※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが経済的か迷っています。同じ金額でも、幼稚園の方が費用が高いでしょうか?

幼稚園か保育園どちらに入れるか迷っています。
保育料が高いため幼稚園に入れても一緒かなあと思うのですが、幼稚園と保育園の金額が同じだとしてもやっぱり幼稚園のほうがお金がかかることが多いでしょうか?

コメント

わいか

制服とか暖房費とか教材費とか、
幼稚園によって色々かかりますよね💦あとは〜働かれるとしたら預かり保育分の保育料がかかったり…。うちは保育園だと収入で決まるのですが6.7万するので幼稚園の方が安そうですがaaさんのところはどうですか?

• aa

aa

そうですよね、、😂
    うちは保育料3万ほどなのでやっぱり幼稚園のほうが高くなりそうですよね🤣
    回答ありがとうございます!!

• 7月31日
みぃ

幼稚園は、入ってからのお金が断然かかりますよね。
わたしは、職場復帰予定なので、3歳になったら幼稚園にいれます。それまでは保育園で。

• aa

aa

断然違うんですね😂
    それなら保育園のほうがいいかもです😣
    ありがとうござます😌✨

• 7月31日
らんらん

住んでる場所にもよりますが仕事をするなら保育園が良いですよ(^_^;)
幼稚園ですが夏休みがあります(T-T)

• aa

aa

幼稚園夏休みがありましたね🤣
    仕事したいし保育園のほうがじぶんにはよさそうです😌ありがとうございました✨

• 7月31日
リゼ

来年から無償化が始まりますが(とりあえず5歳児だけだったかな)、制服や教材費などはかかりますもんね😂
幼稚園にもよると思いますがうちの長男の幼稚園は入園前の制服や小物で10万近くしました😳

• aa

aa

そんなにかかるんですね😂
    参考になりました😌ありがとうございます✨

• 7月31日