※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

義親が子供の病気について干渉し、病院での対応に不満を感じています。毒義親にどう対処すべきか悩んでいます。

朝早くから愚痴らせてください(ToT)長文です。

大っ嫌いな義親の事なんですが…

うちは私が義親と連絡取ることがほぼありません(今までありませんでした)
しかし、うちの次男が高熱を出すのをここ一ヶ月繰り返していて、月の半分は病院につれってるのに原因わからず、夏風邪でしょう、嘔吐もあるから飲み薬はなし、熱冷ましの座薬だけ、点滴なども無しでかえされてるのを旦那づたいに聞き、昨日も痙攣を起こして午前中に救急車で運ばれてるから昼からはゆっくり家で様子見ようと思い、上の子もいるため、そう何回も病院つれていくのも上の子にもうつったら大変だから旦那に休んでよ!と言っても休んでくれず県外に嫁いできた私は一人でバタバタしてたけど、急に夕方知らない番号から何回も着信があり、でると義母。

いきなり怒鳴り口調で、なに?救急車ではこばれたの?入院させてもらいなさい、飲めない食べれないんだから点滴してもらったの??(旦那が伝えちゃったらしく)といわれ、みてもらい引き付け留めしてもらって、大丈夫って言われたので大丈夫です!!と言ってるのに、電話969を切ったあとに色んな病院へ電話をかけたらしく、もう一度電話があり⚪⚪病院が見てくれるから、準備して!うちらも向かうから!!と。
はぁ?夜間は検査や処置がよっぽど緊急じゃないかぎりしてもらえないから、明日朝もしあれなら行きますので大丈夫です!ありがとうございました。といってるのに、来ないならじゃあ迎え行くから、⚪⚪(次男)だけよこして!!と。
子供嫌いで面倒みれたことないのに、連れていけるわけないじゃん!と思い仕方なく病院へ連れていき、結局何も検査はなし。ただお腹が張りすぎてるからとレントゲンして浣腸。←午前中救急車で運ばれたときはたまってなくて腸の動きも大丈夫って言われてたんだけど。問診されてる間も同居じゃなく状況をわかってないのに私の言う前に先生にベラベラ。先生からおばあちゃんは同居ですか?と聞かれて、いえ違います!と私が言うと先生が目が点!(笑)
普段は誰が育児されてる?お母さん(私)ですかね?と聞かれ、そうです。というと先生が、おばあちゃんは待合室で待っててもらっていいですよ~といったら、もう一ヶ月もこんなんで飲まず食わずだから心配なんで一緒にいます。←心配なんてしてないじゃん、ただ私が病院でちゃんと伝えてない、大袈裟に言わないと処置してもらえないにきまってるでしょ!あんたにまかせとけない!!っていって勝手に夜間に電話したんじゃん!!とイライラ。
そしたら先生が、脱水もみられないし、今までの先生が言うとおり、ざやくで熱冷ましてからしかないですかね~と言われ、便秘があるから浣腸だけしときましょうってのを聞き、義母が勝手に、あ~それで熱ね~あなた水分ちゃんととらせなさいよ!!とブチギレしてきて、私がイライラしてたから、だから飲ませても嘔吐しちゃうっていってんじゃん!!咳や鼻水もでてんのに便秘だけで熱なわけないでしょ!と言うと先生が、そうですね。熱はウイルス性だと思うので、また午前中にでも下がらなきゃ受診してもらって…。と言われたので分かりました。と答えてると、義母が娘(旦那の姉)のとこが熱だと便秘でここの病院で何回か浣腸してもらってるんですけどね…やると熱下がるんですけど…と。先生が、一人一人違いますのでね~⚪⚪(うちね次男)君は便秘での熱じゃなく、ただ薬を飲ませてもはいちゃうのは腸がパンパンだったからで便秘解消すれば熱用のお薬を飲めるようになるかもなので、とりあえず浣腸してみて様子見ですね。と説明され、
診察室をでてったと思ったら、仕事中の息子(私の旦那)に電話してたらしく、便秘で熱!と違うと言われてるのに伝えたらしく、様子見だからまだ連絡しなくても全部終わってから連絡するつもりだったので、旦那に連絡しといたから!と言われてぶきぢれてしまい、同居でもなし、息子から聞いたってその息子は寝に帰って来るだけ、いつ病院いったかだって知らなくて、帰ってきたら一応は報告したりはしてるけど、ちゃんと聞いてなかったりだし、それなのにその息子から又聞きなのに病院が悪いとか、私が病院でちゃんと先生に言えてないとか、なぜ⚪⚪病院(夜間でいる病院)行かないんだ!!
とか、市外だから知らねーわ!!高熱なのにいい加減何回も夜に病院とか可愛そうだからやめたってくれ!脱水も大丈夫って昼に言われてるのにそのために今まで昼間に病院へ行ってたんだから!行けとかいうなら家で上の子を預かってくれてくれよ!それが出来なくて結局義両親、上の子でぞろぞろとついてきて、しかも上の子は眠たくなって機嫌悪くなるわで最悪じゃん!!と言ったら、でも浣腸してもらえて良かったじゃん!今までのとこはお腹見ても言わなかったんでしょ?と言われ確かにそうだけど、見てくれてたわけじゃないのにしゃしゃりでてこなくても自分の息子のことくらちゃんと言えるし聞けるわ!!とブチギレて帰ってきました(ToT)
そしたら浣腸をしたからか副作用か?マーライオン状態で嘔吐。そのあと本当に何も口にせず、青白い顔をしてるまま息子が寝てしまい、まだ熱も下がらず。怖くて一睡もできず、義母のここの病院なら大丈夫!みたいな義母の態度で息子を振り回してしまい、悪化させてしまったのでは?と後悔。
なんか毒義親になにいってもダメ、自分のいいように解釈してる毒義親にどうすればいいんですかね(ToT)
旦那には、義親に報告したりしないで!こう言うことになるから!!と伝え旦那には反省してもらいましたが(ToT)

