※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
子育て・グッズ

熱性痙攣の経験がある長男が風邪で熱が出ています。座薬を使いましたが、熱が上がっており、不安です。熱が下がるまでどのくらいかかるでしょうか。経験のある方、お返事ください。

熱性痙攣の経験がある長男です。
三日前から風邪で、今日熱が出て
熱性痙攣の子に使える座薬もらって
12時に入れました。
熱はあがってきてます(´・ω・`)
汗はかいておらず、身体中があついです。
前回痙攣を起こした時と似ていて不安です。。。

どのくらい時間たったら下がるものでしょう。
熱性痙攣の経験のあるお子さんをお持ちのままさんお返事お願いします!

コメント

チロル

座薬は熱を下げるものですか?
痙攣予防の座薬ですか?
ダイアップという座薬なら、痙攣予防の座薬なので
熱は下がらないと思います。

  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    お返事したにズレました。

    • 7月31日
  • チロル

    チロル

    上の子の時の話なので
    随分前で申し訳ないのですが😓

    ダイアップを入れて入れば、効果のある8時間は痙攣は大丈夫です。
    ただ、熱はダイアップでは下がらないので
    熱を下げたい場合はカロナールなどの解熱剤の座薬もあると安心です。
    ですが、痙攣って熱が上がるときに一番出やすいそうです。
    ですので、解熱剤で下がっても
    効き目が切れてまた上がるときに
    痙攣が出ることも考えられます。
    うちの場合は、解熱剤でまた上がるタイミングと
    ダイアップが切れるタイミングが一緒になるのが怖かったので
    あまり解熱剤は使いませんでした。
    水分があまり摂れない時や
    機嫌が悪くて睡眠が取れない時、グッタリしている時は解熱剤使いました。

    • 7月31日
  • チロル

    チロル

    今日の夜にまだ熱があるようなら
    またダイアップ使えば
    2、3日は痙攣の心配は大丈夫です。
    熱は脇の下や太ももなど冷やしてあげると良いですが
    手足が冷たい時はまだ寒気がして熱が上がる状況なので
    冷やさないで大丈夫です。
    水分がしっかり摂れていれば大丈夫ですが
    おしっこの回数が減ったり、水分摂れない時は
    早めに受診した方が良いです。
    ママも大変ですが、お大事にして下さいね。

    • 7月31日
  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    ありがとうございます!!分かりやすかったです(;-;)グッドアンサーに選ばせていただきました❁❀✿✾

    • 7月31日
  • チロル

    チロル

    グッドアンサーありがとうございます。

    ダイアップですが、8時間後に熱がなくても
    また熱が上がりそうだったら
    2度目入れても大丈夫です。
    予防薬なので、早めに使う事が大切みたいです。
    2度目を入れてからは2、3日効果があります。
    あと、ダイアップを使用して数日は副作用で
    フラフラするみたいです。
    転びやすいので、気をつけてあげて下さいね。
    早く元気になりますように.₊̣̇.ෆ*˚

    • 7月31日
MKA

息子も2歳前に熱痙攣して救急車ではこばれて、入院しました!!痙攣が長めで左右非対称??って感じだったので、先生と話し合いして、37.6の熱がでたら、毎回熱痙攣座薬(ダイアッブ)使用してます!!
熱さげるより、痙攣しにくくする座薬です!この座薬をいれて、30分してから、熱さまし座薬を使用するのもいいそうですが、私は痙攣座薬を使用しています!!
痙攣起こった人にしかわからない恐怖ですよね…💦💦凄くお気持ちわかります。私も熱でるたび、怖くなります…💦💦

  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    同じです(;-;)うちもこないだなって、もう怖すぎてパニックになってしまいました(´;ω;`)熱冷まし座薬も一応はいれることもできるんですね。

    ほんとに怖いです(;-;)熱ぐんぐん上がってすごく心配です(´;ω;`)

    • 7月31日
  • MKA

    MKA

    熱あがりきれば、大丈夫ですが、熱あがる途中だったり熱さましを使用して一度熱さがって、またあがるときなどに熱痙攣起こしやすいそうです!!

    熱痙攣座薬を使用して、8時間後にまた使用したら、3日ぐらいは、痙攣座薬が効くようなので、少しは安心できるかとおもいます!!
    無理せず頑張ってください。

    • 7月31日
  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    ありがとうございます(;-;)(;-;)大変助かります(;-;)

    • 7月31日
うさまま🐰💜

そうなのですね!!!!!!初めて処方されて(>_<;)ありがとうございます!! 熱は下がるのを待つしかないかんじですかね(>_<;)(>_<;)チロルさんのお子様はどういった感じで普段お薬処方されておられますか?

がちまる

ダイアップでしたら、解熱剤では無いので熱は下がりませんよ💦
痙攣、心配になりますよね💦

  • うさまま🐰💜

    うさまま🐰💜

    ありがとうございます。さきほどおしえてもらって知れました(;-;)先生からそこまで説明されていなくっててっきり普段の座薬のイメージでいってました( ̄▽ ̄;)痙攣心配になります(;-;)

    • 7月31日