※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライスだいすき
子育て・グッズ

お米を手で食べさせたいけど、海苔でぐじゃぐじゃになってしまう悩みがあります。栄養士に相談した方法も難しいです。他にいい方法はありますか?自分でお米を食べる方法も知りたいです。

お米を手掴みで食べさせたいのですが、小さなオニギリに細かく海苔をつけてみても、ぐじゃぐじゃにして口に持っていかなくて悩んでいます。
結局、私がスプーンで食べさせています😅
一度、栄養士さんに相談してみたら
手巻き寿司みたく、海苔に薄くご飯をのせて半分にして
スティック状にしたり、小さく切ったりしてあげてみたら??っと言われたので試してみたのですが…なかなか上手くいかず。。。
他にいい方法ありませんか??
また、どうやって自分でお米を食べてますか??
教えてください!お願いしますヽ(;▽;)

コメント

はい

ウチもダメでした。とにかくぐちゃぐちゃにして、本人もイライラして。
1歳過ぎでした。
だから一度手づかみやめてみたら2週間くらいして自分で食べたいそぶりを見せたのでパンからまた再開しました。今はぐちゃぐちゃにせず食べます。少しお休みにしてもいいかもしれません。

にゃん♪

気が向いたらやるようになるので無理強いはしなくても良いと思います。
おやき(卵かけご飯を焼く要領)だと手がベタベタにならず良いです(^^)ご参考まで…

ゆめごろう

焦らずゆっくりでいいと思いますよ!

mr-2971

うちもダメでした🙅‍♀️
海苔が大好きで海苔だけ食べちゃうのが原因なのですが…

そのためスプーンやフォークで食べたがってあまり手づかみをせずに今に至ります💦

ままん

うちもおにぎり苦手でしたよ。手が汚れるのが嫌だったり、ベタベタしたのを口にいれるのやだって2歳頃まで言ってました。
ふりかけでコーティングしたものだと食べてくれることもありました。

みき

めっちゃくちゃ小さくボーロくらいの大きさであげたことがあります。
つまむのが楽しい時期だったので、うちはうまくいきました笑
と思いきや、ある日突然ぐちゃぐちゃからの手についた米を取ろうとブンブン。まさに悪魔でした👿笑笑
時期的なものもあると思いますが、親がしんどくなったらやめたり、駆け引きしながらしたらいいかなと思います😊
保育士さんには、遊び食べしだしたらご飯を切り上げる方がいいとの教えでしたよ!
ただ、その頃はぐちゃぐちゃベタベタなど手の感覚を養うことにもつながるので、いきなり取り上げるのは違うとか。

オムライスだいすき

コメントありがとうございます😊
パンや野菜や豆腐や卵焼きなど、お米以外は手掴みで食べるんです…
もう少しスプーンで食べさせてみて、様子をみてみます( ´ ▽ ` )ノ

オムライスだいすき

おやき、試してみます。
マイペースに子供の様子を見つついこうと思います!

オムライスだいすき

そうですよねヽ(*´∀`)
焦らずに進めていこうと思います!

オムライスだいすき

うちも、スプーンを持ちたがります。
持たしてみると、持ちたいだけみたいで。笑
難しいですよね😖
焦らずじっくりいきたいと思います。

オムライスだいすき

たぶん、うちの子も一緒です‼︎
まだ、しゃべれないので確かではないのですが…
手が汚れるのが嫌なのか、私に見せてくるんです!
お米が指から離れないよ〜ってかんじで😌
ふりかけでコーティング✨
様子みて試してみます(´∀`)

オムライスだいすき

時期や気分で違ってきますよね😖
焦らずに、駆け引きがんばってみます!