※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーにゃん
子育て・グッズ

保育園では排泄が上手くいくが、家では問題がある。トイレを閉めて自分で排泄し、笑う。どう対処したらいいか悩んでいる。

息子が3歳を迎えました!排泄のことなんですが、現在保育園に、通っていて、保育園では、決まった時間に排尿を、済ますのですが、保育園では完璧にできているようです。そして、家では全く駄目です。保育園では、リズムが、あるので家でも、リズム作ろうとしても嫌だ、ママ嫌いバイバイって、、
なんとなく水分をあげで、しばらくしたら出るのかなって頃に、不思議な行動を、とって、
それは、トイレ付近のドアを自らしめて、ドアフックも自分でしめ、、トイレに行けないようにして、物の2.3分で排尿をその場で済まし、出たの❓って聞くと、笑っています!どうしてらいいのかな。って思う日々です!かといって何も声かけないのもよくないかなって思い、、
排泄に関してはどうしていいかわからないです!アドバイス宜しくお願いします!

コメント

ゆうママ

お家でダメというのは
パンツに失敗したすると言うことですか?

• ミーにゃん

ミーにゃん

ゆうママさん
    はいそうなんです。パンツにして垂れ流しです。ゆうママさん

• 7月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

嫌ですよね。どうして保育園でできてるのにって思うの普通です。

保育園では、集団で動くので流れに乗りやすいですし、モデルになる子もいるし、なにより1人違うことはなかなか出来にくいものです。

お家ではお母さんな甘えたり
    何かためしてるのかもしれません。

失敗した事にはあまり触れず、淡々と処理して、トイレに行った、濡らさないで遊べてるなど、出来ている時を褒めていくと、徐々に成功しだすかな?と思います。

言うのは簡単で実行するのは大変でさが、まず一週間は
    やってみよう!とか、3日とかでもいいので、はやとのママさんが
    我慢できる期間だけでも
    実行していってみて下さい。

ファイト!

• 7月31日
  • ミーにゃん

ミーにゃん

よく言う言葉、はやとまだ赤ちゃんって言うので、、もう少し、全てに関して暖かく見守りたいと思います!
    口うるさかったかなって反省してます。

• 7月31日
あち

きっと自分でも分かってるんでしょうね😥出るタイミングが分かるからこその行動だと…!
もしかしたら、甘えたいだけなのかもしれないので、笑いながら『もぉー赤ちゃん👶変えよっかー』とか言うと、以外に子ども扱いするなって感じになるのかも…??
それかー保育園では、みんなで行くので、お母さんも一緒に行ったり、先に行くのを見せたりですかね??
保育園でできても、やっぱり家ではのんびりゆっくり甘えたいと思います。焦らずゆっくり頑張ってください😊

• ミーにゃん

ミーにゃん

ありがとうございます!焦らずゆっくりしていきます!

• 7月31日