※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

皆さんのお子さんはどれくらいで1人座りできるようになりましたか?もう…

皆さんのお子さんはどれくらいで1人座りできるようになりましたか?

もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
うちの子はまだ1人座りができません。
離乳食を6ヶ月から始め、入院などで思うように進んでないのですが、他の子より離乳食進んでなくて座る回数が少ないから1人座りできないんじゃない?と主人に言われてモヤモヤしてます。。

お医者さんには10ヶ月になってもできなかったら心配だけど、様子見て見守ってあげてと言われました。
1人座りの練習とかさせた方がいいのでしょうか😓⁇

コメント

金ちゃん。

うちの子が1人座りができるようになったのは8ヶ月の時でしたよ😄
ちなみに離乳食は問題なく食べていて、椅子に座ってはいましたが8ヶ月でした😌
なので、旦那さんの言うことは気にしなくていいと思いますよ🙆‍♀️

知り合いの助産師さんに練習はさせる必要ないって言われていたので、別にしなかったです😃

• みー

みー

解答ありがとうございます😊
    離乳食の進み具合とは関係ないのですね🤔💡
    離乳食の進み気にしてるところに畳みかけられたので主人にイライラしちゃいました😅💦
    わたしももうしばらく見守ろうと思います☺️✨

• 7月30日
もっけ

うちは5ヶ月で座ってましたが💦

そもそも首が座ったのが2ヶ月ごろで💦
早い方だと思ってます💦

ちなみに寝返りしますか?

うちは、5ヶ月で座ってたのに
7ヶ月まで寝返り出来ませんでしたよ(>人<;)💦笑

子供一人一人に個性がありますから^_^✨
大丈夫ですよ^_^✨

• もっけ

もっけ

余談になりますが💦
    うちは、横抱きだと泣く子だったので縦抱きが多くて、本人的に横から見る景色より縦から見る景色が好きだったんだと思います^_^✨

そぉいった興味から攻めてもいいかもしれません(о´∀`о)

• 7月30日
  • みー

みー

寝返りより腰座りが早かったんですね😳✨
    うちの子は寝返りもずりばいもしますが腰はまだふにゃふにゃです😭
    たまに片膝立てて昼下がりのおばちゃんみたいな寝転び方してるので、うちの子は単に座った景色より横になった景色が好きなのかもしれません😂笑
    焦らずに見守ってあげようと思います☺️✨

• 7月30日
ぴーたん

ご心配ですね。離乳食はおすわりと関係ないですよ😊
うちの長男は6ヶ月過ぎ7ヶ月にさしかかるくらいからなんとなーく腰が座ってきたかな。。という感じでした。
が、、離乳食5ヶ月、6ヶ月くらいから始め順調に進んでいたのに、ある日突然、なんでこんなものばかりたべさせんの?!って感じで、離乳食をぶちまけられ、胸ぐらつかまれておっぱいをせがまれ毎回食べてくれなくなりました。順調だった離乳食がまったく進まなくなったので、思い切ってたまーにトライはしてみたものの、10ヶ月まですぱっと辞めました。。。
まったく好き嫌いなくなんでも食べる子に育ちましたし、その子その子の成長速度があります。

お医者さまにかかられたのなら、見守ってあげれば良いかと思いますよ。
バンボなどに座らせてみたりしてるうちに体が育ってきたら座るようになりますよ。

• ぴーたん

ぴーたん

おすわりの練習は不要ですよ!
    自然にで大丈夫ですよ^ ^

• 7月30日
  • みー

みー

もう8ヶ月になるのに今日から二回食にしたばかりでかなり焦ってたので、離乳食の体験談とても励みになります😭✨
    離乳食の進みが遅いの気にしてるのに、腰座らないの離乳食のせいにされてイライラしちゃいましたが、素人の主人のいうことは気にせず娘の成長を見守ってあげようと思います😊🙌✨

• 7月30日
  • ぴーたん

ぴーたん

離乳食なんて特に個人差多いですからね。無理強いはしないがコツかなと個人的に思います。まだミルクか母乳も飲んでいて、栄養はとれてますし、今は食べることが楽しいことって思ってもらえたら良い時期なんで。
    胃袋事情なんて、大人でも人それぞれですからね。お子さんのペースで、みーさんが負担にならない方法で進めていけばいいんですよ。
    息子も最終的にちゃんと座れてる!ってなったのは8ヶ月、9ヶ月あたりですから。それまでは、なんとなく心もとない感じで座ってましたしね。
    ちょっとお肉が邪魔してる感ありましたが、、、
    お子さんのペース大事に焦らずゆったりで大丈夫です^ ^

• 7月31日
  • みー

みー

結構8ヶ月過ぎてからしっかり座った子が多いみたいで安心しました😭✨
    うちの子も結構むちむちなのでお肉が邪魔してるかもしれないです😂💦笑
    離乳食のことも主人にプレッシャーかけられてる感じだったので娘を見ながらゆっくり焦らずやっていきたいと思います🙇‍♀️✨
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭💓

• 7月31日
えりり

うちは9ヶ月過ぎてました🙋
それでもまだ不安定な時もあったりして、なかなか腰は座ってくれなかったです😆
練習は特にさせなくても大丈夫だと思いますよ🙋💕

• みー

みー

7ヶ月過ぎてから座った子も多いみたいでとても安心しました☺️✨
    娘の成長に任せて暖かく見守ろうと思います🙇‍♀️💕

• 7月30日

「子育て・グッズ」に関する質問