※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係に悩んでいます。上の子に対する愛情が感じられず、育児に苦しんでいます。歳の離れた子供を持つ方のアドバイスが欲しいです。

上の子が可愛いと思えません。
上の子可愛くない症候群というのをネットで見ましたがまさにそれのような気がします。
上10歳娘、下2歳息子の8歳離れた子供がいます。
今3人目女の子妊娠中です。

下が生まれる前まではとても可愛がってて、だいすきな娘でした。知的障害グレーゾーンと最近病院で言われたり、もともと不器用でニブイ所もありましたが、人それぞれと思い気にしてませんでした。

ですが、8歳下の男の子が産まれ、待望の男の子というのもありとても可愛いです。
それにまた下の子は周りがびっくりするほど賢く、2歳と思えないほどしっかりしています…
聞き分けもよく、育てるのが楽です。

なのに上の子は…ともなりますし、5年生にもなると少し反抗期にも入ってるのかとにかく一緒にいるとイライラします。女の子なのでかなりお喋りで話長く、うるさいのも嫌です。

そういう悩みを検索すると必ず上の子を抱きしめてあげて下さいって書いてますが、抱きしめたりもしたくないと思ってしまいます…
今まで悩んだりすると育児の本を読んだり、こうしてみてあげようとか色々考えたりしてましたが
娘に対してはもう極力関わりたくない・喋りかけないでほしいと思ってしまいヤバイ状況になってきてるのを感じてます…
歳の離れた子供がいて同じように悩んだ事ある方とかいないでしょうか…

コメント

まま

わかります。
私も日々模索中で何も解決していませんが。
下6カ月、上がもう少しで6歳です。とにかくうるさい。
抱きしめてあげてくださいパターン多いし、子どもが一番我慢しているんだから親が大人になれ、と言われます。
私の場合産後から始まりましたが、最初はよく義親が上の子を連れ出してくれていました。
離れてる間は楽です。
だけど帰ってきたら、あぁ、また帰ってきたとか、保育園のお迎えに行くのが億劫だったりします。
喋りかけないでほしいも分かります。
うるさいって言っちゃうし。

ママ

もう上の子だけ施設に預けて離して生活したい…とかまで頭にありますか?😭
子どもはどんな子でもお母さんを大好きですが、お母さん大好き!と言われてもいや、お母さんはあなたが嫌い。と言ってしまうほどですか?😭

ゆん

ごめんなさい、正直言いますが
貴方おかしいですよ。

10歳で分かる状況でそんな状況を
作ってる貴方…
1人しかいないママに関わりたくないと思われて可哀想でなりません。

このままだと確実に兄弟が崩れます。

弟、赤ちゃんが生まれて
なんで私は愛されないんだろう?
話掛けても嫌な顔するんだろう?
ママ、ママいっぱいお話ししたいのに…
って
実際私がそうでしたし
私は非行に走り少年院まで行きましたが
私の知り合いの兄弟は殺人未遂まで犯しました。
でも結局それって結局親のせいなんです。
愛してもらえない子供の精一杯の反抗期です。

私は今6歳と下に2人小さいのいますが
絶対に自分みたいな思いさせません!

早急に市役所、児童相談所に
相談するなり頼ってください。

大好きだった娘さんを思いだしてください。

• ゆん

ゆん

前の質問ですがモヤモヤしたので回答させていただきました。

• 8月28日
ちー

下の息子さんが生まれて、上の娘さんとのハッキリした違い?が出てきてから、娘さんに対する今の感情が出てきたんですかね❔
それか、男の子が待望だったから、余計にそう感じるんですかね❔

もうすぐ生まれてくるお子さんが、もし上のお姉さんと似た感じだったら、どうなんですかね……❔

私はまだ子供一人で、経験がないのにコメント残してすみません🙇🙇

上にコメントされてるりんさんと同じで、少しモヤモヤしてしまいました😢😢