※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が頻尿とお漏らしに悩んでいます。尿検査で異常が見つかり、小児科を受診していますが、問題が解消されず心配しています。大きな病院での相談も考えています。

子供の頻尿、お漏らしについてです。

3歳1ヶ月の息子についてです。
2歳9ヶ月頃にオムツが外れました。

3歳児検診で尿検査があるのでと思い、早めに取ろうと計画していました。


すぐ完璧に外れました。

2ヶ月前の3歳のお誕生日頃〜なんですが、急にかなりの頻尿になりました。

3歳児検診もあったので相談したところ、たまたま尿検査でも蛋白±だったので、念のため小児科を受診するよう言われました。

次の日予防接種もあったので受診をして相談して、尿検査をしました。

蛋白は-でしたが、今度は潜血が±になっていました。


今のところ膀胱炎ではないと思うので、といわれました。

3ヶ月間、1ヶ月に1度検査をするようにいわれました。


が、やっぱりまだ頻尿が続いていて、今日もお漏らしだけで10回。ちょこっとお漏らしをしてしまうみたいです。
お漏らしをしてからトイレに行くとまたすぐ出ます。
でもまたすぐお漏らし。


そんなに水分をたくさん取っている訳ではないんですが...


小児科へは、かかりつけの個人病院でした。
一度、大きな病院で相談してもいいのでしょうか?

かなりの頻尿と潜血などが出でいるので心配です。

コメント

疲れたママです。

糖尿とかはないですか??
子供の糖尿はおしっこが
すごい頻繁らしいです。

  • いっちゃん

    いっちゃん


    検査では糖はないもいわれていません。
    尿検査で出ない場合もあるのでしょうか???

    • 7月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。

    血液検査とかでも
    わかるもようですが、、
    一応血液検査も
    してもらえたら安心
    できそうですけどね💦

    • 7月31日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    個人病院ではそこまでしてもらえないのかな?旦那と相談してみます😭
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。

    個人病院でもしてくれますよ!!
    大丈夫と思います!

    はい♫大丈夫といいですね😖

    • 7月31日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    ありがとうございます🙇🏻‍♂️‼️

    • 7月31日
ママリ

2年も前の質問にコメントして申し訳ありません。
あまりにも娘と同じ状況で…質問後、どうなったかを教えていただきたくコメントしてしまいました。

娘も1ヶ月前から突然頻尿になり、病院に行って尿検査をしたところ潜血が出ました。
それから毎週検査をしていますが変化なし…。
来週、総合病院に紹介状を出されました。
頻尿は、潜血が原因なのか下の子が産まれたばかりで保育園も始まってることもあり、精神的なものなのか…全く分かりません。
一時はトイレに行ってはまたトイレ…というくらい酷く、本人も「出したいのに出ない」と泣くぐらいでこっちも参っていましたが、1時間に1.2回程度に落ち着き始めてます。それでも多いですが…。

あれから息子さんがどうなったのか、覚えている範囲で構わないので教えていただけたら嬉しいです。

  • いっちゃん

    いっちゃん


    その後、数ヶ月は続きましたが、今は特に頻尿は気にならなくなりました!
    幼稚園に入り、尿検査も異常なしで結果はきていました!

    ストレスだったのか、暴行がまだしっかりしていなかったのか...原因は不明です。

    それでも夜中の頻尿は取れず。4歳10ヶ月まで夜中はオムツをしていました!
    引越しを機に漏らさなくなり、今も頻尿も夜間のお漏らしもなくなりました!


    お子さん心配ですね...
    原因が分かるといいですが、息子のように原因不明だとまた更に不安が...

    早く直りますように。

    • 6月5日