※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人の彼氏が定職に就かず結婚話が進まず、友人が情緒不安定になっている。友人は招待状で号泣し、他人の幸せを妬む発言をしている。相談者は友人を見守るべきか悩んでいる。

友人についての相談です。

友人には付き合って10年以上の彼氏がいます。
彼氏さんは2歳年上で わたしも会ったことありますが とても優しく 素直な方できっといい旦那さんになると思います♬ 友達も温和でおっとりした優しい子なので すごくお似合いだなと思います🤗

友人と彼氏さんは 何年も前から(少なくても5年以上前)結婚の話は出ているそうですが なかなか前に進まないのは彼氏さんがなかなか定職につかないそうで 友人の親に挨拶できないみたいなんです。
誰でも新人のうちは少なからず迷惑かけるものだと思いますが 彼氏さんの場合 迷惑かけてしまう→自分はダメだと思い込む→これ以上迷惑かけてしまう前に辞めよう というループになってしまい 今は学生時代から勤めてるバイト先でフリーターという形をとっているそうです。

友人はご両親は「専業主婦でも養っていけるくらいの経済力」を結婚相手に求めてるそうで (少なくても嫁の給料をアテにしないと生活できないようではちょっと。。という感じ) なかなか結婚話が前に進まず 友人自体も情緒不安定になっています。

多分 その情緒不安定からだと思いますが 彼氏と共通の友達が結婚することになり 招待状が届いてそうなんですが
その招待状を見て号泣してしまったそうです。
「招待状破ってやりたい!」「絶対 この人達より幸せになって見返してやる!」「このタイミングで結婚するとかありえない!不幸になればいいのに!」など 普段の友人からは想像つかない発言をしていて 気持ちはわかるけど ちょっと言い過ぎかなぁと感じちゃいました😭
それと 同時にわたしももうすぐ出産で 「産まれたら写真送ってね!」と言われてますが わたしも影で「見返してやる!」とか思われてるのかなぁとちょっと不安になりました😭

普段はとても良い子なので たまたま情緒不安定だっただけなので 今はそっと見守るのが一番でしょうか?
あんまり「それは言い過ぎ」とかは言わない方がいいですよね😭?

リアルな友達には相談しにくいので いつもお世話になっているこちらでアドバイス頂きたくて 投稿しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

10年付き合って定職にもつかない、結婚もしないなら私ならさっさと見切りつけて別れます💦
今おいくつかわかりませんが、子供産むのにはタイムリミット有りますよ。
優しさだけでは生活出来ませんよ。
専業主婦でずっと生活出来るだけの稼ぎとは言いませんが、共働き以前に正社員でも無い最低限の経済力も無いのは私は充分別れる理由になります。
文面からみると男性は彼女の親に挨拶すらしない、理由をつけて定職にもつかないでは現実から逃げてるだけにしか見えません。
私には10年が無駄にしか思えないです。それだけ長くいると情が大きいと思うので簡単には別れられないと思いますが…

批判ではありません。私は大事な友達だからこそはっきり言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、友人の心境何も言ってなかった💦
    たぶん焦ってるんだと思います。
    なんでそんな事言うの?って話聞かれたら彼に対する不満や現状の不安が聞けるんじゃないかなと思います。

• 7月31日
  • みきこ

みきこ

ありがとうございます

そうなんですよ💦これから 妊娠のことを考えると あんまり無責任なことは言えなくて😭
    もし友人が子供は望まず ただ彼と一緒にいるだけでよいなら それも一つの生き方かなとは思いますが。。

• 8月2日
ちぃこ

ご友人には意見を述べずに寄り添うだけにしてあげてください(´;ω;`)悪気があっていってるのではなく、当たるところがなくて当たってる感じがします。
みきこさんには自分の気持ちをぶつけられるから荒ぶってるところを見せてるのかもしれないし、赤ちゃんの写真送っても大丈夫なんじゃないかと思いますよ(^^)
それで影で言われてても今は不安定になってる時期だから落ち着けば大丈夫だと思って見て見ぬ振りしてあげればいいのかなと思います。

• みきこ

みきこ

はい!悪気はないんでしょうね😭
    わたしも気持ちは分かります。
    つい 感情的になるときもそりゃありますよね😹

しばらく見守って見ます!

• 8月2日
リラックマーくん

きっと妊活中の方がなかなか授かれないのと同じ感覚だと思うのでそっとしといてあげたらいかがでしょう?

精神的に追い詰められると人が変わることってあると思うので😭

• みきこ

みきこ

そうですね。
    普段は優しい穏やかな子なので しばらく様子見ます( ›◡ु‹ )

• 8月2日
はじめてのママリ

わたしはめんどくさいので絶対なにも言いません。笑
なんか言ったところで、
いいよね!自分は結婚もしてるし子供も生まれるんだから!
とか八つ当たりされそうだし😂😂

• みきこ

みきこ

うーーん😭
    でも心の中ではそう思われてるかもしれないですね😫
    上から目線に感じられたり。。

• 8月2日
まんま

お友達さん、かなり情緒不安定になってますね。
私もそれは言い過ぎだと思います。

みきこさんは状況もわかっていると思いますので、うまく寄り添ってあげるといいのかな、と思いました。
みんなが敵に見えたら、余計に気持ちのやり場がなくなってしまうので。
いつもと違うと感じたら、否定するのではなく、「びっくりした!いつもそんなこと言わないのに。大丈夫?」とか、客観的事実を言って寄り添い、本人にも受け入れやすい言葉選びがいるかもしれません。
センシティブになってるとき、真っ向から否定されると、余計にイライラしちゃいますし……

