※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
子育て・グッズ

娘が鼻や喉から音が鳴る症状が気になる。産院に電話相談したいが、話し方が心配。どのように話せばいいか不安。

娘が一昨日ぐらいから、鼻なのか喉なのか分からないですが
ふごふごぐすぐすと、音が鳴るようになりました。(ずっとではなく母乳を吸ってる時やゲップを出させようとしてる時、横になってる時にたまに、、といった感じです)
鼻吸い器で吸っても鼻水は出ないし鼻くそもありません。

本人は全然苦しそうな感じはなく、起きてる時は元気に手足を
パタパタと動かしていて、よく泣くしミルクも母乳もしっかり飲みます。

ただ、一昨日より少しずつ音のなる頻度が増えてて気になります…😢
新生児なので、産院に相談の電話をしてもいいのでしょうか💦

もし、産院に電話をするなら
どのように受付の方に話せばいいのでしょうか💦
元々電話が苦手なので、なんて言えばいいのか…と悩んでしまいます😢

コメント

新生児の頃息子もフンガフンガ言っていたので小児科で聞いたら、フンガフンガ言うって心配して、ママが小児科で質問するナンバー1の質問だと言われました◡̈!
だからどの赤ちゃんもフンガフンガ言ってると思います◡̈
うちの子もそうでした\( ˆoˆ )/

• えみぽん。

えみぽん。

NO.1!😲
    ほんとに新生児あるあるなんですね笑

とりあえず他の子もそうと聞いて安心しました💦
    来週が1ヶ月検診なので、少し様子見してみます!

• 7月31日

退会ユーザー

気になるようだったら小児科受診が1番です\( ˆoˆ )/✨✨
    子育て頑張りましょうね◡̈!

• 7月31日
さな

うちも同じようなタイミング、鳴り方を生後0ヶ月のときからしてました!
うちは別件もあったので一緒に病院に相談したところ、赤ちゃんは鼻腔が狭い為、そういう音が鳴ることもあるみたいでミルクを飲めて機嫌が良いなら様子見て大丈夫と言われ2週間ぐらい様子見てました^ ^

ですが、その後うちは結局風邪をひいてしまったのか咳も少し出て来たので受診したら奥に鼻もあって、痰も少し絡んでたみたいです💦
なので、うちは鼻腔の問題だったのか風邪の初期症状だったのかは分かりません😅
赤ちゃんは生後半年ぐらいは風邪をひかないともいいますが、うちはお兄ちゃんのをもらったのかひいてしまったので、赤ちゃんも十人十色だと思うので、機嫌が良くてミルクも飲めて、ズーズー音がしてるだけなら鼻腔の問題かとも思いますが、新生児のときはなにかと心配だと思うので、お母さんが不安なときはまずは電話でも良いので相談された方が安心できると思います😊

• えみぽん。

えみぽん。

新生児あるあるなんですね💦
    それなら1ヶ月検診が来週なのでそれまですこし様子見してみます!

風邪ではなさそうなのでとりあえずは…

• 7月31日
アラレ

多分赤ちゃんのフガフガはあるあるだと思います(^^)
鼻水や鼻くそがないなら、大丈夫ですよ!
うちの子は特に寝る体制になったらフガフガが凄くていつも心配してましたが、3ヶ月近くなったら無くなってました(^^)
鼻や気管が小さく狭いためフガフガすると言われました‼

• えみぽん。

えみぽん。

そうなんですか?💦
    それなら1ヶ月検診が来週なのでそれまで様子見してみようかなぁ…

親を心配させる新生児あるあるなんて!笑(゚o゚;

• 7月31日
  • アラレ

アラレ

私も1ヶ月検診の時に気になって話をしたら、見える範囲の鼻水や鼻くそを取ってあげて、苦しくてミルクやおっぱいが飲めないとかじゃない限り大丈夫と言われました(^^)
    デンカルに鼻がフガフガと先生が書いててちょっと笑えました(笑)

• 7月31日