※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

義母に泣かせるべきか 旦那が泣かせたほうがいいと言われるが、私は抵抗がある。赤ちゃんの気持ちを考えてあげたい。泣かせるべきかどうか悩んでいます。

義母との関係について
私の旦那さんは子育てにおいて自分の母親をとても信頼していて最近義母にちょっとは泣かせておいたほうがいいと言われたらしく明らかに口をパクパクしているのにもう少しあげなくていいなどと言い乳をあげさせてくれなかったりおしゃぶりをくわえさせたら落ち着いて泣き止むのにおしゃぶりをあげなかったり私は泣かせることにすごく抵抗があってもしお腹がすいているのだったらすぐにあげたいし口が寂しいのならおしゃぶりを与えたい。
泣かせた方がいいっていうのは本当なんでしょうか。

コメント

まゆすけ

肺を強くするのに泣かせた方がいいとは言いますね!

• まる

まる

やっぱりそうなんですね😥
    早い返信ありがとうございます!

• 7月31日

うちの実母もさっきおっぱい飲んだから違うでしょ、っていってあげさせてくれなかったり、
親戚の親世代もすこしは泣かせないかん、肺が強くなるとかいってました💢

そのときは泣いたらおっぱいでいいと思います!!
赤ちゃんも安心するし必要だと思いますよ💕💕💕

特に生まれたばかりで泣かせておくなんて…普通できませんよね💧だって泣いて訴えてるのに、、、

正解はないとは思いますが泣かせたほうがいい、なんてことは私はないと思います。
ないたら声かけてあげて、抱っこして、必要そうからおっぱいあげて…
赤ちゃん安心させてあげるのが一番だと思います😂💕

わたしはまわりに言われて
ふーん、そーなんだーーってスルーしておっぱいあげたりあやしたりしました💕多分言っても無駄だと思ったので、聞き流しました。

• まる

まる

優しい意見ありがとうございます!
    やっぱり泣かせるのは嫌なので旦那と話そうと思います😥
    それでもだめならu---minさんみたいにスルーしてあげちゃいます🤣

• 7月31日

退会ユーザー

そんなんで肺が…とかは今はないよ、って小児科の先生に言われたので、
    そのままそれをさらーっと言いました〜!そういう話も聞きますね〜今はないみたいで…いろいろ変わりますね〜って笑
    とか、母親としては泣かせておくのは心痛いですよー?と笑顔で😊笑

だってまだこの世に生まれて…って思うとかわいそうですよね、必死に訴えてるのに、って思っちゃいます😊
    だし、今は暑いし、母乳なら軌道にのるまで吸わせて…ってのもあるし、、、

旦那さんが理解してくれるといいですね💕
    抱き癖とかわたしも言われて、旦那もそーなのかなぁーとかはじめは鵜呑みにしてましたが、そんなん大きくなっても抱っこっていってるわけじゃないし、抱っこして安心させてあげられるのは今だけじゃない?と伝えました。

自分の気持ちと旦那さんの裏にいる義母に挟まれて産後間もないのにつらいと思いますが…
    応援していますね😢💕💕💕

• 7月31日
なんとか軍曹

おっぱいあげるのはいいとおもいますが
おしゃぶりは癖になりますよー…
おしゃぶり頼りすぎて友達のこどもがいまだに咥えてて
後悔しているようです。

• まる

まる

他の方の意見でもおしゃぶり外すの大変みたいですね😥
    徐々に使うのやめてみます!

• 7月31日
N

私はお腹空いた〜とか何か理由があって泣いてるならそれに応えてあげて、何をしても泣きやまない時は少し泣かせとくか〜って感じでした🙌🏻
さすがにずっと泣かせとくのはかわいそうな気がしてすぐに抱っこしちゃうんですけどね😂

• まる

まる

やっぱりそうなりますよね😅

• 7月31日
。。。

わたしも同じことで悩んで
助産師さんに相談したら
今は泣いたら抱っことかしてあげた方が愛情を感じやすく、泣いて無視してたらサイレントベビーになってしまうよっていわれました

• まる

まる

教えていただいてありがとうございます😥旦那さんに話してみます

• 7月31日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

肺活量が〜ってやつですよね(。ŏ_ŏ)
昭和の子育てって感じですね!
ママは義母さんではなく、まるさんです。
はんろんしてもいいかと、、、

• まる

まる

子供の事おもってゆってくれているのは分かるんですけどあまり昔のやり方を押し付けられてもってなってしまって😥旦那さんにも話してみます

• 7月31日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

親がなんと行っても一番だと思いますよ(*´˘`*)♬
    まるさん流で♥

• 7月31日
おもも

嘘だと思います!子育てに正解不正解はないかと思いますが、、、泣いてたら抱き締めてあげたり、ミルク、オムツ、おしゃぶりしてあげて良いとおもいます✨
赤ちゃんは泣いて知らせてるのに、泣いてもなにもしてくれない!と思うと、意思表示しなくなりそうですよね!

• まる

まる

意思表示しなくなるって言うのが怖くて泣かせたくないって気持ちもあって
    暑いし空腹に気づけず栄養不足とかも怖くて。
    優しい意見ありがとうございます

• 7月31日
すままま

こんばんは。
息子が同じくらいの月齢の頃に義父に同じように言われました。
少しくらい泣かせて鍛えないとダメだ、すぐに抱っこしたら抱き癖がつく、と。。

保健師さんに相談したら、泣くのは赤ちゃんが何かを訴えてるってことだから放置しないですぐに対応してあげて。と言われましたよ。

お腹がすいてる、おむつ、抱っこしてほしい、などを我が子が訴えてるのに泣かせておいたほうがいいなんてできませんよね。

• まる

まる

ですよね。旦那さんは私が泣かせることに嫌な顔をしたり可哀想だと言うと俺も可哀想だと思っとるけど呼吸が弱くなったらどうするん?などと言われて私は初めての子育てなので言い返せなくて。でも教えていただいたこと旦那に言いたいと思います!

