※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊活

麻疹風疹の予防接種を受けようと思っています。抗体検査は自費で、予防接種は一部助成ありますが、旦那さんは自費です。予防接種後の抗体数は調べられますか?

麻疹風疹の予防接種を受けようと思ってます!
みなさんは抗体検査してから予防接種しましたか?
検査せずにそのまま打ちましたか?

わたしの住んでいる県は、抗体検査は自費なのです💦
予防接種はわたしは少し助成有りますが、
旦那さんは自費です😢

また、抗体検査せずにそのまま予防接種した場合でも、
予防接種後の抗体の数(?)とかは調べて貰えるんでしょうか?

コメント

cilttpkcu♡

私は抗体検査して、抗体があったので予防接種せず、旦那は抗体検査せずに予防接種しました!
私が抗体あるから旦那は予防接種しなくても良かったのですが、一応今後のためにと言うことで💡
どちらも自費だったと思います!
予防接種後の抗体は、プラスで抗体検査だと思います!
予防接種しても抗体がない事があるのかは分かりませんが、もしそれでもなかったらどうしようもないと思うので、検査の必要ないんじゃないかなと思います😣

• みさき

みさき

わたしも抗体があることを願っています😭
    予防接種2回打ってる世代なのですが、それでも絶対抗体があるとは限らないですもんね💦
    確かに予防接種の後に抗体がなかった場合どうすることも出来ないし、する必要ないですね✨

• 7月31日
Riiiii☺︎

妊娠を機に風疹の抗体の数が少ないことがわかり産後に予防接種しました。麻疹はしてません。
旦那は検査せずに受けさせました。 検査自体も自費でお金かかるし年齢的にも検査しなくても幼少期に予防接種してない可能性が大だったからですね。

• みさき

みさき

妊娠前に予防接種した方がいいっていうイメージがありましたが産後でも問題ないのでしょうか?😊
    検査自体にお金がかかるから迷うところなんですよね💦
    どうせ打つかもしれないなら初めから打った方が検査費用かからないしなぁと思って😭

• 7月31日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

本当なら妊娠前にした方がいいです!妊娠中は予防接種できないので自分で対策していくしかないので😭
    私は妊娠中の風疹のこと妊娠してから知ったので😱💦

• 7月31日
  • みさき

みさき

やっぱりそうですよね!
    妊娠前に検査して抗体がなければ予防接種しようと思います😊

• 7月31日
さちゃん

妊娠中抗体が少なく…産後に風疹の予防接種受けました!

• みさき

みさき

風疹は産後でも大丈夫なんですか?✨

• 7月31日
  • さちゃん

さちゃん

妊娠中に予防接種打てないみたいで(´・ω・)だから気を付けてとしか言われなかったです😭😭

• 7月31日
  • みさき

みさき

もしかかってしまったら大変ですもんね😭
    妊娠前検査して抗体なければ予防接種もして対策します!

• 7月31日
ラニ

風疹は妊娠前に受けました💡
夫と一緒に検査を受けて、私だけ抗体の倍数が少なかったので、結果の日に予防接種うってもらいました💡(病院にワクチンがあったので)
検診の時の検査結果できちんと抗体の数値が上がってました✨
麻疹はしてませんが、少し前の麻疹流行があったので、一緒に出来ればしておけば良かったと思いました💦

• みさき

みさき

わたしも旦那さんと一緒に検査に行ってみようと思います♪😇♪
    結果の日にそのまま打ってもらえると助かりますよね✨
    MRとなるとちょっと高いけど、不安になるならやっておいて損は無いですよね!

• 7月31日
ぴよこ

私は過去、中学生の時と20歳の時に風疹の予防接種していて、28歳で妊娠した時にもちろん抗体あると思っていたら、妊婦健診の血液検査で「風疹の抗体ありません」と言われました😂
なので、産後うちに行きましたが…再度抗体検査はしてもらっていません😅
抗体がついてると信じたいです…笑

• みさき

みさき

わたしは赤ちゃんの時に1回と17か18くらいで1回しました😊
    今は23歳なのであると信じたいですが、ぴよこさんのお話聞いて不安になりました😭💦
    今週末に抗体検査行ってきます!
    ぴよこさんもわたしも抗体ありますように...😢

• 7月31日