※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

夜遅くに突然の訪問は非常識。義兄が訪ねてきたが、赤ちゃんの世話中で断ったが、旦那は受け入れようと。義兄の自己中心的な行動に不快感。義母も止めなかったことに疑問。価値観の違いに困惑。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいる家に、夜の20時半以降に突然電話がかかってきて、これから行っても良いか聞いて来るなんて非常識ですよね?

旦那の電話に旦那の兄からかかってきました。
寝かしつけなきゃいけないからって断ってもらいましたが、旦那は私が言うまで断ってくれませんでした。
むしろ、俺は来ても良かったぐらい言ってきました。
ありえませんよね?
お風呂も入って、晩御飯も食べた後に。

近くに住んでるのに、家に来たのは今まで出産後に1回だけ
で交流はほぼないです。その時も夜突然電話が来て訪問してきましたが、出産祝いを持ってきてくれたので仕方ないと自分に言い聞かせましたが。
二度目で明らかに気分屋の自己中でいらっとしてしまいました。
しかも、今回は義母の電話からかかってきて義兄にかわったので、何故義母が止めなかったのかも疑問です。
先週1週間は息子が風邪を引いていたのも知っているのに。
なんか、価値観の違いって怖いですね。

コメント

deleted user

友達とかだったら非常識かもしれないですが、身内だとどうなんだろう🤔
寝室は別にあるんですよね?
リビングと寝室が同じ部屋だったらさすがに来てほしくないですが…。
そうでないなら、旦那が相手してくれて、こっちは何もお構いしなくていいんだったら私はそこまで気にしないかもしれないです😅

  • コロン

    コロン

    寝室は一応ありますが、賃貸物件なので玄関のすぐ真横になります。
    今から来るっていうのは、息子の顔を見に来るって意味と旦那とお酒を飲むという意味なので・・・

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、顔見てすぐ帰ってくれるならまだいいですが、お酒飲むとなると嫌ですね😥

    • 7月31日
  • コロン

    コロン

    旦那と外や実家、義兄の家で飲むなら構わないんですけどね。近いんで。
    わざわざ夜にうちに来るのは、やっぱり嫌だなぁって感じです。

    • 7月31日
りえ

非常識すぎて、、、
びっくりです、、😢😢😢

あやか

いくら身内でも、病み上がりの乳児がいる家に夜突撃訪問は非常識だと思います
たまたま通りかかってすこし顔出すとかなら仕方ないかなと思いますが、わざわざ電話して突撃していいかなんて、すこし考えればわかると思いますが…

本当に価値観の違いって怖いですよね😅💦

  • コロン

    コロン

    40になるのにビックリですよ。
    でも、昔から自己中なんですよね。
    旦那が空気を読んで断るしかないですね。

    • 7月31日
  • あやか

    あやか

    え、いい年したおじさんなのに…
    おいっこが可愛くて周りが見えないのですかね💦
    旦那さんも同じ家で育ってきてるし、コロンさんが言うまで断らなかったのを見ると、旦那さんの教育も必要ですね😱

    • 7月31日
  • コロン

    コロン

    もう付き合いも入れたら12年ぐらい一緒にいるので、これでもかなり私の考えはわかっていると思うんですが(^_^;)まだまだですかね。
    価値観の違いなのか、男だからなのかはわかりませんが(-_-)
    旦那も早く息子中心の生活に慣れて欲しいです。

    • 7月31日
  • あやか

    あやか

    12年😱よく耐えてますね、えらいです😭
    夜更かしが息子さんに与える影響など知って欲しいですよね💦寝付かせるのもどれだけ大変か😭
    ストレス溜め込みすぎないように頑張ってください💦

    • 7月31日
  • コロン

    コロン

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 7月31日
みっきー

私は非常識だと思います!🙋‍♀️
でも、私の旦那も似た感じです😭
前、夕食ぐらいに義弟連れてきました😡
男の人って何でそうなんでしょうね😕夕方以降は遠慮して欲しいですよね!!
義親に生まれる前に飛行機で生後1ヶ月過ぎごろに義祖母の家に行く?と聞かれた時はびっくりしました。しかも連休←私の親も辞めといたらいうくらいですが、義母何も言わないんだーとw何考えてるのか全然分かりません😫

