※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
お金・保険

再婚した場合、新しい奥さんが養育費の減額を望んでも、減額には応じなくても大丈夫です。養育費と慰謝料は別々の項目にする方が良いでしょう。

離婚が決まり、公正証書作成途中です。

そこで質問なのですが、

慰謝料請求の代わりに養育費を如何なる理由でも減額には応じない。

となりました。相手もそれに応じてます。

しかし向こうが再婚した場合、その新しい奥さんが減額を望んだ場合してくることはあるのでしょうか?

その場合でもそれには応じなくても大丈夫なのでしょうか。

それか、養育費は養育費、慰謝料は慰謝料と別々の項目にしたほうがいいのでしょうか

コメント

aaa

私も離婚して、公正証書作りました!
もし新しい奥さんが望んだとしても、応じなくていいと思いますよ!
私は、慰謝料は貰ってませんが、別々の項目で作りました!

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、少し心配になってしまって。
    aaaさんはどういった項目つくりましたか?差し支えなければ教えて下さい🙇

• 7月30日
  • aaa

aaa

私は、親権、養育費、面会、財産分与だけ項目作りました!
    養育費の所は細かく書きました!

• 7月30日
  • aaa

aaa

あ、あと、勤務先、住所が変更になった場合に相手側だけ教えるってのも書きました!

• 7月30日
  • ゆ に

ゆ に

変更になった場合教えるを書こうと思ったんですが、それを書いても変更されて教えられなかったらそもそも差し押さえもできないよなーなんて思っちゃって🤧🤧
    どう書くのが一番なのかよくわからなくて🤔

• 7月30日
  • aaa

aaa

そうですよね、、😖
    でも書いてないより書いてた方が、後々そんなこと言ってないって言われなくて済むし、差押え等出来なくなったら、相手の両親に連絡します!
    それで逃げられたら終わりですけどね、、
    でも、男の人って新しい家族出来たらそっちにお金使いたくなりますよね😓😓

• 7月30日
YUKI

ほとんどの人が途中で払わなくなるみたいなので一括で払ってもらえるなら貰った方がいいですよ!
あと、20歳までなのか、大学卒業までなのか、言葉ひとつで大分変わります。

音信不通になった場合、仕事先に連絡して差し押さえするなどの話もあらかじめ予防で話ておいた方がいいと思います‼仕事先が変わってたり、連絡がとれなくなったらアウトみたいです

• ゆ に

ゆ に

一括ではらってほしいんですけど経済的にそれは無理そうです😭
    細かいところは決まっているのですが、音信不通にならないように予防線しっかりはっとかないとですよね。

• 7月30日
あい

減額調停を起こされた場合は、状況に応じて減額になることがありますよ。

養育費と慰謝料は別項目にしたほうがいいです。

• ゆ に

ゆ に

公正証書に、減額には応じないっていう文面は効力が無いってことですか?
    やはり別項目にしたほうが安全ですよね…

• 7月30日
  • あい

あい

効力がないというか、実際に払えない状況にあるのに、払わせることは出来ないんです。

なので相手が再婚して生活が苦しい状況になった場合は、減額はありうるかなということになります。

• 7月30日
  • ゆ に

ゆ に

あーなるほどです!😭
    それなら別項目に慰謝料作って今からでも貰ってた方が賢そうですよね🤔

• 7月30日
s ♡

公正証書に書いていても実際払えるお金が無ければ、減額されますよ。

自営などで、収入誤魔化せる方なら尚更減額要求してきますしね💦なので今貰えるお金を貰っておいた方がいいと思います!18までなんて払う人なんてほとんどいないですから😱