※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

男の子のお風呂で泣く悩みについて相談中。沐浴後にパニック状態で泣き、不安。湯船でむせた経験がトラウマか。他の原因は不明。同様の経験やアドバイスを求めている。

先日2ヶ月になった男の子のお風呂についてです。
時間の都合でまだベビーバスで沐浴してるのですが、
沐浴中、顔、頭と洗い終わり、
体にうつるとぐずってしまい、
そこから旦那となんとかなだめながら1分ほどで残りの行程をささっと済ませてかけ湯し、
身体を拭き終わって着替えの場所に連れて行く頃には
他の時では聞いたことないくらいのパニックの様相で目を見開いて息継ぎもしないくらいにとにかく泣きます。
おしりにひと撫でふた撫で程度にワセリンを塗り、
顔にも数秒で手早く保湿剤をし、すぐに服を着せています。この間お風呂上がりから1分程度だと思います。
塗る時も優しく話しかけたり顔や体に触れますが
まるでパニックのようでまったく伝わらず
顔はまさしく恐怖!という表情で目を見開いて泣きます。
(普段泣く時は目を閉じてます)
抱き上げてさするとすぐに自分を取り戻したように落ち着いて泣き止みます。

沐浴の時間を生後1ヶ月半頃に朝から夜に変えたのですが、
その数日後から本日までずっと同じように泣きます。
一回だけ背中を洗っている際に
誤って湯船に鼻までついてしまって、
口に少しお湯が入って5.6回咳をする感じにむせたことがありましたが
その時は泣きませんでした。
それがトラウマになってるのかな…と思いつつも
とにかく泣き方が尋常じゃないのでとても疑問に思っています。
抱っこで泣き止むので私は慣れましたが、
ただのギャン泣きとは違っており見ていて可哀想な気がします。
入り始めはニコニコとてもご機嫌です。湯温もあったかめ〜ぬるめまで工夫してみましたが変わりません。
疲れたとか、空腹とか、眠いとかでする泣き方とも違います。
他の時にお尻や顔に何か塗る際もあまりいい顔はしませんが泣いたり暴れるほどではないです。

なんだか長くなってしまいましたが…
同じようなことを体験された方や何かお心あたりある方ぜひアドバイスお願いします❗️

コメント

ran

アドバイスにはならないのですが、うちの子はお風呂が好きなようですぐに出すとまだ出たくない!って感じ泣きます😅
旦那曰く、すぐに出すと身体が寒くて泣いてる気がする、そうです。
一緒にお風呂に入るのはまだ難しそうですか?

• たま

たま

アドバイスありがとうございます‼️浸かってる途中からもうぐずって、ぐずってからはすぐにギャン泣き、その後パニック!になります…
    旦那の帰りに合わせて私が入れるか、旦那が遅いので日中一人で入れるかまだ決着しておらず、周りにも3ヶ月頃までは沐浴してたよ〜という人も多いのでまだ沐浴でした!💩を沐浴中にすることがあるのでそうなってるのもあります😅

• 7月31日
  • ran

ran

💩しちゃうんですね、かわいいですね☺️💕
    もしかして、一緒に入ってぎゅってしてお母さんの肌と密着してたら安心するかな?と考えてみたのですが、どうですかね?👶🏻

• 7月31日
  • たま

たま

そうなんですよ💩しなくなれば一緒に入れるんだけどなと思って延ばしてました…オムツ開けたら毎回💩出てるタイプだったので…
    ちなみにおしっこも見えてないだけでやってると思います 笑
    でも最近💩の時間もまとまりつつあるんで、そろそろちゃんと考えます‼️入浴中に何かあった時に一人だと心細いってのもありました💦

• 7月31日
  • たま

たま

確かに初めから抱っこして入ってれば具合変わるかもしれません‼️近日中に考えてみます❗️

• 7月31日
ほげちゃん

沐浴布はかけていますか(*´∀`)?
お風呂上がりはバスタオルでしっかりくるんで、おむつを履かせたり、服を着せてからワセリンを塗ってみてはどうでしょうか?

助産師さんから沐浴指導で沐浴布をかけていると安心すると聞きましたよ!

• たま

たま

バスタオルは旦那が結構しっかりくるんでるようです🧐
    沐浴布、かけております!今ハッとしたのですが、身体を洗う際沐浴布を外した後にグズり始めてる気がしてきました‼️一回布かけれるところまでしつこくかけていきます‼️塗るタイミング、工夫しようと思います❗️

• 7月31日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

すっぽんぽんの状態を不安がるようなので、どうかなと思ったのですが…洗う際に沐浴布は全て取らずに半分ずつ洗うように指導されました(上半身、下半身共に左右どちらかは布をかけたまま)

それと声のボリュームはどうでしょうか?
    うちだと旦那と二人で洗うと声のボリュームが自然と大きくなっていそうかなと想像しました(´д`|||)

• 7月31日
  • たま

たま

そうだったんですね‼️主に冷え防止で布をかけてるのかと思っておりました(゚ω゚)赤ちゃんはすっぽんぽんが怖いんですね‼️産院では確かに外さずにと教わりましたが、1カ月終わったあたりから勝手にアレンジして途中からすっぽんぽんで洗ってましたΣ(゚д゚lll)
    なんかあの我を忘れたような恐怖泣きの原因の1つがわかった気がします…‼️小さな息子に申し訳ない気持ちになりました…😔
    声は、確かに2人で盛り上げながらやってるのでもう少しトーンを下げてみます‼️
    今夜から実践してみますー❗️

• 7月31日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

ご夫婦で色々手を尽くされてるのを想像すると微笑ましいです(*´∀`)♪
    頑張ってください!

