※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が風邪をひき、病院で診察を受けました。風邪の対処法や注意点、スポイトの使い方について質問しています。また、部屋の温度やミルクの与え方についても相談しています。

生後4ヶ月の子供が風邪をひきました😞
特に熱とかは無いのですが、咳とクシャミとたまに鼻水...
本人は割かし元気でたまにいつもと違うようにグズるので
風邪影響かな?って思ってます。
そして夜にミルクを飲み終わった後かなり咳き込み、飲んだミルクを噴水の様に吐き出してしまいました💦
深夜に緊急で病院へ行って風邪と診断されたのですが、初めての病院だったので元々そういう人なのか夜間だからなのか心音と口の中見ただけで「風邪ですね、処方箋出しておきますのでそれ飲ませて様子見てください」だけで2.3分で終わりました🤚
(噴水の様に吐き出した理由も咳き込みからだと言われました。)
あまりの早さに何も聞くことも出来ず終わってしまったのですが、同じように小さい内に風邪を引いてしまった子供の対処法?として何か気をつけた方がいいことありますか?

基本部屋は冷房27℃設定で1日中フル稼働です。(28℃はとてもじゃないけど日中は逆にもわんとして暑くなるので27℃にしてます)
完ミで育児、最近あまりをミルクを飲まず1時間~2.3時間の感覚でこまめにミルクあげて量稼いでる感じです🤚

こんな感じの生活なのですが、やった方がいい事とかやっちゃいけない事などありますか?
ちなみにお風呂は入らせない方がいいですよね?体拭く位ですか?

そして、薬に液体薬貰ったのですがそれはスポイトで飲ませるタイプなのですが、
そのスポイトが1本しか貰ってないのですが使い捨てですか?
水洗いして使い回していいんでしょうか?
水道水も菌が無いわけでないし、あまり洗わず冷蔵保管(薬は冷蔵保管するように言われました)して使い回しても平気なのでしょうか?

色々一気に質問してしまいましたが、お答え出来る範囲でコメントいただけると助かります💦💦
よろしくお願いします🙏✨✨

コメント

多分、噴水のように吐いて、ぐったりしていなかったり、目の焦点が合っていなかったりという症状がなかったので、数分で終わったのでしょうか…

うちの息子は生後2ヶ月からよく風邪を引きます。。
その時に、上記のことがなければ大丈夫と言われます。

室温は問題ないかと思います。うちは関東南部ですが、26度でフル稼働です。日がよく当たるので、27だと暑くて。。先週は猛暑すぎて、息子はノースリーブ肌着のみで寝てました(笑)

シロップは雑菌が繁殖しやすいので、私はスポイトではなく哺乳瓶の口で飲ませてます。でも、いちいち消毒とかはしてないですよ。水洗いです^_^

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます🤚
    びっくりして最初はひたすら咳き込んでましたが、すぐにママの顔見るとニコニコしたりしてたし目の焦点も合わない感じではなかったので吐き出しに関しては大丈夫そうでしょうかね😭

うちも関東南部でリビングは日当たりが良すぎて部屋が暑くなりがちですが27℃でも何とか涼しく今のところ感じられてます💦💦最近暑いですもんね😢ノースリーブ肌着のみですか😆笑 子供は体温高いし先週の暑さはノースリーブでも良さそうですよね😌

哺乳瓶で上げようと思ったのですが、飲む量が3mlなんですよ😭それを朝夕に1回ずつって感じなのですが量が少なくても哺乳瓶に入れる程じゃなさそうで...
    そしたらスポイトとかも水洗いして乾燥させてから冷蔵保存みたいにしといたらある程度は雑菌繁殖も防げますかね😱

• 7月31日

退会ユーザー

あ、うちも3mですよ!なので、哺乳瓶の乳首だけはずして、乳首だけを咥えさせて、上から垂らしてます。
    ミルク飲むなら、これで飲んでくれると思いますよ^_^とても楽です(^^)

