※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

12月に川崎市高津区に引っ越し予定。1歳児クラスの保育園探し中。認可外も考慮中。千葉で保活済みだが、引越しで再び保活が心配。

今年12月に川崎市高津区に引っ越す予定なのですが、川崎市にお住いの方、もちろん区によっても様々と思いますが保活やはり激戦でしたか、、?
2018年1月生まれの娘を2019年4月の1歳児クラスに入れたいと思ってます。。
認可外も検討中です。

今は千葉でも一番の保活激戦区に住んでて、妊娠中から保活して認可は諦めて認可外の保育園を吟味して、既にもう入園も決まっていたので、急に今年引越しすることになってまたゼロからの保活に心折れそうです。。😭

コメント

りーり

高津区、結構激戦区だと思います!

• りえ

りえ

ありがとうございます!

• 7月31日
すぱっつ

育休中でしょうか?育休中で復帰後フルタイムでランクAプラス6であれば入れるようですが。。。
認可は求職中とかだとおそらく入れないと思います。
認可外は時期によりますが保育園が多いので入れる可能性は高いと思います。

• りえ

りえ

ご丁寧にありがとうございます😭とても助かります!
    現在育休中で復帰後フルタイムです!
    夫婦ともにランクはAですが、プラス6というのは調整指数のことですよね?
    たぶん6いけると思います。。

• 7月31日
  • すぱっつ

すぱっつ

プラス6は調整指数のことです!1歳入園は一番倍率が高いので、場所選びが重要のようです。やはり綺麗だったり駅に近いところは倍率も恐ろしく。。。
    保活ってすごいエネルギー消耗しますよね(*_*)

• 7月31日
ミッチー

違う区ですが、川崎は激戦区だと思います。
ただ、認可外(認定園)とかなら、見学に行って予約できるところもあったりします。
4月なら可能性あると思いますよー!

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    認可ダメなら認可外はまだ可能性ありそうで安心しました。。😭
    今絶賛見学中ですー💦💦

• 7月31日
  • ミッチー

ミッチー

保育園決まるだけでもすっっっごい楽になりますよね💨
    頑張ってください😃

• 7月31日

高津区は中原区のついで川崎で2番目に激戦区だと市役所の方が話していて、認可はA6以上じゃないと厳しいと言っていました。

ちなみに私は一番ランクの低い求職中だったので、認可は諦め認可外で探していたのですが、10園くらいかなあ?電話をしたらたまたま空きがあり、入園できました。

なので、認可外まで広げたらきっとどこかには入れるかと!

とはいえ、決まるまでハラハラドキドキだと思うので、なるべく早めに、そしてできるだけ希望に近い園に決まるといいですね😌

こママ

お隣宮前区に住んでいます。
宮前区ですら0、1歳は激戦区です。

認可と認定、それから認可外があって、認定で良いのであれば電話して見学して相談すると、枠があれば4月を待たずに入っておくとか、申し込み順で受付だとか、園によっては認可に申し込まないで絶対にうちに来てくれる人っていう条件で優先枠に入れてくれる園などいろいろあります。

とにかく来年度の4月に1歳児を確実に入れたいのであれば認可はとりあえず申し込んで受かればラッキー程度に考えて認定園での枠を今から探した方が良いと思います。

てぃ

私は2年前同じエリアで保活をくぐりぬけた者です。

同じランクA6、両親遠方でも世帯年収でボーダーわかれました…
うちはまだ若く収入少なかったので(笑)なんとか第3希望の園にはいれましたが、近所の知り合いは8園以上書いたけどダメだったと…
うちより夫婦ともに歳上ですしおそらく稼いでいたのでしょうね…

同時は2ちゃんねるの保活ページで情報収集してました!

サンサン

高津区在住で、1歳枠4月入園を目指して保活をしています。
高津区は激戦区です。認可外でも完全くじ引き抽選や電話の先着順などで、保育園に入れない可能性がありますよ。
私もフルタイム復帰ですが、フルタイムによる加点が無いのでフルタイム復帰者には厳しい市ですよ。