※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
子育て・グッズ

岐阜市在住の女性が、児童館やママ友作り、保活について悩んでいます。具体的な行動がわからず毎日を過ごしているようです。

岐阜市に住んでます。
児童館にいくのもいいですよ、と言われたのですがこんな小さな子が遊ぶ場あるのかな、と思ったりしてなかなかいく勇気がありません…

ママ友もできるもんなんですかね……。。

保活もしなきゃいけないのに何からしたらいいかもわからないし見学とかも電話?する?とか…なんかよくわからなくて、何したらいいかわからずに毎日過ごしてしまってます。

すみません、愚痴のような……

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私まだ行った事ありません。
せめてハイハイしてからか
お家で遊び足らなくなってからと考えています!
踏まれても困るし、邪魔になるのも嫌だし、、、笑
変な菌貰っても困るしと思ってます(´⊙ω⊙`)

  • りえんだ

    りえんだ

    そうですよね、まだできることが少ないのに児童館行ったってやれることないですよね…(ToT)
    風邪菌もらってきてもアレですしもう少し大きくなってからにします(^O^)

    • 7月31日
みき

分かります!保育園入れるか分からないし不安だし、やること色々あるんだけどやる気出ないし、尻込み…😅
ひとつひとつ出来ることからやっていくしかないんですけどね(^-^;

岐阜じゃないですが児童館は2ヶ月の子は少ないかも?もうおもちゃに手を伸ばすようなら連れていって、おもちゃで遊んであげるといいかもしれません😊 行って誰もいなければおもちゃ占領です😄❤
ママさんたちと話せなくても、児童館のスタッフさんがちょこっとお話相手してくれたりもします(^^)

保育園見学はとりあえず一度近くの所に行ってみればハードル下がるかと💡
私も行かなきゃ😭💦
見学申し込みは保育園に直接電話します(^^)優しく対応してくれます
秋の申し込みに向けて、今見学多いんじゃないでしょうか😊🌱

長々すみませんでした💦

  • りえんだ

    りえんだ


    そうなんですよね、やることはたくさんあるのに腰が重くて…。

    おもちゃには興味がありますがまだまだ掴んだりは難しいみたいで…(ToT)
    児童館のスタッフさんとお話し、かぁ、コミュ障なので緊張してしまう。笑

    そうなんですね、保育園、近隣の探してみます!

    • 7月31日
さかなくしょん

上の子がハイハイしたてのころ行きましたけど、大きい子たちが走り回ってて、ママさんたちも友達同士で来てる感じでかなりアウェイでした😅
たまたま行った日がダメだったのだとは思いますが、
それがトラウマで2回目は行ってません😂笑

  • りえんだ

    りえんだ

    やっぱりトラウマになりますよね、なんか行かなきゃよかったと思ってしまうのが怖くて🤣💦💦

    • 7月31日
いちか

児童館もいいですが、みなたんという子育て支援センターなら小さい子も来てますよ😊
2歳までの子のみなので、児童館よりは安全かなと思います💡
プレイジムもあるので少しは遊ばせられるし、ママの気分転換にもなると思います✨
私はみなたんや児童館で保育園情報も聞けてよかったです🌼

  • りえんだ

    りえんだ

    みなたん、ですか?岐阜にそんなのあるんですかね?!
    今度調べてみます(^O^)
    保育園情報は欲しいですね✨

    • 7月31日
ひさぽよ

岐阜市ではないですが、支援センターはどうでしょう?
情報交換も出来るし、私はママ友出来ましたよ✨

  • りえんだ

    りえんだ

    支援センター探してみます💕

    • 7月31日
Akari

2ヶ月で児童館はあんまみたことないです💦いっても…て感じですよね😅
兄弟で一緒にとかならいますが😃
ズリバイくらいが赤ちゃんにも刺激になるしいいかもです!
保活は市役所に行ったり、気になる保育園に電話して見学にいったりしました🐱

  • りえんだ

    りえんだ

    やっぱり少し大きくなってからですよね、やめておきます🤣
    市役所かぁ、少し遠いのでいくのに勇気がいる…(ToT)
    保育園への電話チャレンジしてみます!

    • 7月31日
かおり

私も岐阜市で2ヶ月の男の子がいます!
近くに児童館がありますが、まだ行くつもりは無いです。
まだまだ寝っ転がってるだけなので 。

すごい気持ちわかります。
私もママ友できるのかな?どこで?とか、保活のことも考えると憂鬱です…。
結局近くの0歳児でも入れる場所に入れるしかないので、見学しても仕方ない、と会社の先輩ママには言われました 笑
毎日暑いし、とても見学行く気になりませんが…お互い頑張りましょう!

かぼちょこ

生後2ヶ月に、初めて児童館に行きました。
私が住んでる市は、月一で赤ちゃん(0歳児)が集まるイベントがあったので。
そこで顔見知りができて、3ヶ月の頃には毎日行ってました。
月齢の近いママ友?が増えてきて、育児の悩みをリアルタイムで相談できて助かりました!
もし岐阜市に赤ちゃんだけのイベントがあったら、ママ友ができやすいと思います(* ´ ェ `*)

保活は、市役所やママ友から情報をもらって近くの保育園を何件か見に行きました。
近所の小さい子が気楽に行ける一般開庭?みたいな日に、こども連れて行きました👶