※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
家族・旦那

介護関係のお仕事に携わってる方アドバイス などお願いします。90ちょい…


介護関係のお仕事に携わってる方
アドバイス などお願いします。

90ちょいだと思うんですが
旦那のおばあちゃんがいます。

旦那の実家で一軒家同居してます。

お義父さんは普段仕事していて、
お義母さんは夕方から夜までパートに
出ていて昼間はパチンコに遊びに行きます。

ばあばが週2日デイサービスに
いってるんですが、
頻繁でもたまにでもないですが
よく転んで尻もちついて
動けなかったり風邪ひいたりして
その都度デイサービスだったり
電話きてーってなっているんですが、
今日も高い熱が出て迎えに来れますか?
病院連れてって欲しいんですが……
って電話が来たんですが、

お義母さんは
いつもの事 ばあばは平熱が高いから
気にしなくていい
病院行ってもどこも悪くないって言われるし

って言い迎えに行くのを嫌な顔します。

私にも1歳になった娘がいるので
迎えに行ったりすることが出来ず
結局夕方まで預かってもらって
ってことになったんですが、

夕方までに帰ってくるなら
私いた方がいい……?

と聞いてきます。

パチンコ行くなら
家に帰ってきて自分の母親面倒みなよ

って言いたいけど言えず笑( ˘•ω•˘ ;)

自分で考えてください。苦笑い
どっちにしろ旦那に頼まれたんで
夕方までに用事終わらせて
私は家に帰ってきますけど。

って言い出掛けたまんま
結局お義母さんは帰ってこず笑

目が赤ければ
前にもらった目薬あるから
それつけるよ というし
なんて言うかこうゆうのは
どう接したらいいんでしょうか。

毎回何かあるたんびに
イライラします。
旦那も お前がばあばの面倒見てやってよ
って言ってきます。


あと 足腰弱くて歩くのが一苦労なのに
靴下を履いてよく尻もちついて
起き上がれずってのがあるんですが
靴下の裏につける
滑り止めでオススメあれば
教えてください。
できれば写真もほしいです( ´•̥ו̥` )

コメント

まいこはぁん

デイサービス勤務です。
正直に言いますと、熱があるから迎えにきてほしいとお伝えしてお家の方が来られないのは結構困ります。。
お一人をお預かりしているわけではないし、感染するものだったりしたら集団の中なので移ったりすると困ります。どうしても……の状況なら仕方ないですが……。
それがパチンコだなんて、あり得ないですね……。

靴下の件ですが、滑り止めつきのものはたくさんあります!
ネットでも購入できるものありますよ~

  • ちぃず

    ちぃず

    ありがとうございます

    そうですよね
    家で測ると熱がないんだから
    精神的な病気だよね
    デイサービスが嫌なんじゃない?
    とか熱がないから病院行かなくていいんじゃない?
    とか言ってました笑

    結局不機嫌に説得したら
    連れてってくれました

    • 12月3日
てっかママ

介護の仕事をしていますが、そのような家族の方はたくさんいます。
嫁、姑の関係であれば本人を目の前にして「私は面倒見ません」と宣言される方もいます。

デイサービスをご利用との事ですので介護度も出ていられると思いますし、ケアマネージャーの方もいると思います。
なので1度、ケアマネージャーの方に相談されてみてはいかがでしょうか?
今の現状を包み隠さず伝えて、はるぽんさんに介護の負担が有ること、今お子さんが小さいので自分では面倒が見れないのでどうにかしてほしい事を伝えて解決策を出してもらうのが一番だと思います。
転倒があれば骨折してそれがきっかけで寝たきりになることもあります。
その際は誰が介護をされるのでしょうか?
きっとはるぽんさんに負担が来てしまいますよね……
あと靴下の件ですが、靴下はフローリングでも畳でも滑りやすくなるので付き添いの介助者がいない場合は裸足が一番だと思います。

ほまりママ

ケアマネージャーさんに相談ですね。
施設と家族間で、熱が何度でれば迎えに行くとか、何かあっても責任を問わないとか、そういう取り決めはありますか?
よく転倒されるのであれば、杖や歩行器、住宅改修など検討されてみては。滑り止めの靴下は頼りないと思います。ないよりはいいかもしれませんが。

歌う犬

病院、在宅介護つき有料老人ホームでの経験があり
現在は特別養護老人ホームで勤務しています!

キーパーソンは誰でしょうか?
ショートステイは行ったことないでしょうか?
1週間でも毎日見てもらってケアプランをハッキリさせたら方向性も解るし体質も解るので良いですよ‼
その上で「私には赤ちゃんが居るので介護には関われません‼」とハッキリ伝えた方が良いですよ。
色々と感染したら危ないですし、お年寄りは病気を沢山持ってますので...(´・ω・`)