※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

育休中で、1月に職場復帰予定。保育園情報収集方法や1月入園の難しさについて相談します。

現在育休中で、1月初旬に職場復帰の予定です。
その為、そろそろ保育園を検討したいと思ってるのですが、保育園に関して全く知識がありません。
皆さん、どのようにして保育園の情報収集しましたか?またネットであればわかりやすいサイト教えて下さい。
あと、1月からの保育園は厳しいと聞いたのですが、入れた方いますか?やはり4月からですか❓

コメント

ke

役所に行けば、園に関してのパンフレットをくれますよ❗️私もこの四月から復帰しました。年度途中だと難しいかもしれませんね💦

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

役所にパンフレットあるんですね😃
    行ってみたいと思います❗

• 7月31日
るんた

私の住んでる県は地方なので激戦区ではありませんがそれでも12月に復帰しようとした知り合いが入れず結局4月から復帰しました。

5.6.7月くらいまでなら空きをあえて用意しているそうですが冬は厳しいそうです。

私は口コミや友人に聞いたり実際に保育園がにいって決めました!

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

やはり4月からじゃないと難しそうですね…💦
    現状を教えて頂きありがとうございます❗

• 7月31日
まめ大福

わたしも全くの無知で、赤ちゃん訪問のときに保健師さんに聞いたら、市役所へ1度行った方がいいと言われました。昨日、市役所へ行く用事があったので相談してきたところです☺️
今後の流れとか、必要書類とか教えてもらいました。
わたしは来年の5月から入れたいんですが、逆に中途半端なので4月入園でないと入れないかもしれないよと保健師さんには言われましたが、そのあたりも希望を伝えて、今後の流れを教わりましたよ(^^)

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

相談に乗ってくれるんですね。近々、市役所に行ってみたいと思います。ちなみに、何課にいきましたか?

• 7月31日
  • まめ大福

まめ大福

うちの市では、保育課というところがありました。他の用事で行ったので、そこで保育園の相談をしたいと伝え、場所を聞きました(^^)

• 7月31日
  • ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

近々、相談しに行ってきます❗
    返答頂き、ありがとうございました🎵

• 7月31日