※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたかおり
子育て・グッズ

共働きで1歳10ヶ月の育児中。育休を切り上げて仕事復帰後、子供の病気や自身の体調不良で大変。ワンオペ状態で頑張っているが、時々限界を感じる。同じ状況の方、気持ちの切り替え方を教えてください。通勤や夏バテも悩み。

共働き、一歳10ヶ月育児
絶対保育園に入れないと思っていた矢先、入園できる保育園が見つかり、7ヶ月の時に育休を切り上げて、仕事復帰しました。
そこからは、もう子供の病気のオンパレードはもちろん、自分の体調不良、保育園の呼び出しによる早退、欠勤の嵐。
思ってた以上に辛い日々でしたが、我が子の成長、可愛さに励まされ、必死で頑張ってきました。
パパは、朝5時には家を出でて、早くても21時、だいたいは22時近いくに家に帰ってくるので、ほぼワンオペ。
幸い実家が近いので、大好きな孫の顔をみせがてら良く行ったり、どうしても休めない時は代わりにお迎えをお願いする時もあります。ただ、高齢とひぃおばぁちゃんの介護つきなので、いつも甘えるわけには行きません。

我が家よりもワンオペな家庭はいくらでもあるかと思います。だから、自分なりにもっと大変な家庭もあるんだからと言い聞かせ、ここまで頑張ってきたんだと思います。

ですが、時々、糸が切れたかのように、なにもかも投げ出したくなるときがあります。
子供の体調が悪いとき、自分の体調が悪いとき、自分の気持ちに余裕がないとき。

同じ共働きのみなさん、こんな時どう気持ちを切り替えてますか?

会社まで1時間の通勤にくわえ、最近、貧血?のような夏バテに参ってしまっています。

コメント

べりー

状況が似ていてコメントしちゃいました。通勤1時間半、ダンナはアテにならず、親は車で30分のところにおりますがほぼ頼れず。
ただ、時短で働いてるので、みみたかおりさんよりは時間的に余裕あると思いますが、毎日いっぱいいっぱいです(>_<)
この時期は特に体にこたえますよね。

私はもう無理!と思った時は、残り少ない有休減ろうが同僚に何言われようが、会社休んで(子供の体調不良だと嘘つきます)子供は保育園に預けて、
自分の時間持つようにしました。
とは言っても、まだ1回だけですが。
幸い三歳になった子供は随分と体も丈夫になり保育園休む回数も減ったので。

先日は映画観に行ってきました。
平日の昼間に映画観るのって、なかなか新鮮でしたよ!

ママリ

わたし今、早退して家に帰って来ました!精神的に体調を崩してしまい先週1週間仕事をお休みしてました。復活したので今日出勤したらやっぱり涙がボロボロ止まらなくて落ち着くまでもう少し休んでいいよと言われました。
時短ですが毎日必死すぎて子供にはイライラするし、旦那には笑顔が無くなったねと言われるし…
辛いですよね。
今日は夕方まで保育園に預かってもらって自分の自由な時間を過ごしたいと思います!