• 7月31日

Twins✩mama

なるほど‼️哺乳瓶の乳首だけに垂らして単体で吸わせてるんですね🤔✨
    たしかにそれなら哺乳瓶の中に薬が残って無駄にならずに飲めそうですね👌

• 7月31日

退会ユーザー

スポイトもいいですが、うちは混合で哺乳瓶大丈夫なので、そうしてます😄

• 7月31日
ゆなーん

大変ですね。しかも双子ちゃんですか?
下痢はしてないですか?うんちはどんなですか??夜間救急は小児科の医師でしたかね?違うなら、小児科行ってもいいと思います。

スポイトは、量をはかるだけで、それで直接飲ませるという感じではないと思います。ミルクに混ぜたり、ミルクで練ってから口腔内にピタってくっつけたり。

Twins✩mama

そうなんです!双子の1人が急に咳き込むようになったんです...最初はエアコンで乾燥したのかな?って思ってたので様子見てたのですがミルクをかなりの勢いで吐き出したので病院に行きました💦小児科の医師でした!!多分心音も綺麗と言われ状態も割かし元気な感じだったので軽い診察だけだったのかな?とも思いましたが初めての病院だし初めての症状だったので、こんな簡単に終わったのであっけらかんとしてしまい聞くことも聞けずって感じでした😭🤚

薬は写真に載せた物がセットで貰ったのですが、薬は朝夕に3mlずつで計量カップに3mlの印が付いてたので、
    計量カップで測ってスポイトで飲ませるのかな?って思ったのですが違うんですかね😅予防接種でロタウイルスやった時も口内にスポイトで薬を飲ませていたのでスポイトで飲ませるものだと思ってました💦💦

ちなみにミルクですが、昨日夜に吐き出してからは1~2時間事に起きるのですが10ml飲むか飲まないか位しか飲んでくれないのでミルクに混ぜても指示された3mlが飲めずに終わってしまいそうでミルクには混ぜられないかなって感じです💦💦
    ミルクで練ってから...というやり方は、まだ離乳食初めてなくて固形物とか食べさせてないのですが、そのやり方で詰まらせたりとかしないですかね😭??

• 7月31日
モモ

はじめまして。
私も生後4か月の娘がおり、最近風邪をひいて治るのに1週間以上かかりました😭
鼻水も自分で出せないので、急遽電動鼻水吸引器を買いましたよー
汗をかくことも多いので、お風呂は毎日入れてました。長風呂にならない程度ですが…。
うちは粉末の薬のみだったのですが、スポイトであげてましたよ!念のため、毎回ミルトンで消毒していました。ミルトン消毒しないにしても、スポイトはすぐに洗って乾燥させたら、大丈夫なのかなと思います。

Twins✩mama

同じく生後4ヶ月に風邪を引いちゃったんですね💦💦1週間ですか!!それは薬を飲ませながらで1週間ですか?
    やっぱり電動のが楽ですよね😢うちは前に口で吸引するタイプの買って使ったのですが、チューブ内には少し鼻水取れた感はありますがタンク?に溜まるほどではなく、ちゃんと取り除けてるのか不安です😅やはり口での吸引力では限界がありますよね💦💦笑

お風呂はパパっと程度なら入れさせて大丈夫ですかね✨元々汗っかきで寝てるとよく汗かいてるのですが咳き込むようになったら連続で咳き込むだけで汗かいたりしてるのでベタベタしてたのでお風呂短時間だけ入らせて汗流してあげたいと思います✊
    粉末タイプだったんですね!やっぱり洗った方がいいですよね😅洗って乾燥させてから、念の為冷蔵保管して菌繁殖を少なくしたいと思います😭✊