コメント

おのママ

大変でしたね…(◍´ᯅ `◍)
うちも余計な心配かけたくないので、義両親には息子が体調悪くなったりしても、治ってから
そーいえばこの間○○(息子)風邪引いてさー今は治ったから大丈夫ー( *˙꒳˙ *)
と、事後報告してます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
実両親には、その都度言ったりもしてます( *˙꒳˙ *)((( *´꒳`* )))
あちこち連れ回されるお子さん達の身にもなってほしいですよね(◞‸◟ㆀ)

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。そうなんです(ToT)しかも浣腸したけどすごい量が出たわけでもなく、診察前に義母がリンゴジュースを勝手に飲ませて、吐いちゃうから辞めて!というとそんなんいってるから脱水なっちゃうのよ!!と。案の定吐きましたが、診察の時に口は乾いてないみたいだよ~脱水ならもっと口のなかが渇いてるから。今のところ大丈夫ですよって言われて、今義母が飲ませちゃって…と言ったら、なら正しい診断ができないからと先にレントゲン取ったり浣腸を先にしてくれて、最後にまた見てくれたけど大丈夫との事なのに、帰りまぎわに、明日の午前中にも受診しろ!と言ってきました(ToT)もう勘弁してくれ!って感じです(/--)/しかも長男に対しては同じようになっても気を付けて。といってくる程度で病院いけとか何も言ってこないのに(ToT)

• 7月31日
  • おのママ

おのママ

長男と次男で差を付けているということですかね?
    それとも、赤ちゃんだから?
    なんだかな…(◍´ᯅ `◍)
    旦那さんもいちいち義両親に報告しなくてもいいのに…(◞‸◟ㆀ)
    私は、実母が育児経験者であり、クリニックの医療事務をしていることもあり、心配事があるとクリニックの先生に聞いてもらったりしてるので、話しますが、義両親に言ったところで、ふーん、そうかね、くらいの反応なので…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月31日
めいしゃん

なんともまあ、、
開いた口が塞がらない。とはこのことかと思いました😭
ぐるぐるバタコさんも、お子さんも大変な思いしましたね。
さすがに我が家はそこまではないですが…
やたら義実家や旦那って普段大して子供と関わらないのに、変なとこ敏感に急になりますよね。
うちの両親なんて、、たしかに具合悪くなった話とかすれば大丈夫なの?って聞きますが、〇〇らしいから様子見てる〜とか、お医者さんは〇〇て言ってるから大丈夫よ〜!って言うと、そっか良かったね!くらいで終了します。
でも義実家は、同じ内容でも、〇〇は〇〇だから〇〇が考えられるよ、〇〇病院行ってみたら?とか…
やたら義母は△△に支援センターあってそこ行くと良いと思います。とか言う支援センターのリストのラインをかなりの長文で送ってきたりします。
いや、そのリストはすでに紙母体で市から貰ってるよ、知ってるよ…って毎回こんなんばっか💦

