※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
妊娠・出産

左右のおっぱいの大きさ差が気になる場合、均等に授乳することが大切です。差が直るかは個人差があります。気になる場合は、産後ケアを専門とする施設に相談してください。

生後28日です。
完母で頑張っています。

入院中から、右のおっぱいの方が母乳の出が良く、
右のおっぱいで授乳をしていました。
また、とても張りやすく、乳腺炎になりやすい体質と病院でも言われており、よく張る右のおっぱいで授乳をしていたのですが、最近、左右のおっぱいの大きさが2カップくらい差があることに気づきました。

左のおっぱいは、出が悪く、赤ちゃんの吸い付きも悪かった為、あまり授乳させておらず、右のおっぱいでほぼ授乳していました。
そのせいでしようか?

服を着てても分かるくらい、大きさに差があります。
左のおっぱいがしぼんでいるような感じがします。

どのようにしたら良いのでしょうか?
左右の大きさは、ここまで差が出てしまったら
直らないのでしょうか?

コメント

ずみちゃん

私は母乳じゃなかったので詳しくは分かりませんが、私も最初の1ヶ月は混合でした!右からしか出なくて右はもりもりに大きくなっていってたちまち母乳が出なくなり断乳しました。妊娠してない人でも胸の大きさは左右対称ではないんです。大体の人が左胸の方が大きいんです。(心臓が左にある為)なのでもし洋服を着て目立つようだったら大きい胸にブラのサイズを合わせて左にはパットを入れるといいですよ!

ぴっぴ

左がふにゃふにゃ。右がパンパンって感じでしょうか?
それなら2カップくらい差が出てるのもおかしくないです。

どちらかだけあげるってことはしたことないですが、産院からそのように指導されたのでしょうか?

私は退院して1週間後に乳腺炎なりました。でも大きいしこりがあるわけでもないし、パンパンにもなってない。むしろふにゃふにゃだったのになりました😅
そういうこともあるので、三回に1回くらいは左も授乳したほうがいいのかなと思いますよ!

• ぽやこ

ぽやこ

そうです!左がふにゃふにゃ、右がパンパンです。

いえ、産院からは両方と言われておりましたが、左のおっぱいの赤ちゃんの吸い付きが悪いのと、母乳の出も悪く、右があげやすく、張りもあったので、つい右であげてしまっていて…

• 7月31日
あさり

左右のおっぱいはそれぞれ個別にコントロールされてるので、できるだけ毎回の授乳で両方飲んでもらったほうがいいです!
短時間でもいいので左から飲ませて右、というふうに。
よく張るなら、右ばかり飲んでいたらさらに母乳が作られてなおさら乳腺炎になってしまいそうですし、左はどんどん作らなくなってしまいます。
どちらも飲ませていたら次第にバランス良くなると思いますよ。
私も最初そんな感じで、母乳外来で相談して上の方法で飲ませたらだいたい左右同じ量出るようになりました。

• ぽやこ

ぽやこ

そうなんですね!
    すでに左右大きさが違うのですが、大きさ直りましたか?

• 7月31日
  • あさり

あさり

だいたい左:右=3:2くらいの量出ていて1カップくらいサイズ違ったんですが、今は気にならなくなりましたよ!
    月齢が進むと赤ちゃんも賢くなって、吸いにくかったりあまり出ないおっぱいはプイ!としちゃったりするので、今のうちに左の授乳を頑張っておいたほうがいいかもです💪🏻

• 7月31日
  • ぽやこ

ぽやこ

そうなんですね!!
    今からでも直る可能性があるの分かって安心しました!!
    頑張ります!

• 7月31日