※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月くらいからトイトレ始めています。最初は節目節目にトイレに座…

2歳2ヶ月くらいからトイトレ始めています。最初は節目節目にトイレに座らせるところから始めました。
最近はウンチ出たは言う時が増えてきましたが、おしっこは教えてくれません。タイミングよくトイレに座らせればトイレでおしっこはできます。ウンチを踏ん張っている時に連れて行こうとすると怒って拒否するのでできません😭
まだオムツでトイトレしてるのですが、そろそろトレパンにしようかと思っています。
最近はシールごほうびやトイレの装飾をしてもトイレ拒否が強くなかなかトイレに座ってもらえません😵
こんな進め方でできるようになるのかすごく不安です💦来年4月から保育園(田舎なので幼稚園がなく)に行くのですがそれまでにオムツが取れるのか不安です💦
その子その子で違うとは思いますが、何かオススメの方法やコツなどあったら教えてほしいです‼️

コメント

ryo*mama

うちはいきなり布パンツ履かせちゃいました!
何度も失敗したら自然とトイレ行く!って言うようになって、トレーニング始めて3週間くらいで昼間はパンツで過ごせるようになりました♪

無理やりトイレ行かせようとしたら、トイレ怖い!って言い始めてまた失敗するようになったので、無理やりはやめた方がいいです💦
失敗されるのは怖いですが…😂

失敗されてもいい!って割り切ったら楽に外せたような気がします💓

• みっちゃん

みっちゃん

この間オムツからおしっこが漏れてしまい布団が濡れた時に漏れちゃったと言ってきたので漏れる感覚はわかるみたいです!
    布パンツだとビチョビチョですよね?
    おしっこパットみたいなのもつけずに布パンツだけですか?

• 7月31日
  • ryo*mama

ryo*mama

パットも付けずにパンツだけです!
    なので、失敗したら水溜りになります(笑)
    幸い全てフローリングの上だったので助かりました😂

• 7月31日
  • みっちゃん

みっちゃん

ソファとか何か対策しましたか?
    トレパンなかなか乾かなくて大変です💦

• 8月2日
  • ryo*mama

ryo*mama

ソファはブランケット掛けるぐらいの対策しかしませんでした😊
    下のお子さんがもう7ヶ月だと、失敗されると衛生的に不安ですよね💦

• 8月2日
さゆ

ママの決心具合にもよるのですが、パンツを履かせないでおくというトイトレもあるみたいです。
何か履いているとオムツだと考えて何も言わなくなるみたいで、ノーパンだと何もないから言わなきゃ‼️ってなるみたいで。
しっかり言えるようになったら、布パン履かせるという感じだそうです。

うちの子はトレパンだと中がゴワゴワしていて嫌がったので、布パンにしましたが😉

• みっちゃん

みっちゃん

ノーパンはちょっと衛生的にも…って感じですね💦
    私の友達はトレパンも衛生的に嫌だったからずっとオムツでトイトレ してたそうです💦
    とりあえずトレパン買ってあるので履かせて様子見てみます‼️

• 7月31日