お友達さんの彼氏さんの職と、心が安定するのが1番の解決法ですが、、
そこはなかなかみきこさんの関与できるところではないので、温かく見守ってあげるのがいいかと。

あくまで、私なら、ですが。
お子さんに被害が行きそうなら少し距離を置くことをおすすめします。

• みきこ

みきこ

そうなんですよね😭
    へこんでるときに正論言われてもなかなか受け入れられないときって誰にでもありますよね😫💦

たしかに彼氏さんの問題なので こっちがとやかく言う権利もないですしね
    (´°ω°`)

• 8月2日
息子の足

後々面倒くさそうなので私なら少し距離を置くと思います😞
自分の子に何かあっても嫌ですし、そんな友人の姿見たくないので…

• みきこ

みきこ

情緒不安定なのはわかりますが ちょっとびっくりしたというか わたしも裏では言われるのかなとか思ったり😫

たまたまそういう不安定な時期なんだなって思っときます🤔

• 8月2日
彗

そのお相手の方、優しくて良い旦那さんになりそうですか???
5年も待たせてお友だちを悲しませてるのに??
仕事も続かないって結局なんだかんだ責任感がないんですよね💦
なんでも逃げちゃう。
結婚からも仕事からも。
そんな人と結婚してお子さん授っても育てる自信ない!って蒸発しそうな勢いなんですが💦
そんな人にしがみつくより、新しい方を探した方がいいと思いますよね…💧
共通のご友人のことは多分、仲間内で色々あったんでしょう。そう信じましょう😢
みきこさんのご出産は喜んでくれると思いますよ!

• みきこ

みきこ

そうですね、友人の話では「愚痴を聞いてくれる」「家事手伝ってくれる」「気が利いて 優しい」「お酒、タバコ、ギャンブル一切しなくて 無駄遣いがない」など いい旦那さんになる要素がたくさんありそうだなってわたしは感じました💦

ちょっと打たれ弱い部分はあるのかもしれないです😭

• 8月2日
えびちゃん

おそらく本心で言ってる性格ではない人に感じます

あせってしまって変な取り乱しをしてしまっただけですょ

私の場合は、約束したなのなら渡さないのも角がたつきがします。
おそらくそれなりのお祝いをくれると思いますし。
されると思っても一応しまいっぱなしになっちゃうし邪魔になった時に捨てるのに捨てにくくなる物だよ。
携帯撮影して現像するのかは任せるよ~?思ったより大変で写真を現像しにいつ行けるか分からない感じなんだと言っときます。

実際自分は産後足の痙攣により睡眠障害のなか夫が協力してくれなかったのでノイローゼになり、写真どころじゃなくて保育所に預けてから保育所で撮影した物しかありません。

でも結婚式の招待状って返信する葉書があるので相手に不味いですよね…。
へんしんどうしたのかが私は気がかりです。

私だったらその話聞いたらごめん、気持ちはそうなるの分かるけど中の返信の葉書は除いてからにした?
行くなら情報は無事?
そこだけ気を付けとかないとその友達ときまずくならない?困らなければあたしはそれで良い。
⚪⚪ちゃんそういう気持ちになるの仕方無い事だよ、自分でもそうなっちゃうと慰めときます。

気持ちはわかりますが、実際は私は破かずに、友達には祝福でも自分は焦って不安が増した

子供の時は夫に子供嫌がられてたのでどうしてだめなの?
理由教えて
いつになったら良くなるの?約束してくれる場合はしかたなく待つ等散々揉めました

産んでみて夫の生活ランクが下がらないので仲悪くなり、今ではこうになるのが分かってたからかぁ。
この理由なら最低発言になる言えんの当然だわっと分かりました。

先に結婚しても離婚する人は山ほどいる
ずっと仲良く添い遂げられて一緒のお墓に入れるまでが本来の理想のかたちだょ。だからギリギリ子供1人産めるまで待つのか、新しい相手で幸せになるのかこれをきっかけに本来なら自問自答擦るべきだと思います。

定職が安定し続ける人にはおもえません。
優しい人で続かない人ってそうなんです。
私もそうなんでよくわかるんです。

まみ

私も本心ではなく、でも、焦りや不安から、言ってしまったのかなと思いました😢

そりゃ、10年も付き合ってるのに、定職には就かないじゃ、結婚云々どころじゃないですよね💦

でも、私なら話聞くだけで、自分の意見は言いません💦

あなたは、結婚して子供もいるじゃん!って思われそうなので、そっとしておきます。

• みきこ

みきこ

確かに上から目線だと捉えられちゃうかもしれないですね😫
    わたしも逆の立場で 正論をあれこれ言われても素直に受け入れられる自信はないですね😭

• 8月2日
みきこ

そうですね😫
優しくて人当たり良く 誰とも上手くやれそうなのに なぜか職場が安定しない人いますよね😹

もう少し様子見てみます!

みきこ

すいません!間違いました💦

上はえびちゃんさん宛の返信コメントです💦