※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

息子が友達とゲームをしたいと言っても断られ、友達が息子のゲームを借りて他の友達と遊んでいた。息子がかわいそうで口出しするのは葛藤。放っておくべきでしょうか。

小学生のお子さんをもつママさん教えてください💦長文で申し訳ありません😭

今日、小学生4年生の息子がいつも遊んでいる小3と小6の友達の家に行きました。でも、2人でゲームしたいからと断られしょんぼり帰ってきました。
2時間ほどして、その2人が遊びに来てくれゲームを持って出掛けたのですが、帰ってくるとまたしょんぼり😞
話しを聞くと、どうやら友達2人のうちの小6の子はゲームを持っておらず、息子のゲームを借りて小3の子とずっと遊んでいたようで息子はほとんどゲームをできなかったみたいなんです💦

相手が年上だからハッキリ言えない息子がかわいそうで💦そうかと言って、私から相手の子に何か言うのはおかしい気がするし💦そういういじわるな子と遊んで欲しくはないけど、そういう友達関係に口を出して良いものかもわからず😭😭

放っておいて良いのでしょうか‥

コメント

mochi

読んでて悲しくなりました。。😭
私が小さい頃はよく親が出てきてましたね💦うちの親が相手の親に言うこともありましたし、その逆も然り。

6年生は来年中学に上がれば一緒に遊ぶこともなくなると思いますが、まだ8ヶ月くらいありますもんね。。

小学生の子供なんていないのにコメントしてすみませんでした💦

  • アン

    アン

    コメントありがとうございます💦
    ケガをさせられた

    • 7月30日
  • アン

    アン

    すみません途中でした💦

    ケガをさせられたわけでもないので、親に言うのもな‥でも遊んで欲しくないなというのが本音です😅
    わりと思ったことを言えないタイプなのでかわいそうです💦

    • 7月30日
deleted user

ゲームを持って出て行かせるのはトラブルの元です。
ゲームは天気の悪い日家の中のみ!
それ以外は皆で遊ぶ!
ってのが理想ですが子どもの世界からしたらゲームないと仲間ハズレですし…
難しいですね。
その子と、関わるなではなく、ゲームは持ち出さない!とお子さんに伝えるのはどうですか?
そして、次その子が来たら、ゲームするなら家の中でしてな!と伝えるとか。

  • アン

    アン

    そうなんですよ💦こどもらしく走り回って遊んで欲しいのですが、ゲームで遊ぶ前提で誘ってくるので😢

    次はゲーム持たせないで遊ばせてみたいと思います💦

    • 7月31日
もこちむ

男の子じゃないですが、女の子同士も色々あります💧人間関係の勉強中なのであまり親が出る事はしないようにしてますが、共感したり、どうしたらよかったかなとか少しアドバイスしたりはします、あとは様子見ながら続くようなら六年生の子に問いかけたりするくらいかな💧お子さんの悩みは辛いですよね💧

  • アン

    アン

    女の子のいろいろは

    • 7月31日
  • アン

    アン

    すみません💦スマホの調子が悪くて途中でした😭

    子供の悩みつらいですね💦
    口出しできない分、余計にもどかしいです😭😭
    もうしばらく様子を見てみようかと思いますが、夏休みまだまだあるので憂鬱です😓

    • 7月31日
  • もこちむ

    もこちむ

    とりあえず様子見ですね💧
    夏休みやっと7月が終わりますね、、、昼ごはん問題だけでも解決できると乗り切れるのに笑

    • 7月31日
  • アン

    アン

    本当です💦昼ごはん問題はかなり深刻ですよ😅笑
    コメントありがとうございました😊かなりモヤモヤしていたので、聞いてもらえて少しスッキリしました♪

    • 7月31日