※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、乳首が痛いです。母乳が出るようになる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
実は最近急に母乳の出が悪くなりました。
以前はぴゅーっと出たり、お風呂あがりには
すぐにポタポタたれる、搾乳しても
多いときは120ほど出ていたのに
ここ最近搾乳しても30がやっとです。
最近、乳首が痛くミルクか
搾乳してあげるばかりだったので
それが原因でしょうか?母乳で育てたかったので
ショックでたまりません、、、
同じような経験の方、おられましたら
教えて下さい(;_;) 
また、どうしたらまた母乳が
出るようになるでしょうか?

コメント

てちママ

やはり吸ってもらわなければうまく乳腺が発達しません。
乳頭が痛くても少し吸わせてみて下さい。
また出血や切れがあれば受診し状態に合わせた授乳方法を指導してもらいましょう。

また搾乳は手絞りですか?
機械ですか?
産後1ヶ月だと乳頭が硬く飲みにくいため手絞りで乳頭のマッサージをして手絞りがいいですよ。

• あちゃん

あちゃん

やはり吸って
    もらわないとなんですね💦
    今からでもまた
    出るように
    なるでしょうか?
    片方5分ずつとかで
    頑張ってみます(* ॑ ॑* ) ⁾⁾

搾乳は手絞りです(^^)

• 7月31日
じゃがり子

搾乳機だと、赤ちゃんが吸うように乳腺が刺激されますが手絞りだとなかなかそうはいかないので母乳の量が減ってしまう感じがしました💦
私も同じようにお風呂で身体が温まる時に母乳が残っていると入浴中にぴゅーっと出るほどだったのですが、母乳の量が落ちてしまった事がありました😣
乳首に傷が出来て休ませたくてそうしてたので、搾乳機を買って一回おきに直接授乳するようにしていたらまた量が復活してきましたよ〜!
身体が完全に母乳を作るのをやめてしまってからだともう戻せないと思うので、もし可能だったら痛くても直接授乳がいいかもしれません😣
私も痛くて、ふやけて?皮がむけたり傷になったりして、直接あげるのが辛かった時は、ピジョンの乳頭保護器を使ってました!ゴムのカバーのようなものです!赤ちゃんによっては嫌がるかもしれませんが、ゴム乳首の哺乳瓶飲めているなら大丈夫じゃないかな?と思います!痛みは直接飲ませてるよりは和らぐかと😣
長々とすみません💦

• あちゃん

あちゃん

丁寧にありがとうございます(^^)
    乳頭保護機使ってみます☆
    母乳の量が落ちていたときは
    ミルクに頼るというか
    ミルクの量を増やしていましたか??

• 7月31日
  • じゃがり子

じゃがり子

量が足りないかなぁ?と感じている時は頻回で母乳をあげて、ミルクに替えてはいませんでした!(^_^)
    あまり良くないのかもしれませんが、母乳は欲しがるだけあげてもいいもの、という言葉を信じて、おっぱいがしぼむくらい(笑)ずーっとあげてました!傷の痛みが限界になったら少し休んで、いつもより授乳間隔を狭くする感じで…痛いから控えたいところだとは思いますが😢
    断乳しておっぱい止めたい時には完全に飲まし切らずに残していくと、身体が母乳が不要になったと分かり、分泌を止めると聞いた事があるので、やはりおっぱいを空っぽにしてあげるくらい飲ませた方がいっぱい作られるのかな?と思います😊私自身、しぼむくらい飲ませた後はガチガチになるくらい母乳で張る事が多かったので!
    参考になるかわかりませんがまた母乳でリズムが整いますように☺️

• 7月31日
  • あちゃん

あちゃん

丁寧にありがとうございます(^^)
    私自身、また完母を
    目指しているので
    あげる時間が短くても
    頻回授乳で頑張って
    いきたいと思います☆★

• 7月31日
ありまま

出なくなったと思って、ミルクにしてしまうと出なくなってしまいますよ!
私も1度あれ?と思うことがありました。でも、母乳は子どもが飲むのに必要な分だけを作られるようになるのが理想なので、出過ぎなくても大丈夫です。
むしろ、母乳飲み終わっても赤ちゃんが空腹なようならミルクって感じで、母乳はあげ続けるのがいいと思いますよ!

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます(^^)
    ほんとにぴゅーぴゅー
    出ていたのが急に減ったので
    驚いているのですが
    頑張ってあげ続けて
    見たいと思います(^^)

• 7月31日