※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り前に自宅で準備しておくべきベビー用品について教えてください。

里帰りママに質問です!
私は11/1予定日で、9月中旬に里帰り予定です😊
ベビー用品は里帰りしてから揃えようと思うのですが、里帰り前に自宅で準備しておいた方がいいものなどありますか??🤔
片道、車で6時間の距離です🚙

コメント

ねこじゃらし

チャイルドシート、あと使うようならベビーベットですかね…
どちらも大きな買い物の上、使用頻度が高いのはやはり自分(母親)だし。自分が使い勝手がいいものを選んだ方がいいと思います。

• りんご

りんご

チャイルドシートは里帰り後では遅いですか?💦
    里帰りは車でします😣

• 7月31日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

ごめんなさい、↓に返しちゃいました💦

• 7月31日
fjmt

退院までにチャイルドシートを買っておけば大丈夫です😊
ベッドやバウンサーやハイローチェアも大きいので使うなら買って自宅に置いてても良さそうです🙆‍♀️
私はチャイルドシートを買って、大きいものは貰い物で自宅に置いてて、後は全部里帰り後に母と買いに行きました!

• りんご

りんご

ハイローチェアは欲しいなと思っています😊💓
    産後1ヶ月は実家でお世話になるつもりなのですが実家にいるうちはバウンサーやハイローチェアは必要ないですか??🤔
    車で戻るのでなるべく荷物を少なくしたいと思い、里帰り前に大きいものは自宅に準備しておきたいと思っています😣

• 7月31日
  • fjmt

fjmt

産後1カ月は赤ちゃんも小さいので抱っこで十分です😊地元の友人に貰ったバウンサーを実家に置いて使ってましたがほとんど寝てたのであまり使いませんでした😅車に乗せて持って帰るのが大変でしたよー💦

• 7月31日
  • りんご

りんご

では産後は抱っこ紐があればとりあえずはokですか?😆

• 7月31日
  • fjmt

fjmt

産後すぐの新生児の頃はそれで大丈夫です😊実家だと家族も抱っこ代わってくれたりしますしね🙆‍♀️
    生後1カ月過ぎに自宅でワンオペ育児ですが、その頃からバウンサーやハイローチェアは活躍してくれてて今じゃマストアイテムです👏🏻

• 7月31日

私も片道8時間の距離で、予定日の1ヶ月半前ぐらいから里帰りしてました!
私はチャイルドシートは帰るときに必須なので、旦那さんと選んで産後までに取り付けといてもらいました!
あとは、ほぼ実家で揃えました☺️
抱っこ紐やハイローチェアなど高い買い物になりそうなものは産後赤ちゃんと一緒に行って乗せてみたり、試着したりして合うものを買いました!帰るときに車に乗らないと困るので、大きいものは自宅にいる間に買っておくか、産後のほうがいいかなと…!
体がしんどかったり赤ちゃんの体調にもよるので、そのときは、ネットで目星をつけてみにいくか、旦那さんに買いに行ってもらうのもいいと思います!

• りんご

りんご

赤ちゃんと一緒にお店に行けると一番いいですね☺️💓
    うちは主人の仕事のことを考えると一緒に見に行くことは難しそうです😣💦

• 7月31日

退会ユーザー

1ヶ月検診終わったあとだったので、初めてのお出かけも兼ねていきました☺️
    そうなんですね、、ご主人があまりこだわりが強いようでなければ、出産前にお母様と一緒に見に行ってある程度決めておいて、郵送で自宅に届くように購入するのもいいかもしれません🙆‍♀️買っておいて車で運ぶとなると荷物になるので…😅

• 7月31日
ねこじゃらし

里帰り後だと旦那さんは一緒に買いに行けますか?
行けない場合それでもいいなら里帰り後でも問題ないとは思います😀

うちも似た感じの状況で(車で里帰り・片道高速で4時間くらい?)夫は自分でもしっかり確認しないと納得しないところがある人なので、チャイルドシート里帰り前に一緒に買いに行きました。
ベビーベットは結局決めきれず間に合わなくて、里帰り後に夫に買っておいてもらいましたが…私としてはもうちょっと小ぶりがよかったなー…と😅

• りんご

りんご

うちの旦那はなんでもいいよーって感じです。笑 この間もアカチャンホンポに下見に行ったのですが、あまり興味なさそうでした🤣笑 なのでベビー用品は旦那は無視して母と揃えるつもりです😆💓

• 7月31日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

拘られ過ぎるのもちょっと困るけど、興味ないのも微妙ですね(´-ω-`)
    実感わかないからですかね?
    でもまぁ、実母と買いに行く方が気つかわなくて自由に見れるしいいかもですね😀
    体調だけ気をつけて、楽しんで買い物してきてください😁

• 7月31日
れっぴー**

里帰り前にオムツの消臭バケツとジョイントマット、子どもの洋服タンスは用意しておきました😊🎵

実家でのオムツ処理はフタ付きのバケツです💡

• りんご

りんご

その辺は頭にありませんでした‼️
    ありがとうございます☺️
    消臭バケツはやはり必須ですか?🤔

• 7月31日
  • れっぴー**

れっぴー**

新生児とか、ミルクだけの間はそれほど臭わないですが、お客さんとか来て臭いと思われたら嫌なので…💦
    あと、暑いのできちんと消臭したいと思いました😊

離乳食が始まると、かなり匂うのであった方がいいと思います😭💦

• 7月31日

私は実家は飛行機の距離なのですが、里帰りした時に実家で使うベビーベッドやチャイルドシートは、ダスキンからレンタルしました!
退院時は最悪タクシーで帰る、という手もあります(^O^)新生児過ぎてから、旦那さんと3人でチャイルドシート買いに行っても全然間に合うかと思います!赤ちゃん小さいうちはそんなに外出しないですし(^O^)