※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muget
子育て・グッズ

兄妹の喧嘩について相談です。上の子がおもちゃを奪い、下の子が泣く状況。喧嘩を見守るけれど、収拾がつかない時は下の子を離して対処。経験談や対処法を教えてください。

兄妹喧嘩デビューした子供達との接し方についてご相談です👦🏻👶🏻
下の子がハイハイで自由に動けるようになり、上の子が遊んでいるおもちゃを奪いに行くようになりました。
上の子は当然嫌になるらしく「だめ!それ僕の!ママー!妹ちゃんあっちに連れてってー!」といつも半泣きで訴えてきます😂
兄妹でのおもちゃの奪い合いなんて避けては通れない道ですし、泣きわめく兄とおもちゃを手に入れて満足そうに笑う妹の姿がなんだか微笑ましくてついニヤニヤしながら見ているだけのこともあるのですが、みなさんは兄妹喧嘩が始まった時どうされてますか?

「この争う経験も大切だよなー」と思い特に仲裁にも入らず見守っていようかと思ってましたが、ほっとくと2人とも大号泣で収拾がつかなくなるので最近は下の子を少し離れた位置に移動させて「妹ちゃんはこっちのおもちゃで遊ぼうねー」とすることが多いです。

まだ0歳と2歳ですしこれから益々喧嘩が激しくなるかと思うので、みなさんの経験談や対処法教えてください🙌✨

コメント

れな

うちは今4歳1歳の子がいます!下はまだ分からないしオモチャ取るの仕方ないのですが、それじゃあ上がかわいそうなのでできるだけ上の子の気持ちに寄り添うようにしてます💦寄り添いながら赤ちゃんやからまだ分からんこと多いから一緒に教えてあげよねーとか言いながら💦すると上の子も気持ちに余裕がある時は、「まだ赤ちゃんやからな、いいよいいよー」と寛大に対応してくれることも多くなりました!最近は下も自我が芽生えて激しくなってきたので、また新たな対応を私も模索中です笑

• muget

muget

コメントありがとうございます!
    通知を見落としてしまいお返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした😭
    そうなんです!ただ見守るだけだと一方的に上の子が取られてばっかりで少し可哀想で💦まだ赤ちゃんだからね、という声かけ是非真似させてください♡これから自我が芽生えるとまた大変そうですね😩私も色々模索してみます🙌

• 8月13日