※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が急に母乳を飲まなくなり、水分補給について相談しています。フォロミを考えており、水分摂取量や授乳タイミングについてのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子です。
3日前から急に母乳を飲まなくなりました😭
それまでおっぱいマンだったので突然すぎて気持ちがついていきません💦
心配なのが水分補給です。
毎食後と夜中2回授乳していましたが、これからはフォロミをあげた方がいいのかなと考えています。
みなさんどのタイミングでどのくらい飲ませてますか?
その他に水分はどのくらいとってるか教えてください🙇‍♀️
息子はストローで麦茶を少しずつしか飲まないので、おしっこの回数が減っているような気がします。

コメント

ぴょんす

卒乳しており、フォロミも完全拒否なので麦茶やイオンウォーターを飲ませてます⑅◡̈*

3食のご飯時と、10時頃と15時頃には上げてます◡̈⃝︎⋆︎*
あとはマグを手の届くところに置いておくと 本人が飲みたい時に 言ってくるので あげてます♬

• チーズまる

チーズまる

コメントありがとうございます😊
    息子もあまりフォロミ飲まないので麦茶などこまめにあげた方がいいですね!手の届くところに置いてみます😄

• 7月31日
ゆん

現在1歳3ヶ月の女の子を育てています😃
1歳からストローだけでなく、普通のコップでも麦茶を飲ませてます🙋
コップで飲むのが楽しいようで、けっこう飲みますよ!

飲ませるタイミングはご飯の時とおやつの時、お風呂あがりに飲ませてます😄
麦茶は1日300くらい飲みますが、うちのはまだおっぱい飲んでるので、量はあまり参考にはならないかと思います、、、。

• チーズまる

チーズまる

授乳してても300飲むんですね!うちも少しこまめにあげてみます。
    コップも最近興味あるみたいなので、試してみます!

• 7月31日
チッチ!!

フォロミは必要ないですよ!
麦茶とかでこまめにあげる方がいいです!
フォロミをあげると、辞めづらくなるのと結局白湯や麦茶を飲めないままで離乳食の食べも進まなくなる事も多いですよ!!
フォロミは、水分ではなく食事…
離乳食で汁物を出すこととかでいいと思います。

• チーズまる

チーズまる

離乳食進まなくなるのは心配です💦麦茶や白湯で進めていきます😄

• 7月31日
pipipipipi

1歳2ヶ月までミルクあげてましたが、お風呂上がりだけでした!
卒乳してからの水分補給は、毎食時、10時15時とお風呂上がりにが基本ですが、サーモスのストローマグ使用してるので、ちょいちょい給水タイムを設けてます😊
麦茶やコーン茶(子供用の)をあげていて、だいたい1日に600〜800くらいと毎食時に汁物出してます😊

• チーズまる

チーズまる

たくさん飲みますね!暑いから水分補給大事ですよね。
    時間帯参考にさせていただきます😄
    ちょっとずつ給水タイム作ってみます!

• 7月31日
きゃりー

9ヶ月ごろ母乳からフォロミに変え、最近フォロミもやめました!

牛乳もよく飲んでくれるのと、
辞められる時にやめないと、自我が出て辞められなくなると聞いたので...

毎食と、おやつ、お風呂あがり、寝る前と、大人が喉乾くタイミングで一緒に飲んでます。
うちも1歳ごろからコップ飲みにし、
今はほとんどコップかペットボトルです😊

今の時期は喉乾くので、測った事ないですが1日に700ぐらいはのんでると思います☺️

脱水などが気になるなら、最初は飲みやすいイオンウォーターや、りんごジュースを薄めたのなど味がついてると飲みやすいし、ミネラルやビタミン入ってて脱水しにくいと思います⭐️

• チーズまる

チーズまる

最近コップに興味が出てきたのでチャレンジしてみます!
    この時期脱水が心配なので、イオンウォーターも試してみます😄

• 7月31日
のら

うちも10ヶ月すぎて、こちらの心の準備がないままの突然の卒乳になりました(。>д<)親のほうが戸惑いますよね!

うちもストローは吸えるけどあまり飲んでくれなかったので…保健師さんに
相談しました。

・毎食できるだけ汁物を用意すること
・朝と寝る前(たまにおやつのときに)牛乳を150ほど
・こまめにお茶や水を飲ます

ということをしました。飲まないときはいらない時なのかなーと。うちはよく吐き出してました。

外出時、暑さが気になるときは、よく飲んでくれるジュースとかイオンウォーターで水分補給させてます!

• チーズまる

チーズまる

すみません、間違って質問欄に投稿してしまいました💦

同じ境遇ですね、ホント戸惑ってしまって…少しさみしい気持ちです😭

毎食の汁物試してみます。脱水が心配な時はこまめに給水した方がいいですね。まだストローもボエっと吐き出す時ありますが、少しずつ慣れるように頑張ります。

• 7月31日
ポテト

フォロミは寝る前にだけあげてます❗
マグでもコップでも飲まないので😢
ただ夜寝る前だけは飲むんですよね笑

日中は麦茶のみで過ごしてます✨
常になくなったら入れて、子供の側に置いておくと勝手に飲みますよ❗
少し間隔空いたら私はマグを渡したりしてます✨

• チーズまる

チーズまる

こまめに給水できるように、子供のそばに置くようにしてみます。
    手の届くとこれだと目に入って自分から飲んでくれるかもしれないですね。
    試してみます!

• 7月31日