※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのすけやん
妊娠・出産

里帰りを検討中です。距離があり交通費も心配。二人目里帰り経験者の費用や感想を知りたいです。

現在二人目妊娠中なのですが、
今日上の子の健診で、保健師さんとお話ししたところ、里帰りを強く勧められました。
私自身、里帰りは手続き等なにかと面倒とのイメージでよく考えることもなく、ないなぁと思っていました。ですが、現実的に考えて、里帰りの方が安心が多いなと感じました(>_<)

そこで、距離なんですが、
現在茨城県在住で、実家が北海道です。
一番ネックになるのが交通費でして、
ひとりで上の子を連れ帰る自信がないので、
帰るときは主人に付き添ってもらうことになります(>_<)
そうなると交通費だけで往復で10万以上です。
里帰りはその他もろもろ、お金がかかってくると思います。。

わたしと同じくらい距離があって二人目里帰りした方、里帰りしてよかったですか??
お金の方は結構かかりましたでしょうか?(>_<)
よかったら教えてください!!

コメント

晴れ

どうして、里帰り進められたのですか?

• ちいのすけやん

ちいのすけやん

わたしと主人共に実家が遠いことや、主人の勤務が昼勤と夜勤があること等、きっとママもパパも子どももキツイと言われました(>_<)
    わたしと同じような環境でも里帰りせずに頑張っている方がいるのは承知ですが、わたし自身、二人目出産したらいつ帰れるのだろう、実家に帰りたいなぁと考えることもあったので心が揺れている部分もあります(>_<)
    今は帰らなくても大丈夫と言うお話しより、里帰りしてよかったなと言うお話しを聞きたいですσ(^_^;)

• 12月3日
祈莉

里帰り勧められた理由が分かりませんが、私は毎回里帰りも親に来てもらったりもなく、できる範囲自分でしてできない部分は主人にしてもらったりでなんとか乗り越えましたよ^ ^
今のご時世、食品や日用品も買いに行かなくても自宅で買って自宅に届くし、私はネット通販は利用してないですが。

主人に買ってきてもらったり
カレーにして何日か食べたり、煮物を前日から仕込んでおいたり、パッと炒めるだけ料理で乗り越えましたよ✨
できないときはほか弁とかで我慢してもらって😃
ご主人の協力があればなんとかなると思いますよ!!
掃除も赤ちゃんの過ごす部屋が綺麗な状態であれば
他の部屋なんて2、3日に1回の掃除でも死なないしw
洗濯もボタン押して干せる時は干して、しんどい時はコインランドリーに行ってもらったり✨

2人見るのが大変っていう理由だと
自宅に帰るタイミングや勇気がかなり必要になりそう^^;
下の子の時は産後3日目で退院してきて、お弁当は夜に作っておいたりですができることと手を抜くことを分けて適当にやってました笑
今回も里帰りもなんにも予定無しです。
義母は来たそうにしてますが、お断りですねw
本当に辛いなー。と思ったら、保育所の一時保育とかシルバーのサポートなど利用させてもらおうと思ってます✨
理由にもよるとは思うけど、やってやれないことはないですよ^ ^

さすがに今回は一才半の娘と新生児になるので頼ろうかな?と思ったけど、なんとかなるだろう。と腹くくってる最中です😅
しかも、産後2日、3日目から病院に下の子だけお泊まりにきます。

私だったらお金の事が頭をよぎっちゃいます(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
トータルで考えると自宅で便利な近代的な物に頼る方が楽かなー。と。

• ちいのすけやん

ちいのすけやん

くわしく回答いただきありがとうございました!
    わたしも本当にお金が一番ネックなのですが、
    里帰りしないと次いつ家族に二人目を見せられるかわからないので、揺れてましたσ(^_^;)
    ゆっくり相談したいと思います♪
    ありがとうございました☆

• 12月3日
  • 祈莉

祈莉

あー^ ^
    そういう面もありますよね💦
    わたしだったらと考えると、出産後退院日が確定したらお母様を自分の家に招待?というか、お母さん少しだけ甘えさせて〜。と来てもらうかな✨
    遠いとそうなりますよね^^;

か、100日祝いとかで機会を作るか^ ^

• 12月3日