※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

今まで実母と生活していましたが、8ヶ月前ぐらいに嫌なことがあり実父の…

今まで実母と生活していましたが、8ヶ月前ぐらいに嫌なことがあり実父のところへきました。(実父は、私の主人になります)
親権変更のための調停を今しているのですが、本人が実母のところへ戻りたいと言っていますが、実母が拒絶しています。
その場合、戻ることは出来ないのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
わかる方、ぜひ教えてください。

コメント

あ

お子様がお母さんと生活してたけど、8ヶ月前からはお父さんと暮らしている。
しかし、お子様がお母さんの所へ戻りたいけど、お母さんがそれを拒否している。

ということですか(>.<)?

  • ★

    コメントありがとうございます。
    そんな感じです!
    本人が戻りたいなら戻れるようにしてあげたいのですが‥

    • 7月31日
  • あ

    例えば法的手段を取ってお子様がお母さんの所に戻れるとしても、お母さんが拒否してるのに戻ってお子様は大丈夫なんですかね(>.<)?

    • 7月31日
  • ★

    他にも兄弟がいるので、大丈夫だとは思います💦
    ただ、私の主人のことを嫌っていて
    逃げ道になったのが嫌みたいです💦

    • 7月31日
ウサビッチ

実父=主人ですか???

  • ★

    コメントありがとうございます。
    そうです。
    なので、私からしたら主人の連れ子です。

    • 7月31日
なゆ

の話でいいですかね?

親権変更というのはどなたからどなたに
変更しようとしているのでしょうか?

  • ★

    コメントありがとうございます。

    はい、そうです!
    実母→実父への変更ですが
    娘が戻りたいと言っているので
    今話し合い中です💦

    • 7月31日
  • なゆ

    なゆ


    難しいところかなと思います。
    実母が拒否している=親権放棄になると思うので
    それを無視して実母の元へ返し
    虐待やネグレクトがある可能性を考えると
    お子さんが望んだとしても難しいかもしれません。。。

    娘さんはおいくつなのでしょうか?

    • 7月31日
  • ★

    中学二年生です。
    育てたくないと言うより
    私の主人のことを嫌っていて
    そこが逃げ道になったのが嫌みたいです💦

    他にも兄弟もいます。

    • 7月31日
  • なゆ

    なゆ


    そうなんですね…(´•ω•`)
    親同士のことに子どもを巻き込むというか
    そこまで影響を及ぼすものかとも思いますが、
    義母が実際に離婚の際
    子ども3人の親権を義父と押し付け合い、
    結果義母が親権者にはなったものの
    ネグレクトだったということがあったので
    どんな理由があれ親権を望まない親の元へ帰って
    何も無ければいいのですが…。

    • 7月31日
  • ★

    娘も決心して出てきたそうですが、
    やはり兄弟や学校のお友達のことを
    考えると戻りたくなるそうです。

    こちらでも問題行動があったため
    環境はあまり良くなく本人に歩み寄って
    いますが、難しい環境です。

    なので、本人が戻りたいとの意思を
    大事にしたいと思ったのですが、難しそうですね。

    • 7月31日
  • なゆ

    なゆ


    難しい年齢ということもありますが
    できることなら本人の意思を尊重して
    いたい場所にいさせてあげたいですよね。

    • 7月31日
  • ★

    そうですね。
    今の状況よりは、母親が酷くても
    兄弟や祖父母も近くにいるようなので
    本人の意思+環境も良い気がします。

    • 7月31日