• 7月31日
このママ

0か月の小さな身体で思い切り泣く姿みると、切なすぎませんか?
私極力泣かせたくないですし、子どもが安心して過ごして欲しいので小さな時はあえて泣かせたりしませんでした( ´ ▽ ` )
今3歳ですが、クラス一元気っ子ですよー(*´-`)笑
おしゃぶりは外す時が大変とは聞きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• まる

まる

ほんとに可哀想で、無理に放置することはないんですかね?
    おしゃぶりは他の方にも言われたので徐々にはずしていこうと思います😥

• 7月31日
Saa

うちはおしゃぶりしてましたが、辞めさせなくても勝手に辞めました😊今はあげても一切吸いません✨
明らかにミルクの時間とか
体調悪いとかでなければ、私は少しは泣かせます。
癖づいたら嫌なので💦
でも義母や旦那さんに合わせる必要はないと思います。
子育てなんて人それぞれだから他の人にとやかく言われたくないですよね😭

• まる

まる

辞めれるんですか!吐き戻してすぐ母乳欲しがったりするのでそういう時はおしゃぶりあげたりしてるんですけど大丈夫ですかね?😥

子供のことを思ってくれてるのはわかるんですけどね、、😥

• 7月31日
  • Saa

Saa

おしゃぶり賛否ありますが
    うちは途中で飽きたみたいで
    勝手に辞めたので
    大変とかはなかったです😊
    育児は人それぞれだから
    あまり気にしない方が良いと思います🤔✨

• 7月31日
h.

まだ0ヶ月の赤ちゃんですよね(*_*)あきらかにおっぱいほしそうならあげた方がいいと思いますし、おしゃぶりも安心するならあげていいと思います!ただでさえ産まれてきて外の世界に慣れてもないのに泣いてるの放置は私もできませんでした😭赤ちゃんも泣くのはなにかのサインだと思うので抱っこやおっぱいや、安心することとことんしてあげていいと思いますよ☺️💓まるさんの赤ちゃんなんだから義母さんは軽く受け流してまるさんの思うように育児したらいいと思います!😊

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね、いきなり外に出てきて不安で泣いてるかもしれないのに。そう思ったら尚更泣かせるのに抵抗が出てきました😥頑張って旦那さんを説得してみます!

• 7月31日
  • h.

h.

私たち親も初めての育児でわからないことだらけで不安だけど赤ちゃんはもっと不安でいっぱいですもんね!😭だからできるだけ赤ちゃんの訴えには答えてあげたいですよね💕旦那さんの説得がんばってください!!

• 7月31日
ももも

まだ0ヶ月ですよね?
私はその頃頻回授乳してたので、しょっちゅうおっぱいあげていましたし、一日中抱っこしていました。泣いてるのを放置するなんて可哀想でできませんでした💦
肺活量うんぬんよりも、泣いて訴えたらママがちゃんと応えてくれるっていう方が、今の赤ちゃんにとっては必要だと思いますけどね😣子育てに正解はありませんが、私はそう思いますし、義母は赤ちゃんのママではありませんので、まるさんのしたいようにするのが一番良いと思いますよ😊✨
あまりにもしつこいようなら、ビシッと母親は私ですって伝えてもいいと思いますよ👍

くりまんじゅう

お腹空いたのおっぱいはいいと思いますがおしゃぶりだけは本当にくせになりますよ😓下の子が2歳まで離れなく後悔しました😱

四兄弟ママ

今時、肺が強くなるとか聞きませんよ😂
うちの義母もまるさんの義母と同じタイプでしたが親は私やし!あんたに関係ない!って感じで自分流でしてました☺️💓
まだ0カ月なのに泣かせておけばいいわけないやん!!って私は思います☺️✨
泣かせて泣きやむわけじゃあるまいし、赤ちゃんも何か意思表示があるから泣いてるわけやし💦
もしかしたら、お腹すいた!だけじゃなくて抱っこしてほしくて安心させてほしいから泣いてる場合もありますしね!!
私的には、放置はナシです🙅‍♀️

あさり

NICUで看護師してました。
おっぱいならパクパクしてる時何回あげてもいいと思います。
昔子育てされてた義母さんが言うのはまだわかりますが旦那さんもそれに流されると困っちゃいますね💦
泣いてるのは何かしら伝えたいことがある時なので、生まれて1ヶ月も経ってないのに1番助けてほしいお母さんに放置されるのは辛いと思います。
赤ちゃんはお母さんと信頼関係を築くことで将来他の人とうまくやっていく社会性を身につけるので、今の時期は抱っこもおっぱいもお母さんの思うように応えてあげていいと思います。
お母さんもそんな赤ちゃん見てるの辛いですよね。
あまりに通じないなら、医者や助産師さんにこう言われた、と専門家の意見を伝えてみましょ!
1ヶ月検診がまだだったら、その時に旦那さん連れてって話してもらうとか!

しろくま

私の義母もです!抱き癖がつく、構いすぎるな、色々口出して来ます!家が近いので毎日来て、一緒に居る時に知り合いに会えば抱き癖がついててと言われ凄く嫌です💢
私は、母乳外来に行った時に助産師さんに相談したら、昔の人は抱き癖がつくって言うけど、今は!抱き癖がつくなんて言わないのよと、泣く事で色々な事を訴えているのだから沢山抱っこしてあげてね😊と、言われました😊
義母にはネチネチ言われるけど、構わ
ず私のやり方でです😊可愛いですもん!放置せずに沢山愛情注ぎましょう✨