※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

生活費から緊急費用を毎月いくらほど取っていますか?冠婚葬祭費用も同様に取っていますか?それとも必要な時だけ取っていますか?教えてください。

生活費の中から、緊急の費用(個人病院などでクレカ利かない場合の病院費、クレカ利かないタクシーの時のためなど)をよけてる方に質問です。
毎月、いくらほどよけていますか?
また、冠婚葬祭費用はよけていますか?
それともめったにないから、そうなった時だけよけていますか?
教えて欲しいです💦

コメント

Yuh

毎月というより貯蓄や生活費とは別に予備費として15万置いておいて使ったら足すようにと思っていますが冠婚葬祭くらいしか出番はありません😅

とと

食費、日用品以外に、医療費、レジャー費、子ども費などわけています。
医療費は月1万ずつ別にとっておいて、余っても繰越し、年末に残った分は貯金に入れます。

ご祝儀は滅多にないし金額も大きいので、その時だけよけますが、お葬式などだったら帰省や旅行用に毎月1万5千円とってるのでそこから出します。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    我が家は、旦那が主のキャッシュカードを一応私が持っていますが、生活費として55,000円(携帯代は既に引いてます)で、その中で食費、日用品、緊急費といった感じで、食費は5千円掛ける四週、日用品も5千円掛ける四週、残りを緊急費にしていたので、考え直そうかと

• 7月31日
  • とと

とと

私も以前は同じような感じでした!
    でも帰省は飛行機なので何万円もオーバーするし、なぜか急な出費って続いてしまってその都度貯金下ろして、、となってしまい貯まっている気がしなかったので改善しました!
    今は貯金は貯める専門の口座にして、予算は細かく分けています。
    余裕を持って予算分けしているので、年末に残った分を貯金するのが楽しみです♪笑
    食費週5000円すごいですね😭
    私は外食抜きで月4万程かかってしまいます💦
    まとめて買っていますか?

• 7月31日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

週末にまとめてメニュー決めた上でディスカウントショップで買って、お肉は下味つけて冷凍、野菜は生で使わないものは切って冷凍。
    ほとんど外食はしないですね。
    あとは市内に実家があって、アレコレもらえたりするので、それで乗り切ります

• 7月31日
  • とと

とと

詳しくありがとうございます!!
    うちも1日出かける日以外は外食しないのですが、週末にメニュー決めずに使い道多そうな物まとめ買いして、平日に足りないものを買い足してました💦
    やはりメニュー決めてからでないと無駄が多いのかもしれませんね💦

• 7月31日