ✨
そのかわり?月に2〜3回くらい診察してもらい卵子の育ち具合やいついつ夫婦生活持ってください、など教えてもらって妊娠出来ました!
先生の方針によって測る様言われたり言われなかったりするのかなぁと思います😊

• ゆー

ゆー

月に2.3回も⁉️ですか?それは凄いですねー卵子の育ち具合までも教えていただけるなんて親切ですね。
    いい病院ですねー
    返信ありがとうございました😊

• 7月31日

基礎体温測らなくなったら妊娠しました。
それまでは気にしすぎて、不安になったりしたので。

• ゆー

ゆー

みなさん、同じ事言われますねー友達は基礎体温付けて狙って1人目は出来たと聞いたので、どうしたもんかと…
    返信ありがとうございます😃

• 7月31日
ぽん

私も赤ちゃんほしくて、基礎体温を半年くらい続けてて、できませんでした 💦もう悲しくなり、基礎体温はかるのをやめたとたん赤ちゃんできました。たまたまかもしれませんが、気にすぎてたんですかね💦

• ゆー

ゆー

やっぱり気にしてないつもりでも無意識にしてるんでしょーね…
    やっぱりそんなもんですかね。でも排卵日じゃない時にしても妊娠出来るもんなんでしょーか…
    返信ありがとうございます😊

• 7月31日
しましま

測っても出来ませんでした😂
やめて病院のタイミングで診てもらって妊娠しました!😊先生の言うことなんとなくわかります😂一喜一憂します、、、😭

• ゆー

ゆー

私も今まさに病院で排卵日を確認してもらったところです‼️
    年齢が年齢なので、狙っていかないとと言われました。
    返信ありがとうございます☺️

• 7月31日
イチ

わたしは赤ちゃん欲しかったときに生理不順だったので、測りなさいと言われて測るようになりました。でも結果的にグラフ見て無排卵かもと言われて余計落ち込みました笑
やめたら奇跡的に妊娠したので、気にしないのが1番なのかもしれません^^;

• ゆー

ゆー

私は生理不順ではないですが…でも無排卵かも⁈と思いましたが、病院で検査したら、そうでもないみたいで。。。気にし過ぎも良くないですね。ありがとうございます😌

• 7月31日