• 7月31日
たこ

いろいろ心配になりますよね。
先生とも相性があるので、かかりつけの良いお医者さんが見つかると良いですね。口のなかを診て、感染症などの疑いがあれば検査されたでしょうし、特に急を要する症状はなかったのだと思います。
お薬はシロップかな?スプーンであげてみてはどうでしょう?
小さいうちは、機嫌はどうか、元気があるか、ぐったりしてないか、おしっこが出てるかを気にかけていたらいいと思います。
お風呂は熱がなければ大丈夫だと思いますが、心配でしたら体力を消耗させない程度に、シャワーや、沐浴でも汗を流せて気持ち良いと思います。双子ちゃんですか?お座りするまでは大変だと思うので、ママの楽な方法でも良いと思います。

• たこ

たこ

そらと、胃?食道?なんだったかな…赤ちゃんのうちは構造上、噴水のように一気に戻って来やすくて、びっくりするけど、そのあと機嫌も良ければ大丈夫と言われた覚えがあります。

• 7月31日

Twins✩mama

かかりつけになるであろう病院はあるのですがまだ予防接種位でしか行ってなかったので、今回は小児科専門の緊急にも手厚い所に行ったのですが他の方も呼ばれてから出てくるのに早かったので先生がそういうタイプだったんでしょうか😢
    確かに本人も吐いた時は驚いてキョロキョロと落ち着きなかったですが、ママの顔を見た途端にニコニコしたりその後も目の焦点も合っていたし、熱もなく割かし元気な状態だったので、簡単な診察だったのかもです...それにしても早すぎて聞きたいことも聞けませんでした😅
    そうです、シロップです✊なるほど!スプーンの手がありましたね‼️でもまだ離乳食初めてなくてスプーン使ったことないので飲んでくれるかちょっと不安です😱
    元々汗っかきなので軽くでもお風呂で汗流せるだけでも本人も気持ちいいかなって思うので熱が無いか確認してから入れさせようと思います✊
    双子なので、病院とかももう1人連れてくにもかなり大変なので昨日は夜で旦那もいたのですぐに病院に行けて良かったですが、今後昼間とかにあったら...とか思うと1人で出来るか心配です😢💦そうなんです、首もまだ完全には座ってなくてもちろんお座りもまだなのでなかなか1人で2人を連れて出かけるということが出来なくて...💦💦初めてのことで色々テンパってますが試行錯誤してやってみようと思います👍✨

• 7月31日
  • たこ

たこ

ロタのワクチンだったと思うのですが、病院でもスプーンでした。ビックリしましたが、上手にあげていました。産後の初乳も看護婦さんは小さい哺乳瓶に残ったものをコップ飲みでもあげていました。口元に当てて、飲む時の口(なんと言ったら良いか笑)になったらいれてあげる感じです。
    救急なので、処置を急ぐ必要がある人が待っている可能性があります。正直なところ、今回は夜間救急にかかるほどではなかったと思います。吐いたあとも、ニコニコしたりしていたなら、びっくりしたと思いますが、翌朝まで様子見ても大丈夫だったかなと。でも初めてのことが起きると動揺しますよね。ニコニコしてるから大丈夫かなとか、今までと違う機嫌の悪さだなとか、ママの第六感みたいなものはあながち間違ってないですよ。

かかりつけにかかるときは、逆に普段気になることや、今回のようなことがあったけど、そういうときはどうしたら良いかなど、予防接種の時にでも聞いてみると良いです。心配なことがあったらいつでも!というくらい、ママの不安を取り除いてくれるお医者さんなら良いですが、めんどくさそうにするなどがあれば、他院にもかかってみると良いですよ。これからも、初めて、のことがたくさん起きると思いますので、信頼して診てもらえるかは大事です。
    沐浴剤は、このくらいの頃、改めて買ったほどです。首は座ったけどお座りできないし、でも重くなってきたところ。あせもも心配で、先生からは何かつけたりするよりは汗を流して清潔に!と言われたので、夏場の汗をかいたときや体調の悪いときには沐浴剤を入れてざぶんとさせていました。洗浄力は弱いけど、ママが体調不良の時なども簡単に済ませられますよ。
    長々とすみません。すごく頑張ってるのが伝わってきて…ママも体調に気を付けてくださいね!