• 7月31日
  • たま

たま

お互い、1人で入れるのは雑になるし落としたりしたら大変だよね💦となって2人でできる時はやってます😅
    2人ともざっくりしたタイプなので簡略化してたことすら忘れておりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    まずは沐浴布をしっかりかけていきたいと思います‼️ありがとうございます😭

• 7月31日
遥ママ

いっときお風呂上がりにギャン泣きしてました……
原因は分からず……
抱っこしたら泣き止んでました

塗り薬ありましたが
お尻はお風呂おわって着替えて次のオムツ替えの時にして
顔も授乳の時に塗るようにして
少しでも早く抱っこできるようにしてました……(>_<)

うちの子の場合ある時ぴたっとなくなりました(*^^*)

回答になってなくてすいません(>_<)

• たま

たま

同じですね❗️今は大丈夫になったと聞いて少し安心です‼️
    やっぱり抱っこ優先にしてあげた方が良いですね💦こっちも焦っちゃいますし…お尻は閉じたオムツを落ち着いてからまた開けてもいいですしね😌
    服を着せることを最優先してすぐに抱っこしてあげたいと思います‼️

• 7月31日
  • 遥ママ

遥ママ

たまさんのお子さんにあった方法が見つかってお風呂タイムが楽しくなりますように(*^^*)

• 7月31日
  • たま

たま

ありがとうございます❗️楽しめるお風呂タイムになれるよう、工夫していきます‼️

• 7月31日
柚葉

私もranさんと同じように産まれてからお風呂からあげたら泣いてしまうことがあるので、気温の変化なのかな?と思ってました(。ᵕᴗᵕ。)"
お腹が空いてる時は空いてない時より余計に泣いてる気もします🤔

• たま

たま

産院では授乳後一時間は開けて入浴した方が良いとは言われたのですが、30分ほどしてから入れたこともありますが泣き具合はさほど変わりませんでした😣
    温度差は少しはありそうです、あがると、急に冷えますもんね〜!ちゃんとあっためてあげたいのですが、入れてる途中から早々に泣くのでどうしても早めに切り上げざるを得なくなってます😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は基本的に沐浴中はずーっとニコニコですが、2度だけ大泣きされたことがあります。
いつもと手順は何も変わらなかったですが、唯一違ったのは時間です。
いつもは17:00頃私が入れるのですが、大泣きされた2回は出かけた都合で20:00頃になってしまいました。
沐浴以外でも、昼間に比べて夕方や夜って機嫌悪くないですか??
うちは18:00過ぎくらいから機嫌が悪くなるので遅くても18:00までにはお風呂上がり後のミルクが飲めるように調整しています。
それから、お風呂上がり後のミルクがすぐ飲めないとぐずるので沐浴前に少し熱めのミルクを作ってから沐浴しています(*´艸`*)
これで、保湿中に流れてもすぐにミルクをあげられるのですぐに落ち着きます♪

• たま

たま

確かにうちも夕方以降何をしてもぐずる時間があります💦
    そっか、機嫌の良い時間にやってしまう手もありますね❗️確かに泣きだしたのは夜に変更して少ししたらですので
    機嫌悪くなる前にまずは時間を変えてみたいです‼️

• 7月31日
y.

回答にはならないかもしれないんですが、うちの子もほんと同じその月齢の頃、お風呂で急に泣いて悩んでました😯 もうお湯につけた時点で泣き始め上がる頃にはもうギャン泣きです(・ω・`)
タオルで包んだりガーゼをお腹に置いて安心させたり、お風呂やお湯の温度やタイミングなど色々試してもダメでした。
1週間くらいずっとお風呂の時はパニックのように泣いてて親の私達もだいぶ参ってました。

ですが、行動をひとつひとつ変えてみたんですが、私の場合バスタオルで受け渡す時の動作がどうも怖くて嫌だったのかベビーバスとほぼ同じ高さで受け渡しをしたら泣かなくなりました!
あとはベビーバスをやめて肌を密着させて抱っこするように洗ったら泣かなくなりました!
でもその家の生活があるので一緒に入るのは難しかったりするので、参考になればと思います😌🙌

他にも歌いながら洗ってお風呂を楽しんでもらうような雰囲気を作って入れたら泣かなくなりました😂
今でも泣きそうな時は歌ったりおもちゃを使って必死にお風呂入れる時あります(笑)

でも結局はっきりとした原因はわからなかったですし、なんでそんな泣いてたの?って感じでした笑

トラウマももしかしたらあるかも
しれないですが、
抱っこして泣き止むなら抱っこしてほしくて泣いて甘えているのかもしれないですね(。-_-。)

• たま

たま

ありがとうございます‼️
    ちょっとした1つの動作で怖がってて、ということはあり得そうです❗️
    もう目を見開いて恐怖の表情で泣くので甘えてる…の範疇ではなさそうです😰普段ぐずるだけであまり泣かない息子にとても可哀想な思いをさせております😫
    抱っこして泣き止むのも、ハッ と自分を取り戻すみたいな感じでパニックが解消するみたいな、普段の抱っこして〜の泣き方とも違っており…
    沐浴布を途中で外してしまってから泣き出す説が有力なので、沐浴でしっかりガーゼをかけてやってみます❗️

• 7月31日