※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

精神安定剤についての経験や効果について教えてください。

精神安定剤飲んだことある方いますか?
イライラ(1歳、3歳の育児ストレス等)がやばくて今日婦人科に行くついでに貰おうかと思ってます。
できればピル以外で...
安定剤飲んだ後は、割とイライラ治まりますか?
ちゃんと聞きますか?
飲んだ後の感情?はどんな感じですか?
安定剤の種類はなんですか?
質問たくさんで申し訳ないですが、どなたか教えてくださいm(__)m

コメント

花輝惺MaM☆

安定剤は気持ちを安定させてくれるもので、ぼーっとする感じです。
怒りが絶対起きない!と言うわけではないですね…
安定剤も症状に合わせてもらうものなので、ただイライラするからというだけで処方されるのかどうかわかりません。
私の場合はパニックで安定剤をもらってるので参考にならないかもしれません。

10年精神科通ってます。薬は安定剤以外にも抗うつ剤、抗精神病薬、眠剤など死ぬほど試しましたが、全く効かないか副作用が強くて使えないかのどちらかが多くて困ってます。
特に安定剤は弱い薬なので私はオーバードーズしたところで何も変わりませんでした。安定剤はマイナートランキライザーという種類なので効果も穏やかですし安全ですけど、普通の薬のように欲しいと言ってもらえるものではないので、医師の判断によります。あと、婦人科では出せる薬がすごく限られてるので、ほんとに考えるなら精神科行った方がいいです。

初めてのママリ🔰

安定剤は酔っ払った感覚に近いです。ふわふわした感じで。それでよければ良いのですが、根本的な問題が解決していないと余計に不安感が強くなったりする気がします。イライラに関しては私は気分安定薬と言われる分類の薬が効果的でした。気分の浮き沈みを少なくして安定した感情でいられる気がしました。でもこれは婦人科と言うよりは精神科で処方される薬なので、イライラで悩んでいるのであれば精神科の受診をお勧めします。

しほ

治りませんね...。
イライラ度合いにもよりますが、
少しのイライラだったらボーッとしてそのまま寝てしまいますし
イライラがあまりにも強かったら飲んでも効果ないです💦

私はリボトリールと、デパスです!
が、最近やめました💦副作用の眠気が強く、昼も夜もボーッとしてて日常生活に支障をきたしたからです。
どのみちものすごくイライラしてたら薬なんて効かないから...と思いました💦