• 7月31日
くらら

うちも完ミです。
エアコンフル稼働で設定温度は26〜27度です。
体の中心を冷やさないように、最近は半袖ボディー肌着の上にガーゼのベスト着せてます(*^^*)

うちの子も生後2ヵ月の頃から1ヵ月シロップ薬あげてました。
薬局からスポイトもらったので、それで。
スポイトは飲み終わったら、水洗いしてミルトンで消毒してましたよ(●´ー`●)
早く良くなるといいですね♡

Twins✩mama

なるほど✊ベストを着させるのもいいですね👍腹巻とかも良さそうですよね🤔✨✨エアコンフル稼働させてると乾燥とか体の芯が冷えちゃわないかとか心配ですが汗っかきなので寝てると割かし汗かいてることも多く、それでいてエアコンで部屋が冷えてたりするので汗が冷えて風邪ひきやすくなったりしたのかもです😢服の量とか調節するのも大事ですよね❣️
    うちは哺乳瓶とか電子レンジでの消毒をしているのでミルトンは使用したことないのですが、スポイトはプラスチック製?とかなので電子レンジ消毒だと変形しそうですよね😅?でも水洗いは必須ですね✊
    ありがとうございます😭✨初めての症状とかで色々不安とテンパりですが試行錯誤して頑張ってみます🌟

• 7月31日
あさぎ

うちも最近風邪引きました‼︎
スポイトで飲ませる薬はたぶん鼻を通す薬ですよね。
私は使った後水道の水ですすいで、水を吸い込んで出してを繰り返した後、哺乳瓶用の消毒液で同じようにすすいで、最後に消毒液をスポイト満タンに吸い込んで液の中で浮かせて置いてます😁
使う前に中の液出してガーゼで拭いて使用してましたよ〜👍

うちは熱もあったので首の後ろを保冷剤をタオルハンカチでくるんで冷やしてあげるとよく寝てました😆

咳き込んでミルク吐くのもよくやってたので、授乳回数を増やして脱水にならないようにしたり、汗をかいたらこまめに着替えさせたりしてました‼︎

あとは鼻水ツラそうなら鼻水取るグッズで吸ってあげたりもしてましたね。
全部取れるわけじゃないですけど、少しマシになったような気がします🤗

Twins✩mama

返信が遅れてすみません💦
    初めての薬服用だったので、てんてこ舞いになってしまいましたが、幸い熱がなく咳は未だにたまーにしますがびっくりするほど元気で...😅
    でも今度は双子の片割れも咳き込むことがあったりと大変です😅💦💦
    やはり消毒は必要ですよね👍
    熱がある時は首元冷やしてたんですね🤔脇とか冷たくすると熱も下がりやすいって言いますよね‼️
    うちの子とにかくよく動くので首元冷やしてたものがどっかいっちゃいそうです💔笑
    今回は熱がなかった分よく動いてたのかもですが、万が一熱が出てしまった時にはぜひ参考にしてみます😆
    ありがとうございます✨✨

• 8月6日
モモ

お返事遅くなりました💦
はい、初日から薬を飲んで、完治まで約10日かかりました😭パッチのシールタイプの薬も出してもらったので毎日貼ってました。
鼻水吸引は私も最初ピジョンの口で吸うタイプにしたのですが、なかなか吸えずに、鼻詰まりがひどかったのでメルシーポットをネットでポチりました!
うちの娘もスポイトで飲めないときがあって、そのときはミルクに混ぜてました!気づかずにがぶ飲みでした笑

Twins✩mama

シールタイプの薬なんてあるんですね🤔初めて知りました🤚
    でもなかなか飲まない子とかにはそういうシールタイプあるといいですよね👍‼️
    鼻水取りも頑張って口で吸い込みましたが粘り気があるからなかなか吸い取れず、あたしの呼吸が辛かったので、やっぱり機械系のものあってもよさそうですよね😭機械系の方がより取れそうですし✊
    赤ちゃんには辛い思いさせたくないから色々とお金かかりますが、買った方がいいものもありますもんね😭💦💦

• 8月6日