さぁや

そのぐらいの時間なら
うちの実家ではあるあるでしたね
ちゃんと聞いてるあたりは素晴らしいと思う
うちの義母は○時にいくねーって人なので

それに出産祝いなら
私はありですね
上がり込んで長居は困るけど
受け取ってさよならなら
オッケイです
旦那さんに対応してもらって終わりだから自分と子供に害なし

注意しないといけないのは旦那さんの方ですね
旦那さんの対応で家族に迷惑かかるかが決まるので

  • コロン

    コロン

    出産祝いの時は、21時に来て、お酒を飲んで1時間ほど居ましたね。
    でも、旦那が酒をすすめたので、旦那も非常識です。
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ありませんでしたね。

    • 7月31日
  • コロン

    コロン

    1ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ありえませんでしたね。
    です。

    • 7月31日
  • さぁや

    さぁや

    え…お酒飲んで居座るのは流石にありえないですね…💦
    もう飲んでいいから
    お前ら外で飲むかむしろ旦那さんが兄の家に行けって感じですね…

    • 7月31日
  • コロン

    コロン

    そうなんですよ。
    近いんだから、旦那が行けばいいのに。
    自宅には呼ばないんですよねぇ・・・。

    • 7月31日
deleted user

なんだかうちもあり得そうだなと思って読ませて頂きました。新婚のときに夕飯中に突然義兄一家がやってきて部屋を見せてとあがって行きました。断らない旦那にもムカつきましたし、私はすっぴんだったし会いたくなくて1人寝室にこもっていて帰ったあと旦那に泣いてどれほど嫌だったか訴えました。そのときもそんなに嫌だったのか的なかんじでした。
たぶんコロンさんの義一家の方たちもその時間に訪問することは別に迷惑じゃないと本気で思っているのだと思います😅私もその時間は寝かしつけの時間なので絶対嫌です💦

  • コロン

    コロン

    しかも、夫婦二人の時は全然来なかったので、息子を見にくるって意味だと思います。
    尚更ありえません(-_-)
    まあ、他人ではないし、きちんと断ってこちらの事を理解してもらいたいですね。

    • 7月31日
deleted user

お兄さんの相手を
旦那様がして、こっちは
何も気を遣わず…で、良いのなら
別に気にしません。
うちも1度だけありました。
旦那の友達が来た事が。
旦那の仕事勤務帯の関係で
仕事終わり(深夜2時前後)でしたが
「○○(娘)が起きたら
恨むからね(笑)
それ以外は別に気にしないので
お好きにどうぞ〜。
私は寝ます(笑)」で爆睡でした。

確かに、価値観の違いって
怖いですね。

  • コロン

    コロン

    来るっていうのは、息子を見に来るって意味だと思います。
    夫婦二人の時は、長年ずっと来ませんでしたから(^_^;)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー…それならちょっと
    困るかもです(._."ll)

    とりあえず、旦那に
    息子に会いに?
    もしそうだったら
    息子もう寝たから無理
    って言ってもらって
    その返答で考えるかもです。

    • 7月31日
ももも

お気持ちよくわかります。
本当価値観の違いってイヤですね、私も非常識だと思います!!

長男が乳児だった頃、義両親がそんな感じで、これから近く通るから寄っていい?と旦那にしょっちゅう電話来ました。時間は20時21時22時です。私はふざけんな状態で、旦那も寝かし付けるから、もしくは寝てるから無理と断ってくれていましたが...私は夜の訪問は一度たりともOKしませんでしたよ。一度でもOKすると調子に乗るので。

  • コロン

    コロン

    ですよね!
    非常識な人に合わせる必要はありませんよね!
    断って、こちらの気持ちを理解してもらいたいですね。

    • 7月31日
ゆかちん

仮に旦那さんに相談があるとか
やむを得ない事情があって来るなら
OKしますが、子どもに会いたいとかただプラーっと来るなら
断固拒否です!