※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で入眠できるか疑問。他の赤ちゃんはどうか。赤ちゃんが自分で眠くなって寝ることはあるか。

うちの娘は2ヶ月です。
ママリなどで1日の流れが書かれてるのを見ると朝寝やお昼寝の際に赤ちゃんが一人で入眠したかと思われる表現をされてる方を見かけます。
うちの娘は寝るのが下手なのか眠い時は寝かせてとギャン泣きするので眠いのがわかりやすいのは良いのですが、機嫌が良い時でも一人で入眠したことはありません。
また夜以外の朝寝・お昼寝・夕寝は30分から1時間するといつも凄く機嫌が悪く起きます。まるで誰かに起こされたかのようです。初めは授乳かと思ったのですが、違うみたいで抱っこしてあやすとまた眠りはじめます。
とにかくいつでも眠い時は抱っこして寝るまであやしてあげないと寝れないみたいです。ただ、これが疲れるとか大変とかではないです。

そこで疑問なのですが、みなさんの赤ちゃんも一人で入眠できますか?また、それは授乳後などベッドに置いたら起きている状態でも眠くなれば赤ちゃんが勝手に寝ていくということですか?

コメント

たけママ

生後3カ月までは抱っこでしか寝なかったですが、首が座った頃に急に寝室に連れて行くとしばらく遊んだ後に一人で寝付くようになりました。
新生児の頃から寝室に連れて行く時間を決めていたのが良かったのかなと思います!

• ちよれか

ちよれか

首が座る頃に色々と成長したんですね🤔私も寝室に連れて行く時間は決めてるんですが、まだなかなかです😅
    コメントありがとうございました✨

• 7月31日
しほ

何年も前の事になりますが、うちの子は2歳まで抱っこで寝かしつけないと寝れない、その後私が横にいないと起きる。
3歳頃からは添い寝して手を握ってないと寝れない。幼稚園に入ってからも、寝付くまでは横で見守っていないと眠れませんでしたよ。
小学生になった今、やっと!1人でベットで寝てくれます。寝かしつけの道のりは長かったです(*´-`)

• ちよれか

ちよれか

それは長い道のりでしたね😱私も覚悟しておきます!でもいつかは寝れるようになるんですね😊

• 7月31日
もも

まだ1ヶ月半ですが、
夜は授乳後横にさせたら起きてても自分で寝ていきます。
日中は眠いよと泣き、ラッコ抱きにしたら寝たりします。

• ちよれか

ちよれか

まだ低月齢なのに凄いですね☺️ラッコ抱きですか、調べてやってみます!

• 7月31日
めい

うちも寝るのが下手っぴで、眠くなるとグズグズからのギャン泣きです😅しかも昼寝も朝寝も、ちよれかさんと同じく30分くらいしか寝ないし、、。抱っこじゃないと絶対寝ないし、寝たと思って布団におろしたらすぐに目が覚めて、、という感じで苦労してました😂
しかし最近おしゃぶりを使い始めて、最初はあんまりおしゃぶりに否定的だったんですが、すごく助かってます!おしゃぶり使うようになってから、トントンして寝れるようになりました!!😭✨おしゃぶり試してみてください!

• ちよれか

ちよれか

同じ2ヶ月の娘さんなんですね!
    おしゃぶりは私も抵抗があって、まだチャイルドシートでぐずった時しか使ってないんです😭
    夜は寝てくれるので、昼間は私が眠くないのでなんとかなってます😂

• 7月31日