※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が腕枕でしか寝ないことに悩んでいます。布団では短時間しか寝ないため、どうしたら布団で寝るようになるか相談しています。

今週で4ヶ月になる男の子がいます。

朝寝、昼寝、明け方に腕枕で寝かせています。
クセになると言われましたが、本当ですか?

布団に置くと15分、
長くて50分くらいしか寝ません。

夜は20時就寝で3時に起きて、ミルク。
そのあと1.2時間ごとにぐずります。
自分も寝たいので腕枕をして寝かせます。

今までの生活リズムで自分はいいと思っていますが
他から言われるとだめなのかなと思い、
相談させていただきました。

どうしたら布団で寝てくれるようになりますか?

コメント

‪‪❤︎‬

添い乳・腕枕などそれをすると寝る合図や習慣になるので癖になりますね(^-^;
月齢が上がることで知恵もついてきますし、それをしないと寝れなくなってきます。

今の生活リズムでいいと思ってるならいいんじゃないですか?☺️

私は親が何かしないと寝ないという子になってほしくなかったので、1ヶ月から寝るときは布団と習慣付けてたら2ヶ月から布団に置くと1人で寝てくれるようになりましたよ。

  • ジュノン

    ジュノン

    クセになるんですね。。。
    泣いた時はどうしてますか?💦

    • 7月31日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    一度寝ると起きない子で2ヶ月から夜間12時間ぶっ通しで寝てたので、寝グズりもなく泣いたりもしなかったです‼️
    泣いたら少し抱っこして布団に下ろしてたかもしれないですね!

    • 7月31日
  • ジュノン

    ジュノン

    ええ〜〜すごいですね❣️
    今布団において寝かせました!
    今日から布団で寝られる子になるようにやってみます!

    • 7月31日
りさ

ママがしんどくなければダメって事はないと思いますよ😊
ただ、もうちょっと大きくなってママに余裕が出てきたら、お子さんが寝てる間にしたい事とか出てくると思うので、離れた側から起きちゃうと困る時が出てくるかなぁ?と思いました。
多分、お子さんの中で腕枕で寝る=睡眠体制になってるんだと思います。
途中で起きて泣いてしまっても、ちょっとずつ放置(勿論観察は必ずして)する時間を伸ばして、一人寝に慣れてもらうしかないのかなと思いました💦

  • ジュノン

    ジュノン

    子供がご機嫌のときに家事してて
    今の生活で全然困ってないから
    いいのかなぁと思ってました。
    この月齢でもひとり寝ってするんですか?

    • 7月31日
コタ

ほぼ同じの男の子育ててます😊
3ヶ月半ばでやっと
1人で数回寝てくれました!
うちも添い乳で寝かせてます
なるべくはしたくないですが、、
だっこして部屋を歩いて1時間〜1時間半とかは体力的に辛いので😅

朝昼明け方以外は普通に寝ててくれるんですか?

布団に置かれたあとは1人で寝かせてますか??

うちは1人で寝てると
5分で起きる時もあれば30分だったり
やっぱり
長くは寝てくれません😅

8時から3時までもつのが凄いですね!!

1.2時間事にぐずる時は私は勝手に
しっかり寝て寝れないのかな?
お腹空いちゃうのかなー
と思ってましたー
3時のミルクを
1時2時とかくらいにして
4時か5時にミルクにしてみたら少し変わるかもしれませんよ??
1.2時間で起こされるなら少し早く起きて試してみたらどーでしょうか😊

  • ジュノン

    ジュノン

    そうなんです💦
    うちの子大きめってのもあって
    ずっと抱っこはきつくて💦

    20時に寝る時は布団で寝ます。
    一人で寝かせてますよ!

    完ミだから長く寝るのかもです!
    1回160を5.6回飲ませてて
    夜中2回になると6.7回で
    飲ませすぎになるので
    できるだけ夜中は1回におさえたいです💦

    • 7月31日
  • コタ

    コタ


    完ミなんですね!
    夜中1回なら 夜中だけ180で試してみたり?

    うちの子も大きいかもです、、
    6キロ越えましたよー!


    1人で寝るなんて偉いですねぇ♥️

    • 7月31日
  • ジュノン

    ジュノン

    試してみます!
    ありがとうございます❣️

    • 7月31日