※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーちゃん
家族・旦那

わたしの旦那さんに関することです。最近になって気になったことなので…

わたしの旦那さんに関することです。
最近になって気になったことなのですが、夜ごはんを食べた後にかなりの確率でお腹を下してるみたいなのです😭
ちょっとトイレ行ってくる!と言ってからなかなか戻って来ず、戻ってきた後に大丈夫?と聞くと、下痢っぽくて…と。これがここ最近毎日そうな気がします。
お仕事中や行き帰りは大丈夫みたいで、夜帰ってきてからそうなってしまうみたいです。
うちは毎日自炊をしており、夕方から支度を始めます。
わたしと旦那さんは同じ物を食べていますが、わたしはお腹を下さないのです。
わたしが作る料理が悪いのかなと思うのですが、
野菜も洗って、お肉やお魚もしっかり火を通し、お刺身は彼が食べれないので食卓には出しません。
もし食べ物じゃないとなるとストレスかなあと思ったり…。
帰宅後にそうなるってことはわたしが原因なのか?!とも思うのですが、夫婦の仲は悪くないと思うんです。
その日あったことを話したり、子どもにもめろめろで、何かストレスある?と聞いても家のことでは特に無いと言われます…。
じゃあいったいどこに彼の下痢を引き起こす魔物が潜んでいるんだと考えても思い当たる節がなく、分かりません。
2日くらい前は寝て起きても痛いなあと言いながら仕事に出掛けて行きました。
かわいそうでどうにか改善してあげたいのですが、彼的には朝治ってる事が多くあまり心配していないようで、病院に行くように言っても、大丈夫だよと行ってくれません。

もし同じような方がいらっしゃいましたら、なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです😢!!

コメント

とまと

私の旦那は工場での仕事で毎日暑く、
仕事終わりに暑すぎて炭酸ジュースやアイス買って帰ってくるのですが、一気にとるからか、それでしょっちゅうお腹壊してます😂😂

• がーちゃん

がーちゃん

あ!!
    そういえばうちの旦那も毎日コーラを飲むが日課になってます😳
    それも帰ってきてからグビグビと…笑
    フルーツが好きでスイカを食べたりパイナップルを食べたりもしてます!!
    夜ご飯の後すぐなのでもしかしたら食後のデザートも含め急に身体を冷やしすぎてるのかもしれないですね。
    ましてや暑い外から涼しい部屋に入ってきてるから尚更ですね…。
    今日はちょっとやめてみてもらって様子を見てみます!!
    ありがとうございます♡♡

• 7月31日
さや

その他に症状はありませんか?コメントからだけでは分かりませんが、長引く下痢だと、過敏性腸炎、潰瘍性大腸炎などの病気の可能性もあると思います。出来れば消化器内科受診し、整腸剤で症状改善しなければ一度大腸カメラを受けてみるのもいいと思います。胃腸はストレスがかかると症状出やすいですから、受診して安心できるのが一番の薬です。

• がーちゃん

がーちゃん

そういえば元から頭痛もちの彼ですが、ここ最近頭も痛いと言っていたのを思い出しました!!
    頻度は分かりませんが頭痛薬のお世話になっているみたいです。
    頭が痛いのは朝からなので、夜中暑いせいで軽い熱中症になってるのかなぁと思ったり…。
    また、夜には冷たい飲み物を毎日とスイカやパイナップルのようなフルーツも食べます。
    そのせいで身体が急激に冷えたりするのも原因としてあるのかなとも思いました😭!!
    腸炎の可能性も視野に入れて、注意して見てみます🙆‍♀️

• 7月31日
  • さや

さや

頭痛薬は確かに下痢や胃痛などの胃腸症状が副作用で出ますね。もしかしてそれかなぁ??空腹時に飲むのは避けた方が良いです。あとは、短期的なものなら、皆さんおっしゃるようにお腹が冷えたか、今流行ってるウィルス性胃腸炎をどっかで貰ってきちゃったか。。。

何にせよ、長く続くようなら無理せずに受診するように勧めてください☺️(うちの夫も何かあってもしつこく言わないと病院行ってくれないのですが💔)
    いち消化器内科ナースより🌟

• 7月31日
  • がーちゃん

がーちゃん

どうりでお詳しいと思ったらナースさんだったんですね😳!!
    朝に薬を飲むときは、朝ご飯後に飲んでるみたいですがそれ以外だと、痛いと気づいたタイミングで飲んでると思うので、空腹時の可能性も大いにあると思います😢
    もしまたお腹痛いと言ったら病院に行くように言ってみます!!
    行かなかったら言う度に呪文のように唱えます🤔笑
    今朝聞いたら今は調子が良いようです!!
    解消した訳ではないですが、なんだか原因が掴めてきたようで安心しました…😭♥️
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 7月31日
  • さや

さや

どうぞお大事に(´∀`)

• 7月31日
にゃおち

一概には言えませんが、暑い日が続いているので、水分補給が多くなってると思います。飲む時の体温と水分の温度の差でしょうか?飲み物が冷たすぎるのではないでしょうか?

• がーちゃん

がーちゃん

わたしが子育てをしてることで1日中外に出ず、涼しい部屋でまったりしてるせいでそういった気温差に気づけませんでした😢
    確かに暑いところから帰ってきて冷たいコーラに冷たいデザートを食べたりすればお腹壊しますよね…。
    子どもの頃から言われていたことがすっぽ抜けてました😫
    今日は注意してみます!!

• 7月31日
ななな

参考になるかどうか分からないですが…
私は朝ご飯を食べた後
10分以内に必ずと言っていいほど
お腹下します💦
食べる物はパンでもご飯でも
手作りや既製品など内容は関係なく。
旦那も同じ物食べてますが
旦那は全然平気です😅
ちなみに場所も関係ないです。
職場で食べようが家で食べようが…
ただ
食べる時間がズレると
下さなかったりします😓

ストレスがあるかと言われると
思い当たる事もなく…
身体がトイレに行くタイミング?を
覚えてしまっているのかな?
と思っています。

旦那さんも同じとは限らないですが
そんな例もあるよ
と思っていただければ…

ちなみに私は
今のところ
トイレにこもってしまって
仕事に支障が出たりとかがないので
食べた分が出て体重増えずにラッキー
その分ちょっとお菓子たべよかなー
くらいに軽く考えてます笑

• がーちゃん

がーちゃん

10分以内!!
    食後のひとときも落ち着いていられないですね😳
    でも食べてすぐ出るのは羨ましいです!!
    下痢も厄介ですが、わたしは便秘と切れ痔を併発することが多々で困ってます…。
    私のことは置いといて、もしかしたら旦那にも腸内リズムがあってのことなんですかね🤔
    今度夜ご飯の時間が普段と違う時にも症状がでるのかチェックしてみます!!

• 7月31日