※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

1回目の日本脳炎の予防接種は、上の子は3歳で打つ予定だったが、引っ越し後の小児科では6ヶ月から打っても良いと言われて悩んでいる。兄妹で接種時期が違うことに疑問を感じており、3歳まで待つべきか、6ヶ月過ぎに打つべきか悩んでいる。

日本脳炎の1回目の予防接種はいつしましたか?

上の子は3歳で打ってね〜って言われましたが
引越して、今かかってる小児科では
6ヶ月から打っていいよ!と言われ迷ってます。
現に上の子は2歳過ぎてますが、まだ打っておらず
下の子はもうすぐ打っていいから〜と
先生が接種の計画を立ててます。
兄妹で全然違う時期に1回目を打つのが何か
モヤモヤするんですが、いつがいいんでしょうか?
よく推奨されてるのは3歳ですよね?
計画無視して3歳まで待った方がいいのか
関係ないから6ヶ月過ぎに打っていいのか…。
この時期の差は何なのか知ってる方いますか?

コメント

けろち

地域によって感染の可能性が高かったりするところは6ヶ月からの接種を推奨していると思うのでその違いかなと思います😅

  • コロまる

    コロまる

    特に流行ってるとかは聞かないんですけどね〜💦
    何でそんな早く打たせようとしてるのか謎で…(´・ω・`)

    • 7月31日
ママたん

3歳と5カ月の子がいますが
うちは3歳でした!下の子も3歳でと言われました^_^
流行ってる地域ですか?その地域なら早めに打たせるみたいですね!
うちは6カ月から打てるけど3歳で問題ないと言われましたよ^_^

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり3歳でいいんですよね?
    特に流行ってるわけでもないし、保健師の家庭訪問のときも聞いたら、なぜかこの地域は早く打たせようとするんよね〜…3歳でいいのにーと言ってて混乱しました( ⌓̈ )
    うちも3歳に打たせようかなー

    • 7月31日