※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが寝つきが悪く、母乳を欲しがるが乳首を含まない。寝かせても5分以内に泣き出す。心配で眠れず、倒れるのではないかと不安。安心して眠らせる方法はありますか?

生後20日目の女の子を育ててます。

最近全く寝てくれず困っております😭
そしてひたすら母乳を欲しがります。
母乳を欲しがるからその度に与えてるのですが途中から乳首を含まなくなります。
そこで授乳を終わらしゲップをさせて寝かせるのですがあくびはするもののお目々ぱっちりで5分以内に泣きだします💦
完母で母乳は出てるので足りないわけではないと思います😥
オムツを替えても泣くし、赤ちゃんが睡眠をとれてないのも心配です。
私自身も寝れず目眩と頭痛が酷くなってきててこのままだと倒れるんじゃないかと…

安心して眠らせてあげたいのですが、何か方法はございますでしょうか?
先輩ママさん!裏技とかあれば教えて下さい😔

コメント

魔の3週目ですね!
うちも全然寝なかったです。倒れそうでした😭
2ヶ月近くなってやっと寝てくれるようになりました。

• さあや

さあや

やっぱりそうなんですかね💦
    頑張って外の世界に慣れようとしている我が子は愛おしいですが、倒れそうですよね😂
    2ヶ月近くまでですか😱!!
    これがあと1ヶ月…泣きそうです
    でも先輩ママさん達も通った道…
    頑張ります😭💕

• 7月30日
あぽ

お疲れ様です😂寝てくれないの大変ですよね😭

私は添い乳で乗り切りました🙆‍♀️(やっていたらごめんなさい💦)
助産師さんから母乳ならげっぷさせなくても問題はないし添い乳だと自分も楽だから〜と教わりました😆

• さあや

さあや

添い乳もやってみたのですが、一瞬寝落ちしてくれるもののやはりもって10分😭
    添い乳は楽ですよね〜😌👏
    私達に合う方法は模索していかねばです😱😱😱

• 7月30日
ak

お腹は空いてないけど何か咥えて眠りたい、とかではないですかね??いわゆる寝ぐずり!うちの子は眠りたいけど上手く眠れないときにグズッたりしますよ~!おっぱいくわえさせてもお腹は空いてないから溺れて泣いたり、、笑私は添い乳して眠ってます(笑)

• さあや

さあや

寝ぐずり😳
    そんなものがあるなんて知りませんでした!!
    何か咥えて寝たいということはやはりおっぱいを捧げなければなりませんね😂
    添い乳はみなさん絶大効果みたいですね😌👏

• 7月31日
新ママ

もしかしたら、母乳を欲しがって泣いてるわけではないかもしれません😃お腹いっぱいだからもう飲まないかもしれないので、ただ寂しくて抱っこしてほしいんですかね😅

うちは泣き止まないときは、抱っこしたままグルグル歩いてると落ち着くことが多かったです☺外に出て散歩したり🍀

おくるみで包んでおひな巻きにしたり、体を丸めて抱っこしたり、カンガルーケアなどどうでしょう?
毎日本当にお疲れ様です🎵倒れないうちに、頼れるものは頼っていってくださいね☺

• さあや

さあや

可能性はあります😂
    だっこしたり、仰向けになった私の胸あたりにうつ伏せで寝かしてあげると落ち着いたり😅
    結局ぐずり一歩手前のフガフガとずっと言ってますが😭
    おくるみは足の力が強すぎて剥ぎ取ってしまうんです💦笑
    お互い日々の育児お疲れ様です😌💕
    頑張りましょう😘

• 7月31日
  • 新ママ

新ママ

うちの子も足が強くてゲシゲシされ、全然巻かれてくれませんでした(笑)
    授乳クッションで背中を丸める方法も良く寝てくれるようです☺背中スイッチが気になる時は抱っこ布団が良かったです✨お子さんに合う方法が見付かりますように😌🎵

• 7月31日
  • さあや

さあや

赤ちゃんはおくるみで落ち着くんじゃないの〜😵???ってなります(笑)
    それ助産師さんが教えてくれました!
    赤ちゃんはやっぱり丸まって寝るのが好きなんですね☺️💕
    抱っこ布団を知らず調べてみました!!
    あまりにも続くようなら購入考えてみます🤔👏
    ありがとうございます😭💕

• 7月31日
  • 新ママ

新ママ

ほんとまさにその通りで、落ち着かないんかーいって思いましたー(笑)抱っこ布団は使える時期は短いけど、その時期こそ一番大変な時だったので私は買って正解でした☺
    あとは抱っこ紐で寝かしつける方もいるみたいですね🎵私は最近買ったので寝かしつけには使いませんでしたが、コニーの抱っこ紐いいですよ😉

• 7月31日
2児ママ👾

寝ぐずりで普段の添い乳で寝かせたり等が通用しない時は、抱っこの仕方を変えて寝かせてます😊
少し上に掲げるように赤ちゃん横にしたまま 持ち上げてユラユラ~って揺らしてあげると寝てくれます🔅腕とか足が脱力してだらーんとしたら布団にゆっくり移動させてます⭐ただうちの子は重めなので腕キツすぎて時間との勝負です(笑)

• さあや

さあや

なるほど、抱っこの仕方を変えてみるんですね🤔
    たしかにその方法は母の腕が付いてくるかどうか(笑)
    うちの子も日増し66gで生後2週間の時点で3600g超えてたので時間との勝負かも?!笑
    その抱っこ試してみます!

• 7月31日
新ママ

あ、あとハイローチェアでユラユラしたり、オルゴールかけたり、胎動の音アプリで流したり、色々しました☺その日良くても次の日は全然効かないこともありましたけどね😅

• 新ママ

新ママ

すいません、追加のつもりが新たにコメントしてしまいました💦

• 7月31日
  • さあや

さあや

いろんな提案ありがとうございます😭💕
    こちらにまとめて返信しますね(^^)

赤ちゃんだからってみんなが一緒じゃないって事ですよね!笑
    あとちょっとで里帰り終了なので抱っこ布団旦那を説得してみます😆
    エルゴの抱っこ紐があるんですけどそれでも寝てくれるかな〜🤔💕
    ハイローチェア自宅にあるので里帰りから戻ったら速攻で使います!!
    プーさんメリーに付いてるオルゴールを一回流したんですがダメだったんでしまってしまいました💦
    その日ダメでも別日にやったら効くかもしれないですね🤣

• 7月31日
  • 新ママ

新ママ

個人差ありまくりですよね😅
    音楽も別のをかけたらいいとか、もう少し視力が良くなってくるとメリーを目でおいかけるようになるみたいなので、時期もあるかもです❗
    ほんと、試行錯誤の毎日ですが、実験と思って頑張りました☺引き出しが色々あるだけでも気持ち違いますよね🎵今日もお疲れ様でした😌❤

• 7月31日