※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

保育園で子どもが噛まれた時の対応について相談。息子にどう声をかければいいか悩んでいる。先生からの報告あり。今回は「痛かったね」「噛んだらダメ」と話した。今後の参考にしたい。

保育園などで、子どもがお友達に噛まれたり叩かれたりした場合は、皆さん子どもに何て声かけていますか?

1歳1ヶ月です。
最近保育園で噛まれることが2回あり(別々の子みたいです)、その都度、お迎えの時に担任の先生から報告&謝罪があり知りました。

原因は、お気に入りの場所の取り合いだったり、進行方向にうちの息子がいて邪魔だったり、とのことで、
私自身はまぁよくあることだろうし、「息子よ社会にもまれて強くなれ!」と思ってるくらいなのですが、
実際息子には何て声をかけたらいいのかなぁ、と思い質問させていただきました😐

今回は
「噛まれて痛かったね〜、痛かったら泣いていいんだよ?」(泣かなかったらしいので)
「こんな風に痛いんだから、噛んだらダメなんだよ」
みたいなことを話をしました😯

色々な考えがあると思うので、今後の参考にさせてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします❗️

コメント

稀華

痛かった?もう痛くない?(痛いと言ったら定番の痛い痛いの飛んでいけー)からの、
〇〇(子供の名前)はお友達のこと噛んじゃいけないよ
とやっています😊

• komugi

komugi

同じ感じですね(^_^)
    ありがとうございました😊

• 7月31日
miicha

目の前でやられたとき以外は
特に声掛けはしなかったです( ᵕᴗᵕ )
先生もフォローしてくれていると思うので✨
こどもが話せるようになって
今日の出来事を話してきたときは
噛まれて(叩かれて)どんな気持ちになった?と聞いて
だいたい嫌な気持ちになったと答えるので
嫌な気持ちになったよね、同じことをおともだちにしないようにしようね、お口で伝えようねと話していました😌

• komugi

komugi

子どもから話して来なければ、特に声をかけないのもいいですね✨

• 7月31日
さやママ

いいと思います💦
私も同じような事、声掛けしてあげると思います💡

元、保育士ですが、1歳児クラス、本当に噛みつきが多くて、毎日誰か噛まれたりしないか、ヒヤヒヤしてました〜。
噛みつく子は、だいたい決まってくるので目を離さないようにしたり、座らせる時でも少し離したり〜。

まだ赤ちゃんだし仕方ない事なのかもしれないけど、何回も続くとやはり良い気持ちはしないですよねー😫

• komugi

komugi

保育士さんされてたんですね😲
    大変ですよね💦
    同じような声掛けでよかったです❗️

• 7月31日

まさに今日、同じことがありました。
おもちゃの取り合いだったそうで、担任の先生に「申し訳ございません」と何度も言われました。
個人的にはこのくらいの年齢なら日常茶飯事だと思いますし、気にしません。
息子には「あんたも我が強いな〜!」と言いました😂

• komugi

komugi

同じことがあったんですね❗️
    うちも担任の先生がすごく謝ってくれて逆に申し訳ないくらいです😐
    「我が強いな〜!」って明るく言うのもなんだかいいですね✨

• 7月31日
なったん

うちもこの前お友達に噛まれて帰ってきました!
お友達の名前は言われなかったですが、2歳児なので自分で
「〇〇ちゃんにガブってされたー!」って言ってきました😅

その時は「痛かった?痛いの痛いの飛んでけー!!大丈夫?」って言って終わりです!

• komugi

komugi

うちも大きくなると自分で言ってくるようになるんでしょうね😯
    痛いの痛いのとんでけー!でいこうと思います(^_^)

• 7月31日
ちゃーお

保育園でのことは基本的に保育士がその場で双方の気持ちを汲み取って解決してるので家では特に何も言わないです!
何かアピールしてきたら痛かったね〜くらいでいいのかなぁと思います。

大きくなって子供から話してきてもそうだったんだ〜と軽く聞くくらいで😊
子供の話って実際どこまで本当か分からないので💦

上の子は噛みつきが酷くてすごく悩みました。
担任にはその時にお話ししてるからママからは言わないであげてねと言われましたよー!

• komugi

komugi

うちも今後噛んでしまったりすることもでてくると思うので参考になります❗️

• 7月31日