※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
子育て・グッズ

37週目の初産ママです。母乳で育てたいけど、乳首にカスが溜まっていて母乳が出るか不安。オイルでマッサージしてるけど、カスがあると母乳は出ない?他のママはどんなマッサージしてる?

37週目に入った初産マタニティです。
主に母乳で育てたいと思っているのですが、乳首にカスみたいなものが溜まっていて母乳が出るのか不安です。
最近は産院にてオススメされたオイルをお風呂入る15分前ぐらいに塗って、お風呂でマッサージ、プラス気になるところは綿棒でとったりしてます。
カスがあると母乳って出ないですか?
皆様どのようなマッサージとかされてますか?

コメント

さき

出産前カス?垢?みたいなものがついてて手で洗ったりしてましたが、関係なく普通に母乳でてます😄
母乳出出してからカスが無くなりました😂

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!!
    関係なく出るんですね!
    ありがとうございます!
    安心しました♪

• 7月31日
りんまま

私も出産前にオリーブオイルとか使ってパックしてました?垢がポロポロ…😅
陥没乳頭だったので、出産後に最初に授乳したときに赤ちゃんの口にも少しポロポロが着いてしまいましたが、2回目以降はもう付かず、母乳も出過ぎなくらい出てますよ😊

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

りんままさんもパックされてたんですね!
    その話きいて安心しました♪
    ありがとうございます!

• 7月31日