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ほんとですよね(ToT)しかもうち長男七歳で、もともと義親と仲良くないから長男産まれたときも次男のときも連絡してないし、旦那も実親だけど仲悪いからあまり連絡しないのに、一ヶ月もだからヤバイと思ったのか、旦那いわく、実家がお盆(旧暦だか地域でなのか普通と違うだかとかでお盆の電話が義親からきて、日曜日くらいに実家にきてと言われたけど子供が体調悪いから無理って言ったら根掘り葉掘り聞いてきたらしく)こういうふうになった!!と(ToT)長男が川崎病でずっと分からずに病院を何軒もはしごしたときには大丈夫なの?くらいしか言わず、なにもしてくれなかったのに、次男には何故かしつこくて(ToT)

• 7月31日
kei*

大変でしたね😢
お子さんはその後どうですか?💦
帰ってきたら悪化した、あなたに振り回されたせいです。って言ってやりたいですね😡

私はそんなことされたり言われたら、もう一生会いたくないので距離置きます。
義母から電話来ても出ないし、家に来られても居留守、なんなら旦那とも病院行った話などしないようにします。今反省していたとしてもすぐ忘れて次起きたときにまた伝えるだろうし…😅

うちの義母もくせ者で、出産後から色々電話してきたんですけど出なかったらかかってこなくなり…笑
それでも月1、2回会うのでその時に、この前体調崩して~って伝えてますが、子供が熱出るのは母親が弱いからと毎回意味不明な嫌味を言われるので、最近は風邪引いてない?熱出てない?と聞かれたら大丈夫でーすって言って何も伝えません👐

お子さん早く良くなるといいですね😣

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。なんとか熱も寝れたからか微熱程度までに下がりましたが咳と鼻水もあるので、いつもの担当医が水、金しか在中してないので、明日また病院です。でも喋ったりしてぐったりではなくなりました(*^^*)
    ほんと前から色んな事で義親とは揉めて連絡拒否してて、義母の携帯をわたしは知らなかったので(こちらからは義父がまだまともなため、緊急は義父にすればいいやと義母のは連絡交換すらしてませんでした(笑))義母の番号からきても誰かも分からずに出なかったら5分の間に着歴23件!!(笑)留守電3件(笑)
    よーそんなにかけれたなって感じですが、ほんと今回ので縁切れるなら切りたいくらいです(ToT)でもうちも月1で義実家にいかなくてはならない理由もあり、今までは風邪引いてないか~とか聞かれても全部大丈夫でーす!と答えてたのに旦那が口滑らせたからまぁ~大変でした(ToT)でも旦那も反省してたので、次あったらまじ旦那も追放してやりたいくらいです!!

• 7月31日
(*´꒳`*)

うわぁ、、、どうして自分が正しい!としか考えられないんでしょうね(T ^ T)よくよく考えたら次男ちゃんを振り回して、より可哀想なことをしてるのは自分自身なのに。。。私は未婚なので義実家にはなりませんが、相手の親大嫌いです💔妊娠した時、結婚してないのに妊娠されて私の息子可哀想!みたいな言い方されて、もう本当に話もしたくありません。どっちが被害者?みたいな。。。旦那さんも旦那さんでしっかり反省してほしいですよね。大好きなお母さんなのかもしれないですけど、こういう一面もあるからなんでもかんでも話して欲しくないですね。私の相手はクソマザコンなので、話になりませんでしたが。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

本当普段は旦那も親が嫌いで一切連絡しないんですけど旧暦だかのお盆で親戚などがきてるから、日曜日に実家にくるように連絡がきて断ったら理由きかれてうっかり話してしまったらしくて(ToT)ほんとそのうっかりも命取り!!と旦那にも反省してもらいました(ToT)

• 7月31日
あこ

とんだ災難でしたね。
次からはこんな事がないように旦那さんも、以後気をつけてくれるといいですね。
お疲れ様でした。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

はい(ToT)もううっかりでも義親には言わないと反省してもらいました(ToT)

• 7月31日
むな

すごいめんどくさいしひどいですね(>_<)

ぐるぐるバタコ

ほんとですよね(ToT)二度と関わりたくありません(ToT)