※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん(人´_`)♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、便が出ていない状況です。お腹マッサージや足を動かしても効果がないようです。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。

生後2ヶ月(80日)の娘がいます。

最近になって便の回数が少なくなってきてついに昨日からしなくなって今もまだ出てないんですがもう少し様子を見てても大丈夫でしょうか(ーー;)?
お腹ののの字マッサージもしてますし、足も動かしてあげてるんですがしません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

ちびすけ:)

1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、便の回数は減ってくるみたいです!まとまってたくさん出すことが出来るようになるとか^_^

3日出なかったら綿棒などで刺激をして様子を見てあげてって言われました\(^o^)/

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

返信ありがとうございます(o'ω'o)

明日もしなければ刺激してみます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ありがとうございました(o'ω'o)

• 12月3日
あゆママ

うちも今便秘で、マッサージしても足動かしてあげてもダメだったので綿棒浣腸してあげたら見たことないくらいモリモリしました(>_<)!
やり方は調べたらすぐ出ますよ😉✨
うんち出てくれるといいですね!

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

ネットで調べたんですがオリーブオイルでやってもいいってなってたんですが本当にいいんでしょうか(ーー;)?
    ちなみにやる場合やはりお風呂入る時とかのほうがいいですよね(ーー;)?

質問ばかりですみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 12月3日
  • あゆママ

あゆママ

私の家にはベビーオイルがないのでオリーブオイルでやってますが大丈夫そうですよ(^^)!サラダ油でもいいって書いてあったりしますが、サラダ油はさすがになんか抵抗ありますよね💦 うちは顔真っ赤にして踏ん張って唸って泣いてまた踏ん張って仰け反ったり暴れたりするのでそのときにやってあげてます( › ·̮ ‹ )お子さんにそういう様子がなかったら、1日のうちの決まった時間にやってあげるといいみたいですね(^^)1〜2ヶ月頃は肛門付近に筋肉がついてきて自分の意思でうんちをするということを覚える時期で便秘になりやすいと今日訪問に来た保健師さんが言ってました。

• 12月3日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

サラダ油は抵抗ありますね(ーー;)笑
    うちにもベビーオイルが無かったのでどうしようかと思ってたので良かったです(●´人`●)

まだ踏ん張ったりしたり苦しそうな感じはないので明日の様子を見てオリーブオイルでやってみます(o'ω'o)♡
    ありがとうございました(人´_`)♡

• 12月3日
ぶうちやん

前までは1日8回出ていましたが最近二、三日に1回のペースになりました(*^^*)
お腹でためれるようになってきたみたいです♡

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

返信ありがとうございます(o'ω'o)
    やはりだんだんその子なりのペースになるんですね(●´人`●)
    安心しました(o'ω'o
    先ほど何もせずに大量にウンチをしてくれました(●´人`●)

• 12月4日
ののん☆☆

こんにちは☺

ご無沙汰してまーす!😍
うちの子は入院中から💩が毎日出てなかったですよ!
1日出なかったらハラハラして助産師さんに言ってグリグリしてもらってましたが先生に聞いたら赤ちゃんにも💩のタイミングがあるよ!って言われました❗

うちの子は今でも2日に1回です!
お腹痛がることもなく、おっぱいもよく飲むし、泣くし、おしっこもいっぱいしますよ😁
様子見て気になるようならグリグリもいいかもしれませんね🎵

今完ミですか?
完母ですが?
私は混合なんですが1ヶ月検診でおっぱい出てるからミルク少な目にしてもいいよって先生に言われて、その日からミルク少な目にしたら💩の回数も減ってしまいました!
参考までに。。

もう3ヶ月なりますね😁
毎日早くないですか?
私は毎日が早く感じてもう3ヶ月かー!!ってたまに思いますよ😁
1ヶ月の時に悩んでいたことが今思うとなんで悩んでたんだろ。。。みたいに感じます(笑)

だいぶ赤ちゃんも笑うようになりますよね☺
可愛くて毎日写真ばっかり撮ってますよ~😆😍❤

• りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

こんにちは(人´_`)♡
    お久しぶりです(o'ω'o)

そうだったんですね、我が子は毎日何回もウンチをしていたので無くなってきて不安になってたんですがやはりその子なりのタイミングですね(人´_`)
    先ほど何もしなかったんですが大量にウンチをしてくれました(人´_`)♡

ちなみに完母です(人´_`)♡

3ヶ月早いです(o'ω'o)笑
    つい最近お宮参りやったなーって思ったらもうお食い初めやって感じです( ̄▽ ̄)笑
    確かに一度経験するとなんで悩んでたんやろーってなります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑

笑顔盛りだくさんですね笑( ̄▽ ̄)
    写真撮っては仕事中の旦那に送ってます(o'ω'o)笑

• 12月4日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

うちも同じです😁✌
    毎日写真送りまくってます(笑)

うちの子は💩1日1回か2回なんですよー!!
    大丈夫かな?ってたまに思います😅
    てか、ベビタン👶大量に出してくれたんですね~😆❤❤❤❤❤
    良かった🎵
    少しの事でも気になりますよね😅

完母なんですね🎵
    私は出てるから大丈夫と言われながらもたまーにミルクあげてます🎵

もうお食い初めですね🎵
    クックパッドで超🔎検索しまくってますよー!

• 12月4日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

やはり送りますよね( ̄▽ ̄)笑
    こんな可愛いの撮れてんぞーという自慢も含んで送ってます(o'ω'o)笑

そうなんですね、たしかに心配になりますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ありがとうございます(o'ω'o)
    かなりの量にびっくりしましたが出て何よりです(●´人`●)

ウチもミルクあげた方がいいのかなーって思ったりしてるんですがすぐに乳が張ったりしやすく自分で搾乳したりしてみたんですがあまり上手に出来なかったのでそれなら吸ってもらおーと思いなかなかミルクを飲ましてません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

クックパッド便利ですよね( ̄▽ ̄)
    重宝してます(o'ω'o)笑
    ウチは旦那の実家ですることになったのでお店に予約しました(●´人`●)

• 12月4日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

私も『ママの特権❤😁✌』って言ってまーす📷✨笑
    この瞬間は私にしか見れないんだぞー!みたいな🎵

旦那さんの実家でするんですねー😁いいなぁ🎵

たぶんこちらはうちでしまーす!
    昔からすると全然略式にはなりますが作ってみまーす💪💪💪
    石探しにいかなきゃー😱😱😱

• 12月4日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

やはりママしか見れない表情とかありますよね( ̄▽ ̄)
    旦那は帰ってきたら同じ表情を見ようと必死です笑

孫全員旦那の実家でしてるのでウチも甘えることにしました(人´_`)♡

歯固めの石ですよね(人´_`)♡
    お宮参りしたとこは遠いですか?
    お宮参りしたとこの石を持ち帰り洗って使うって親戚に聞きました(o'ω'o)
    本当か知りませんが(ーー;)

• 12月4日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

本当みたいですよー!!!
    お宮参り行った時縁日やってたので持ってこれませんでした😰😰😰
    土日行けたら行ってみようかなと🎵

• 12月4日
  • りん(人´_`)♡

りん(人´_`)♡

本当なんですね(●´人`●)
    嘘の情報じゃなくて良かったです(人´_`)♡
    はい(o'ω'o)気をつけて行ってらっしゃいです(o'ω'o)♡

• 12月5日